2020年07月24日
NMAXのベルト
やっとVベルトを交換したのだが21000kmで24.9mm、新品は25.9mm、限度は23.5mmとまだ使えるレベルにあった。
が、ゴムが少し固くなっており確かに劣化はしていた。
同じ乗り方なら3万キロで良さそうだ。
ウェイトローラーもきれいに減っていたが交換した。
ベルトはかなり良いものが使われているようで、これなら社外品等を選ぶ理由は全くない。
ドリブンプーリーは面倒なのでばらしてない。近いうちにグリースの入れ換えをしようかと思う。
余談だが、クランクケースカバーの真ん中のボルト穴が小さすぎて3/8の8ミリボックスが入らなかった。設計したやつは頭がどうかしていると思う。特にスペースの厳しいところではない。
他にも、ベルトの接触痕があったり、軸受けのあるドリブン側と単なるカバーであるドライブ側の肉厚が同じだったり、ピンが前側に一つだけあったり(要るの?(笑))
ヤマハ発動機っていうか二輪事業の設計品質がヤバい。
カバーのカバー(樹脂のね)は400mmそこそこの全長なのにネジ穴がずれて合わない。純正部品ってこんな酷い設計だったかな(笑)
ベルト用のエアクリーナーは湿式なのにシールの設計が悪くて隙間からゴミが入る始末。高性能フィルターに何の意味が(笑)
抵抗を減らした方が良さそうなのでオイルをつけずに戻しておいた。
エアクリーナーは初交換だがまだ交換しなくても良さそうでした。5万キロくらいでも良いんじゃないかな。見えるゴミの量は全く関係ないですよ。シールは両側にありますからケチらずエレメントと共に交換してください。クリーナーエレメントの形がバラバラですからね。平面シールにすればヘタるまで交換しなくてすむのに…。替えないとゴミを吸うかも。
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Posted at
2020/07/24 16:04:52
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