2020年08月08日
平凡なノーマルでもちょっと工夫すれば調整出来る項目がいくつかある…
●スプリングプリロード
1Gストローク位置の調整を行う。
車高調整に使ってはならない。(代用は出来る)
伸びきりが頻発する→減らす
底付きが頻発する→増やす、油面を上げる
両方が頻発する→スプリングレートや油面を上げる
動かない→スプリングレートを下げる
●ダンパーオイル量(油面)
バンプストローク限度付近でのスプリングレートを上げる。
底付き感、突き上げ感(大きい入力の時だけゴツンと来る)が大きいときに調整する。底付き感が無くなり、ストロークも十分にするところまで上げる。大きく上げたときはダンパーオイルも硬めにする。
●ダンパーオイル粘度
上下動の収まりの悪いときに硬くする。
気温によっても変更する。
ストロークスピードの調整に使うのはあまりおすすめ出来ない。
●インナー突きだし量
車高調整に使う。たまに溝つきで出来ないことがある。
ちょっと動かしたくらいでは普通の人には分からない。
ゴツゴツするから油面下げるとかは間違いですよ。それは減衰を落とすべきです。
Posted at 2020/08/08 12:58:07 | |
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足周り | 日記
2020年08月07日
姿勢変化が大きい割にゴツゴツ感はあって、高速コーナーの段差では底付きしてねじれる。
バネレート不足かな?それか油面が低すぎるか。
それとダンパーの高速域ばっかり強い感じもあるよね。
まぁ乗り心地は捨てて底付き何とかした方が良いよな。
オイルロックじゃなくてバンプラバー入れてくれよ。
オーバーホールしようかな。面倒だけど。
Posted at 2020/08/07 15:12:55 | |
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