• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011総括

2011総括今年ももうあと数時間だってサ。

仕事もキチンと収めたし、スッキリいつもと変わらない夕方だケド、今年ってのを振り返るとんまーイロイロあったね。

スタートからノーチの動力系性能アップに燃えたナ。
春先までは補機類を中心にいろいろ揃えたね、大震災があって萎えたけど12SRのエンジンに載せ換えたり、夏ごろからは今のエンジン製作に向けて沢山勉強したなぁ。

マーチのレースはチーム消滅とかガックリショボンな出来事もあったケド、最終的には良い所に落ち着けた。

秋~冬でニューエンジン搭載、ノーチもマーチも自画自賛スペシャル^^;
今のトコ、そのスペシャルなエンジンで結果を出してないから来年の課題だね。

ココ年末にきて、頭の痛い出来事があったりして(実は今もハッピーじゃないんだ)いやーな気分だったりするんだけど、ま、自分のコトじゃないしイイや。
来年はググっともっとハッピーな年にしたいなぁ。

15日の筑波は楽しみだな、今から^^
※直メ送った方、返信はチャンと読んでます~!

そうそう!エンジンメニューで言えば来年はHR15/16で、具現化出来そうなアイディアもあるんで、ン楽しみに♪

アイディアっちゃアレだね、シロワッパー!
大好評で嬉しかった^^
※まだあるんで欲しい方は直メ下され♪


・・・そんなこんなで11年、面白いコトも面白くないコトもあったケド、来年は出来るだけ面白いコトでいっぱいに出来るように!もっと頑張ります。

ホントに絡んでくれる皆様には、こんなブログで言うんじゃなくて一人一人に熱い抱擁とチッスで感謝を伝えたいけど、恥ずかしいからコレで失礼。

マジ、どーも、ありがとございやした~♪
また来年もヨロシク~!
Posted at 2011/12/31 18:33:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2011年12月23日 イイね!

ワンアンドオンリー

ワンアンドオンリー日々書くブログ用、お仕事の記録用、チョットしたスナップ。
デジカメを使わない日は無いヨって位、必需品と化してるけどね。

そんな稼働率の高いツールってのは、やっぱり使い慣れたモンでサ。
最新のヤツじゃなくたって良いワケ。

オイラがずっと使い続けてるデジカメはソニーのヤツで、6~7年前のモデルだよ。
もーね、コレしか無いんだ。

他のも買ったりしたよ、凄いスペックのも試してみた、でもコレが良いんだ。

でもね、ソニー(のコンシューマー)製品だもん。


毎日酷使する使い方には弱いンだよね(-_-)
チョイチョイ調子を崩すんだ、バラして掃除して・・・って作業はもうお手のもんサ♪

今日はレンズが壊れたよ、ズームが動かなくなっちゃった。

ストック機からレンズユニットを引っこ抜いて交換。ちゃんと直ったよ^^

また明日からガンガン使うよ~!

ちなみにストック機はもう5台だよ(一応全部完動品♪)
Posted at 2011/12/23 22:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジカメ | 日記
2011年12月17日 イイね!

トライ&エラー

トライ&エラーまだまだ改善点は多くてキリが無いけど、ひとまずスロットル系の不具合は解決ぅ~♪

先日、CRエンジンのエアクリにHR用のスロットルをブチ込んでみたんだけど・・・
どうも調子が出なくてノーマルに戻したり、HR用のを何度もバラしては部品替えたり微調整したり、ずっとチョコチョコやってたんだ。

やっぱ電スロは面倒っちぃなぁ。

でも面倒っちぃのを、より難解にしてたのは自分だった。
スロットルレスポンス向上になるかな?特にフケ戻りがもっと早くなるかな?なんて全閉位置調整とアイドル調整のネジをイジっちゃってたんだよね(一応非調整箇所)。
エラー内容も(電子制御スロットル制御信号系統(アクチュエーター系) )なんて吐き出すモンで信号系統が悪いのかと思ったら、全閉位置検出の学習時にエラーを出してたんだナ、で、調整位置を純正に戻したらスッキリOK♪

非調整のトコいじくったのがマズかった、ヤんなきゃ良かった。

・・・って、まぁ正直、チョットはそんな風にも思うけど、面倒臭くて途中でホッポリだそうかと思ってたからね。

でも、そんなトラブルも乗り越えてみれば、実になったような気がするし、次に同じ失敗はしないしね。うん、良かったんじゃないかとも思うんだ。

今日はようやくマトモに働いてくれるようになった電スロちゃんに合わせて燃調も見直そう!なんてドライブしてきたケド、3000~6000回転はモリっとパワーが出てきたから効果はありそう^^
※でも体感的にスゴイ!違うクルマみたい!ってそんな幸せなモンじゃなくってヨ。


んまーいっこいっこ不具合潰して、いたずらして、また直してを繰り返して速くなれば良いね♪大変だけど^^;
Posted at 2011/12/17 00:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

NV350 見てきたよー。

NV350 見てきたよー。E24以来のデコッパチだぜ♪

今日は東京モーターショー2011に行ってきたよ。
最終日でサ、スゴイ人で参ったよ。

もうね、クルマ見てんだか人だかりを見てんだかってモンでね、すげぇ人がイッパイだぜ・・・って思ってたら、コママさんも居たよ^^;

んで、オレはお目当ての次期キャラバンを見にね。
良いよーうん、カッチョエエ。
会場には開発担当の方も居て、しばし談笑。
「キャンディさんは企画当初からですもんね、長いコト掛かりましたが、もうスグですネ」なんて言ってもらえて嬉しかった^^
そうなんだね、思い返せば4~5年のお付き合いになるんだね。
数年前はキャラバンの使い勝手を検証するとかで、担当者さんがオイラに一日密着とかヤってたんだよ、ビデオカメラもってウチに来たこともあったんだ^^;

そんだけ仲良しになったんだけど、流石は社員さん、肝心なトコは教えてくれないんだよ。気になる搭載エンジンとかはまだ教えてくれなかったけど・・・

なんとなく判ったね、アレだ。
ショーモデルにもチャンとエンジン載っててサ、そう、アレだ。
※今日見たのはガソリンエンジン。
※ディーゼルは。。。チョット意外だけど(オイラが思ってたルノーのヤツじゃない)アレだね。

トランスミッションも推測だけど、MTは不明、でもATはどうやらアレが!?
凄い・・・と思うけど、お値段が心配^^;


サイドのキャラクターライン、往年のサーフラインを意識しててね、コレがカッコ良いネ、写真で見るより実際の光の反射とかでグっと張り出して見えるんだ♪ブリスターとか言っちゃうと大袈裟だけど、ふとそんなカンジに見えちゃったりしてマジでカッコ良かったよ。

頑張ったケド、チャンと確認できなかったヨ。
ATケースがチラリズム。コレは現行の4ATじゃないカナ?

デフはC200だね、面白いのは板バネに丸ラバーが付いてるよ。

うーん、ドコまでがショーモデル装備なんだろうねー。
担当者さん達は(まだ大々的なアナウンスはしてないけど)超低燃費で機関的にもアノクルマに負けないゾ!って鼻息荒いからね、正式な発表が楽しみダワ~^^

で、あまりの人の多さに参っちゃって、キャラバン以外は殆ど見ないで帰ってきちゃったよ^^
でも満足満足♪
Posted at 2011/12/11 21:50:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャラバン | クルマ
2011年12月08日 イイね!

バージョン2

バージョン2スキル不足を露呈するけど、こーゆーヤリ方が合ってるのか間違ってるのか、マズその辺からして分からない^^;

でも、いろいろやってみて手詰り感が否めないなら、全く別のアプローチで仕掛けてみた方が良い結果に結びついたりするモンだよね?

ノーチの燃調のお話。

Eマネ・アルティメイトであーでもないこーでもないとジタバタしてるんだケド、ノッキングを消そうと躍起になるとあきらかに遅い、そんでギクシャクするんだよ。
標準の燃料マップは2枚あるんだケド、1枚はスロットル開度連動、もひとつはエアフロ(CRの場合は圧力センサー)連動にしてたんだ、んでも、16マス×16マスだと数値の変動が大き過ぎてサ、ギクシャクしちゃってどーもシックリしないんだ。
エンジン載せて、ナラシ中ってコトでパワーは落としてもノッキングが出ない方が良かんべナ・・・ってコトで多少のギクシャクは我慢してたんだけど、ナラシはもうイイでショ!?思いきってマッ更の状態から燃調してみよう!ってバージョン2の燃調を開始したよ。

今回から、エアフロ数値は無視^^;

スロットルのみで追いかけてみようってアタマを切り替えて、マップ1・2ともスロットル連動に。
マップ1で500~4000回転まで、マップ2は4000~9000回転までって2つに分けてみたんだ、スロットルに対するマップは32マス×16マスってコトになるよね^^

バッチリ、今日のところはまだ荒いケド、ギクシャク感は無くなったしイイ感じ♪
Posted at 2011/12/08 22:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4 56 7 8910
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation