2021年05月22日
巷に存在するクロモリシャフト等の強化アクスル、意味があるのか?
確かにある、テレスコピックフォークの場合はねじれに対して抵抗するようになるからね。
でも
シャフト自体にネジ切りしてあって締めるタイプは、カラーの直径の方がシャフトに対して2倍程度はあるよね?
断面係数ってちょっと調べてみてほしいんだけど、丸棒の中心付近って曲げたときにあんまり応力が発生しないのね。これって要はシャフトを硬くするよりその外周にあるカラーを硬くした方が効果が大きいってこと!
して、アルミのアウターパイプの座面もヘタリに弱いから、カラーの座面の面積を増やしてやったり、かくかくしかじかする方が効果があるよ!
だからクロモリシャフトなんて買わないでね!
クロモリシャフトとナットを買ったらその分締め付けトルクも上げないと効果が薄いんだからね!
フォークアウターのクランプでシャフトを締めるタイプは効果がありそうだよ!勘違いしないでね!
ホイールの変位に注目した場合は
ホイールベアリングの予圧量も多少関係あるからね!
締め付けた時にスルスル回転すれば良いのでは無いのだよ!
こんなこと工業高校の機械科でもやるんだけどバイク(のアフターパーツ)業界の方々はご存知無いのかな!大変なこっちゃ!
Posted at 2021/05/22 12:43:58 | |
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機械 | クルマ
2021年05月20日
クロモリ製のアクスルシャフトが売ってますけど、あれ何の意味があるかご存知の方いらっしゃいますか??
私なら純正のまま締め付けトルクを一割増しにして、何も変わらなければ意味がないと思いますが。
そもそもどういう風に変形しているのか分かって使っているのでしょうかね??(笑)
Posted at 2021/05/20 11:12:44 | |
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機械 | クルマ
2021年05月16日
洗車機に入れると付くと思っていませんか?洗車傷。
違いますよ。
あれは洗車機のブラシが汚れているから付くんです。
キレイな洗車機だったらほとんど付かないんですよ。
スポンジブラシなんか最悪ですよね。
汚れを取り込んで、二周目は一緒に叩きつけます(笑)
実はナイロンとかPETブラシのほうが…
ケチなスタンドだと、設定水量が小さくされているので…
自分の洗車方法は流水を掛けながら洗車ブラシで撫でて汚れを落としてます。落ちない汚れは頑張って落とさない。放置。
拭き上げもしません。ちゃんと洗車したときだけはします。
ドアの合わせ目(パッキン当たるとこ)は絶対に拭きません。
塗装が薄いとこがあるんで…
今時の塗装って薄いですよ、やたらめったら磨いてると…どうなるかお分かりですね。下地が汚いのにいくら磨いても高級車の様にはなりませんよ。無駄な努力。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PZC6FPY/
このブラシが楽で使ってます。毛が抜けるけど~
スポンジもいいけど2回使って捨てるくらいじゃないと、逆に傷だらけ~(笑)
Posted at 2021/05/16 07:22:28 | |
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メンテナンス | 日記
2021年05月05日
はい、ブレーキパッドの交換時期ですがいつ頃が良いのでしょう。
お金のある人は半分くらいが良いですね。無い人も残り1/3で交換しましょう。目安はスリットが消えてしまう前に交換すると良いです。
限界を超えて使うと、例えばこんなデメリットがあります。
○パッドが片減りしてブレーキフィールが悪くなる。
○熱容量が小さくなりフェードしやすくなる
○摩擦材が剥離してブレーキが効かなくなる
摩擦材が残っているのに交換するのはもったいないと思うかもしれませんが、そもそも全部使うことが出来るものでは無いので、そういう考えは捨ててください。厳密にはマニュアルによりますが、ほとんどは残り1/3で交換、でいいでしょう。
Posted at 2021/05/05 16:38:26 | |
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メンテナンス | 日記