• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

制御次第

制御次第以前組んだ14SRエンジン。

作る前から懸案だった制御の問題、クルマより高価なフルコン買って動かすぅ?という問題にオーナーも散々悩んでた模様^^;
色んなパターンを考えてサブコンで制御しよって事に相成った。

まー超久々で戸惑ったけどなんとかフツーに走れるようになった^^
セッティングも人それぞれ色んな手法があると思うけど、オレが今までやってきたのは0.1馬力でも沢山出せるように!速く走れるように!って思いでやってたのね(間違いや失敗も沢山してたしこれからもすると思うけど)。

でも今回のは何より「壊れず安心して遊べるように」ってテーマで取り組んだのよ。
勿論ヤルからには「速さ」も充分に楽しめるうえでね。ハーフアクセルでは優しくスルスル加速するように、ガバっと踏めばスパーンと伸びるように^^

オーナーが喜んでくれてホントに嬉しかった。
やっぱ同じエンジン、クルマでも制御次第で全然変わっちゃうのねーって^^


さぁ今年もあと僅か!
クルマ遊びのペースは随分落ちちゃったけど、来年はもうチョットやっていきたいね~
皆の衆!宜しくでござるよ^^

そんじゃ良いお年を~!
Posted at 2024/12/31 22:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2024年11月25日 イイね!

MNCT2024最終戦に参加すますた。

MNCT2024最終戦に参加すますた。「戻ってきたねー!」と声を掛けられ…

そうか、そうだわ。去年のこの最終戦でエンジン壊して泣いて帰ったんだったワ。
エンジン直すのになんだかんだ8か月位掛かってようやくどっか走りに行くかー!?と思ってエントリーしたんが奇しくもMNCT(マーチ&ノートサーキットトライアル)だったんじゃねー
※でも去年のエントリも「戻ってきたぜー!」ってカンジだったんだけどね(^_^;

見知った方々も大勢居て、久々のサーキット走行も割とリラックスして走れて良かった^^

勿論良いタイムを出したい!勝ちたい!ってのはいつも思うんだけど、今回はオレ史上初の16インチ。どんなふうに変わるのか分からなかったし、なんつっても1年ぶりのサーキットだもんで練習走行するつもりだったのね。
エンジンは(HR的には)超高回転仕様にしたし、ブレーキパッドも今までのよりもっと効くヤツにしたし、先述の16インチ化も今シーズンのタイムアタックを見据えてのモンだから練習走行とはいえ手抜かりなくイこうと思ってたんよ。

結果から言うと優勝でけた♪
自己ベストも更新出来たし、自己ベスト更新ってコトはMNCT筑波レコードも更新したってコトで良かんべナ?

はー良かった楽しかった♪
クルマも壊れんかったし、速かった♪高回転化して1ヘアまでシフトアップしないで引っ張れるようになったんも良かった^^

なんだけど…
正直、問題はオレだな。ってのが分かっちゃった(-‗-;
走り込み不足・練習不足を痛感。ブレーキ。ターンインからアクセル入れてくトコがおっかなびっくり、突っ込みすぎで曲げられないとか、総じてリズムに乗って走れなかった。チグハグ感が一日通して拭いきれんかった。
もっと沢山走って練習せんと。反応速度とか老化も進むでね。

精進せねば。

↓久々にベストラップが動画に撮れた^^
Posted at 2024/11/25 18:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会・レース・コソ練 | クルマ
2024年11月15日 イイね!

走りに行こう

走りに行こうMNCTの最終戦に出ようと思う。

マーチ完成して車検取ってから走りに行きてぇなぁと思いつつ、細かいことが気になったり、親族の不幸が重なったりでサーキットには行けずじまいでもう11月も半ば。

まずは筑波だっぺーと思ったらMNCTの最終戦が24日にあるってんでソコに出ようかと。タイヤは今回から初めての16インチ!んだからタイム出しってゆーよりクルマの仕上がり具合の確認と自分のリハビリ兼ねての練習走行って感じかな。
※17インチ+シバタイヤで走ってみたいけどレギュ違反なのよね^^;

どうか雨降りませんように~
Posted at 2024/11/15 08:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会・レース・コソ練 | クルマ
2024年09月10日 イイね!

車検完了~♪

車検完了~♪いやー良かった、改造車の車検って大変ねー
でもチャンと車検対策しといたから諸々想定内で済んだ♪

バンドで繋いでたマフラーもチャンと溶接して付けたし(チタンの溶接は緊張するね!薄いからね^^;)オイルとかフィルター交換もやったし、細々した手直しも終わってはースッキリ

さてこれで一段落付いた、いつもは壊れてから直すついでにバージョンアップってカンジだったけど今回は違うぞ♪
この先は電動4スロ化!行くぞー!なんだけど…

走りに行きてぇ。

イジるのはちょっと一休みしてイジったクルマで遊ぼう!
折角直してイジって車検も取ったんだから走らなね!



Posted at 2024/09/10 16:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2024年09月01日 イイね!

9000回転オーバー

9000回転オーバーHRで9000オーバー♪

確実に超高回転型エンジンに大変身したゼ。
5500から上でグワーと出てくるパンチが気持ちよくて楽しい^^
昔っぽく言うとカムに乗る感じが上で出るからコレぞチューニングカーやで~なんてね♪
でもHRらしい3~5000回転のトルキーな感じは無くなってしまった(‐_‐;

…とはいえコレ、車検仕様のままだっけ仕上がり具合としてはまだ7~8割ってトコかな?
ノーマルマフラーだでね、音は静かでええんじゃけどやっぱチョット糞詰まり感があるねー、いやトルク出てるような気もするんで車検終わってから再検証だぬ。

純正のタコメーターがアレだね、9000超えるとタマにヘンな動きするんよね。
トリガー抜け?なんて思ったけどLINK側では無問題、タコメーター片目で見てるとビビってアクセル抜いちゃうんよ^^;

毎回なるってワケじゃないからナンなんじゃろなー??


あとは日常的な普段乗り領域、エンジンスタートもだいぶ良くなって(それでも純正制御には遠く及ばないけどね^^;)極低速域でギクシャクした乗り味もまぁこれなら許せるかな?ってトコまで来た。
チューニングカーらしい楽しさってある程度「乗り難さ」があっても許されると思うんだけど、純正ライクないつでもドコでもダレでもフツーに乗れる様に仕上げたいなーと思うんだ。特にマーチだしね。

もうすぐ夏も終わるし、車検が終わったら4スロも進めたいし(1スロでこんだけ苦労してるんだから止めようかーなんてもチョット思ってんだけどね)タイムアタックシーズンに向けて遊ぶゾ~!
Posted at 2024/09/01 09:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation