
決勝前、我らがM組耐久号のマフラーからは黒煙が出てる状態だった。
エンジン担当のオイラとしては不安が膨らみ、かなりヤバいんじゃないか?ってスタートを担当するコママさんには「レブ6000でも、出来るだけ抑えて・・・出来れば5000リミット位で走って欲しい」とまた無茶な注文を付けたんだ。
ちなみに耐久仕様とはいえ、M組号は本来8000回転まで使えるエンジンなんだよ。
ただ、去年の年末レースで使って以来未開封のエンジンだし、炎天下の5時間はムリだろう?ってレブを6000まで引き下げていたんだ(筑波では過去何度もエンジンオシャカにしてるしね・・・)。
それを更に5000回転に・・・
ぶっちゃけ5000回転じゃレースは出来んよ。
スタート直後はドッグファイトになるしね。
それでもコママさんは回転を抑えながらもスムーズなコーナーリングで周回、ストレートではエンジンも快調に回ってる、黒鉛もまったく見えない、オイル下がりだったのかな~?と判断。
ピットで見守る仲間に5000回転縛りを解除しよう、常用6000でもOK!バトルなら7000まで回しちゃえ~!と通達。
30分後、予定通りコママさんからタロちゃんにバトンタッチ。
タロちゃんも(この日初めて乗ったクルマだよ^^)必死にドライブ、慣れないマシンに手を焼いてるカンジだけどもS組車両とのバトルも楽しんでたカンジ♪
更に3rdドライバーのオイラが1時間~1時間30分を担当、他チームのドライバーチェンジとかもタイミングがウマいコトいって一時は6位位までアガったよ♪
久々のレース!やっぱりレースは格別。本当に楽しい!バトルが楽しい!心配だったエンジンはウソみたいに調子が良くて速い♪
上々気分でスティントをこなして、4thドライバーのうささんにバトンタッチ。
うささんは持ち前のステデーな走りで順位をキープ(このとき総合で13~4番手辺り)・・・と、思いきや・・・
ライバル車と接触!フロントフェンダーがタイヤを押して緊急ピットイン。前車に釣られて給油ピットに入ってしまった!給油ピットは給油のみ、車両整備はしちゃいけないルールなのだ。
慌てふためくクルー、コママさんの迅速なダッシュで給油を終え、一旦コースに戻る。
次の周でまたピットイン、フェンダーを引っ張り出して各部チェック・・・ダメージはあるもののナンとか走れそう・・・その時はそう判断したんだ。
2時間が経過し、オイラを含む寝不足クルーはフラフラ状態^^;
ドライバーはまたコママさんからのルーティーン、順位は16番位まで落ちてしまったもののコッから追い上げるぜって速いペースで周回を重ねる。
ただ、マーチとしては良いペースで走ってても、やはりライバルカー(シビックやロドスタ)とはストレートが段違い。
コース上ではバトルというより走るパイロンと化してるマーチが可哀想に見えた。
日光サーキットは旋回しながらのブレーキ、スルスルと曲がって弧を描くように加速するコース。足のセットも然ることながらエンジンパワーはやっぱ沢山ある方が強い。更にフェデラルタイヤのローグリップじゃ、ボトムスピードが(ライバルに比べて)格段に遅い。
パワー不足で立ち上がり加速も敵わない、悔しい思いの連続なんだ。
S組車両も3速が死んで、2速→4速ってシフトワークで苦しんでる、更に2速で引っ張るもんだからレギュレーターがパンクしてバッテリーが煮えてる(-_-;;;
※K11の(前期だけ?)レギュレーターは高回転を多用すると壊れんダヨ。
それでも頑張ってワーワー言いながら必死に応急処置してコースに戻っていく様は「あいつらもカッコ良いなぁ」って思えたよ^^
※オイラの予備バッテリーも哀れ・・・は、ま、いっか。
コママさん→タロちゃんと順調に周回を重ね、2時間半、レース中盤でオイラが2度目のドライブ。
フルバケに身を沈めて、4点ベルトで固定されてみるみるうちにアドレナリン全開!
コースインしたラップからヤル気MAXで追い上げるゼ!
実際データロガーで見ても、2回目コースインして1周・2周・3周と次々にベストタイムを更新してノリノリ状態、よっしゃーイクでぇぇ~!なんて思いながら、ふとピットを見てみると・・・
アレ?ピットインの指示が・・・???
慌ててピットインすると、ボンネット開けてー!って声が聞こえる。
オイラはシートに座ったまま、クルーがエンジンルームに頭を突っ込んでワーワーやってる。
スグにジャッキが掛かる音が聞こえたモンで、オイラもクルマを降りてみると・・・
クーラントが漏れてる。ポタポタ漏れてる。
え?ドコから??とオロオロしてると、コママさんが漏れ箇所発見!
ウォポンの後ろ、ヒーターパイプの付け根から吹いてる。
案の定、ラジエーターキャップを開けても水が入ってない。水温計は85℃を指してる(冷却水の温度じゃなくてパイプの温度が85℃になってるってコトだよ)。
コレはヤバい!!
いつから漏れてたんだろう?圧力掛かってるからイッキに抜けるはず。
ってコトはほぼオーバーヒート状態だったんだ!
