2021年02月12日
色んな条件があるのでその時々ですんなり上手くいったりもしますが、基本的には低次のフィルタは上級者向きで、高次になるほど楽チンになるのですが、パッシブフィルタの場合はそもそものフィルタ設計と製作の難易度(ばらつきの合わせ込み)が高くなるので4次のパッシブ等はあまり現実的ではないです。
ウーファーの場合はDCRの制約もありますので~で、二次フィルタが良いとこなんですねぇ。
それ込みのQで設計していれば問題は無いですが…高くなって良いことはカーオーディオではあまり無いので。
某長岡さんがシンプルなフィルタを好んだのには、方舟が空間的に広いというのと、良く使うユニットがフルレンジとホーンツイータであったというところが関係しているのですが…。クロスオーバーポイントも高いですからね、時間軸さえ聴取位置で合えば特別な問題は起きないのです。
Posted at 2021/02/12 10:10:45 | |
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音響 | クルマ
2021年02月10日
https://ameblo.jp/oba-motor/entry-11938704432.html
こういうお店、分かってるねぇ。
理論はついていってないがセンスが良い。
足下にツイータつけるのってあまりやらないけど、低次のフィルタなら、考えなきゃいけないとこなんだね。反響音を考えても本来はその方が良い。
ダッシュにツイータ置いて一次で切ったらそりゃもう音がコロコロ変わります。頭を少し動かしたら別の音。
特にクロスオーバーが低い時は目立ちます。波長が長いから当たり前。もっと低音で波長が長いか、短くて元より反射音の位相差がぐちゃぐちゃなら気にしなくても良いけど、1~2k近辺は目立ちます。頭の大きさくらいだからね。
だから2次、3次で切るけどパッシブフィルタではその辺までですね、高次になる程精度を出すのが大変です。
ちなみにTAじゃ直りませんよ。
スピーカーが5m先にあるなら別だけど(笑)
本当はコアキシャルが良いけどドアだと横向いちゃうからーってのがカロのNEWスピーカーの意図するとこですね。まぁ説明するまでもないけど。
ってのが、理論的に分かるショップなんてあんまない。
24デシで切った方が良い音するよ!
ってそりゃそうだよ離れてるもん。
直接音を聞けるようになんてどっかで見たけど、車室内じゃ半分反射音だよ。
総合的にみてどの妥協点が最適か?っていう話であって、これが良い!なんてお決まりは100%無いのだよね。
だから、まずは、何を目指すのかを決めないとゴールしないんだよなぁ。
どの座席でも気持ち良く聞きたい、とか、このユニットの音が好きだから使いたい、とか、この音楽が大音量でも綺麗に鳴るようにしたい、とかが先にきて、やり方はその後なんだな、当たり前なのだが。
漠然と良い音にしたいって言ってもねぇ~。
Posted at 2021/02/10 12:45:29 | |
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音響 | クルマ
2021年02月09日
もう大嘘!
LDOレギュレータっていっても色々、普通のLDOが悪いっていうならシリーズレギュレータは大抵悪いよ。
https://www.macnica.co.jp/business/semiconductor/articles/analog_devices/134053/
こういうの使えばLDOでもローノイズ。
まあでも、筐体やレイアウトにも配慮しないと無駄だけどね。
中にうるさいチョッパー入れて自家中毒になるようじゃね…
使っても良いけどノイズが減るようにチューニングしないと。基板を自分で起こせる人なら良いけどね。そうでなければリニア電源の方がマシでしょう。それとてダイオードのスイッチングノイズはある。
ユニバーサル基板に実装してなに寝ぼけたことほざいてんだっての、4層使ってベタプレーンで評価したんならまだしも。部品だけにこだわってどうすんの(笑)
Posted at 2021/02/09 10:53:18 | |
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電気 | 日記