CG13のヒーターパイプはインマニの下を通ってるから、着脱には時間が掛かる。
エンジンもチンチンに熱くなってるからちょっとやそっとじゃ手が出せない。
ダメ元で漏れ箇所の上からシーリングして、水を補給。(また漏れても、コース上にクーラントを撒かないように、真水だけを入れて)3リッター近く入った、ってコトは殆どカラだったワケ。
水が冷たいうちは圧力が掛からないから水漏れも再発しない、大丈夫かな?と思いつつ再度コースイン、5周走ってもう一度チェックしようと飛び出して水温計をガン見しながら走った。
一度7000回転まで回してみた、うん、調子は良い。
残り2時間チョット、ナンとか持ってクレーと願いながら確認のためにピットイン。
見事にダメだった・・・ビチャビチャに漏れてて・・・終わった。
チームの皆の顔を見て、申し訳無い気持ちでいっぱいだった。
「仕方ない、リタイヤしよう」コママさんの言葉にマジで泣きそうになったヨ。
オイラはフラフラ、サポートカーに戻ってエアコン掛けてボケーっとしてた。
半ば放心状態でタバコを吹かして、んま、クヨクヨしてても始まらんしS組の応援でも・・・なんて思ってパドックに戻ると、タロちゃんが飛び出してきた。
「主催者にリタイヤ宣言しに行ったら『1周でも走れる状態ならリタイヤしないで最後の1周だけでも走ってチェッカー受けなよ』って言われましたー!」ってさ。
更にその時点でS組車両とのベストラップは1/100秒ほど負けてる・・・(予想ではラップタイムはコンマ8秒~1秒位は離されると思ってた)、1/100秒位ならチギれるゼ!!
なんかその瞬間に切れてたスイッチがまた入った!
よし!残り1時間半チョイ、直そう!
ソッコーでジャッキアップして、残った冷却水を抜く。
ヒーターパイプを外して、状態確認。Oリングがヘタってる・・・ベンガラ塗ったくって付けてたんだ。
そっかーこーゆートラブルも結局自分の組み方がイケなかったんだな、多分、他車と接触した衝撃でシールが切れたんだと思う。Oリング位ケチらないで交換しておけばこんなコトにはならんかったハズだと猛烈に反省した。
ヒーターパイプは外せたけど、アッチコッチ熱くてアッチィィィ!アッチィッヨ!!を連呼しながらの作業・・・
キレイに水分を拭き取らないとシール出来ないんだけど、ウォポンからはポタ・・・ポタ・・・とキリがない。しつこくしつこくウエスを突っ込む。
でも残り時間が迫ってくる、これじゃぁまた漏れてきちゃうよ・・・
諦めるか?
いや、ソレは絶対にいや!
もうタイムリミットも近い、こーなりゃ最後の数周だけでも、もしかしたらエンジン壊れちゃうかもしれないけどイクしかねーな。液体シールを塗りまくってヒーターパイプを押し込み、また100%水道水を満タンにしてエンジン始動!水温が上がってきて・・・
やっぱダメだった。修理する前とナンも変わってないんだもん^^;;
ドラマになんねーなー・・・と半笑い。ソレでもチェッカーまで残り10分切ってる!
コママさん、うささんからは「残り数周、思い切って走ってきなよ。エンジン壊しちゃってもOKだぜー!」と送り出してもらい、最後のコースイン。
ホントに思い切って走ろう、マーチには悪いけどラップタイム位はS組に負けらんないでしょ?
と、オイラなりに全力で走ったよ、自己ベストからコンマ4秒ほど詰めてベスト更新♪
でもゴール間近でペースを落としたライバルカーや超燃費走りのトップチームに追いついちゃって、それ以上のタイム更新は叶わなかった。
しかも、ホントにエンジンが壊れたっぽい。
ガラガラ音が出てきて、パワー感が一気に落ちた。
早くチェッカー出てくれー!止まっちゃうよー!!と泣きたい気分で数周を消化。
ホームストレートをノロノロ通過する時にようやくチェッカーを受けて、リタイヤは回避できた・・・
順位はブッチギリのビリッケツ。
パレードラップを終えてホームストレートにクルマを止め(一応コレが主催者指定のパルクフェルメ)クルマを降りると・・・NON団チーム、応援に来てくれた仲間、そしてM組メンバーが拍手で迎えてくれた。
軽く感動してベソかきそうだった^^;
そんなこんなで今年初のレースが終わった。
ホントに暑くて、寝不足でヘロヘロ、ガッツもヤル気も全部使い果たしたってカンジだったかな~・・・
今回は沢山のサポートメンバーも来てくれたし、リザルトやトラブルの内容を考えれば手放しに喜んでばかりもいられないんだけど・・・それでも思い切り楽しめたのは大事な仲間と笑って過ごせた時間があったからだよなーってマジで思います、ひとりひとりにチャンと伝えたいけど恥かしいから、この場でね。
ホントにありがとうございました!また頑張っちゃうぞ!!
PS,
最後の最後、頑張って自己ベスト更新したんだけども・・・結局S組も最後にベスト更新しやがって・・・負けました。
ギャフーーーン