• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroyukikunのブログ一覧

2019年01月17日 イイね!

スプリングについてあれこれ

スプリングについてあれこれ足回りを弄った二台を早速試してきました。

まずは「DT-03」



ハードタイプのスプリングは確かに固くなっています。

ニッカド電池で走ると、重量が軽すぎるのか、ちょっと跳ね気味、、、
ニッケル水素だと、ちょうどいい感じ。
(電池でおそらく50gくらいの差がありますからね。)

オイルをもう少し硬くしてもいいのかな?

しかしながら、、、、

チャンプのコースでは、DT-03のサスストロークが完全に不足していますね、、、

小ジャンプの着時時に、フルボトムして「突き上げ」がもの凄いです。
(当然大ジャンプはムリです!!)

過激な走りをせずに、ジャンプは無理して飛ばずにナメて走ればそこそこ走れる車になりました。
プロポを変えてから、ハンドリングが更に良くなり、とっても走りやすくなりました。





一方「DN-01」は、、、



スプリングを変えて試してみました。

「キット付属のスプリング」と「ダンパーに付属のスプリング」では硬さが多少違い、「キット付属のスプリング」が硬めです。

まずは「キット付属のスプリング」を前後に組んで走行。

プラシーボ効果もあるのでしょうが、やはりスムーズです。
ジャンプ後、適当に突っ込んでも収まっちゃう感じですね、、、
(これは凄いぞ、、、)

ステリングの「キレ」はDT-03に比べると若干「甘め」
ちょい「アンダー」かな、、、



アンダーステアを解消するセッティングの基本は、

フロント = 柔らかく
リア   = 硬く


ですので、、、、

フロントのみダンパー付属のスプリングに交換。

効果てきめん!!

ってか、

曲がりすぎ、、、、

コーナー出口で巻き込みます。

う〜ん、、、

ここまでやったところで本日終了。

(次回はリアもダンパーに付属の柔らかいスプリングに変えてみますかね、、、)

スプリングの硬さだけでなく、車高の調整や、サスペンションの取り付け角度、オイルの粘度、、、、

弄れるところがいっぱいなので、大変!!

そして、、、

2台を交互に走らせてみると、それぞれの特性がはっきりわかって面白いですね。

またまた、次回のサーキットが楽しみです!!







Posted at 2019/01/17 19:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年01月14日 イイね!

なんちゃって「リミテッドバージョン」

なんちゃって「リミテッドバージョン」ダンパーのエア抜きをしている合間にね、、、、

以前買ってあったダイソーの「シルバーカーボン調シール」でプロポをデコレーション。

なっちゃって「リミテッドバージョン」の完成です、、、
Posted at 2019/01/14 09:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年01月14日 イイね!

昨日の作業

昨日の作業FITを車検にのために入庫して、

そのあとは、、、、

いつものラジコン三昧!!!

まずは、、、、

DT-03のサス周りの弄くり、、、

強化スプリングの投入サーボケースの交換

これで、ほぼフルオプション状態になってしまいましたね。
(あと、やってないのは「ボールデフ」への交換くらいかな、、)

7000円ほどで購入した本体に20000円以上のオプションを投入しています、、、、

これが所謂、、、

タミヤ地獄

って、ヤツです、、、

1つ1つのオプションが500円から1500円前後と、ちょっとづつ買えちゃう価格設定が絶妙です、、、

しかも、ここまでやっても、本体15000で購入したミドルレンジ機種の「DN-01」のポテンシャルにおよびません、、、、

ま、

毎回パーツを投入する度にワクワクを感じることができたので、良しとしましょう!!!



つぎに、、、


DN-01のダンパー組み立てと取り付け

「エアレーションダンパー」は、初めての組み立てです。

付属の説明書には基本の組み立て方しか載っておらず、本来の組み立て方や調整の方法は説明がありません、、、、、

そこで、、、



この動画を参考に調整してみました。

この「レディオ・ガ・ガ」のサイト、とっても参考になります。
初心者必見の動画ですね、、、、

さてさて、2台とも足回りを一新しましたので、次回サーキットがまたまた楽しみですね!!
Posted at 2019/01/14 09:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年01月13日 イイね!

FIT、車検です。

FIT、車検です。超久しぶりの「実車」ネタ、、、、

(最近は「ラジコン」ばっかりですからね、、、)

FIT、2回目の車検です。

135000kmも走っちゃいました、、、、
年間27000kmです、、、走りすぎですね、、、

本日、朝一入庫で願いしてきました。
(代車は写真の「Nワゴン」)


明日の午後引き取りの予定でしたが、本日中に完了とのお電話。

先ほど受け取ってきました。



もうちょっと、頑張ってもらいます。
Posted at 2019/01/13 17:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

「スカイホビー」行ってきました。

「スカイホビー」行ってきました。先日「野暮用」で埼玉まで行ってきまして、、、

せっかくなので、ちょっと(かなり?)足をのばして加須市の「スカイホビー」を覗いてきました。

オンとオフのサーキットを持っている有名なラジコンショップです。

サーキットを見てみましたが、とても広く楽しそうなコースです。
(今回はマシンを積んでいなかったので、見学だけ、、、)

当日、走らせている人は一人もいませんでした。
平日は貸し切り状態ですね、、、
いつか、走らせてみたいコースです。

ショップは豊富な品揃えで、タミヤのパーツは基本30%OFF
(安いですね、、)

取り寄せ扱いの「カスタマー商品」も消耗品に関しては在庫しています。
(これは、ありがたいですね、、、)

で、



フタバのサーボケースを購入。

DT-03に使っていつフタバのサーボのミミが割れていることを先日発見しまして、交換を考えていたところ、このお店で発見。

250円です!!!

さらに、、、



禁断の(?)エアレーションダンパー!!

商品のPOPには、

『生産完了品!数量限定!当別ご奉仕価格!!』

(なくなっちゃうんだね、エアレーション、、、、)

計算してみると定価の40%OFF!!

そのうち、DN-01に取り付けようかと思っていたアイテムですので、完全に背中を押されての衝動買い決定!!

お店の方によると、、、

『「アルミダンパー」と「ビッグボアダンパー」は継続販売。中途半端な「エアレーション」は販売終了、バギーが人気低迷してるんで、タミヤさんも整理にかかってるんでしょうね、、、、』

なんとも、寂しいお言葉、、、

ラジコン、バギー、人気ないしね、、、、

ま、

出会い頭で安い(?)買い物ができたので今回の埼玉遠征は収穫ありかな、、、、

(おいおい、本来の仕事は別でしょ、、、ラジコンは通りがかりですから、、、)
Posted at 2019/01/12 09:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「[整備] #タミヤ エアレーションダンパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/284730/car/2695664/5131297/note.aspx
何シテル?   01/14 09:14
最近の車歴は、Fit(GD1)→マーチ(K12)→FIT3(GP5)とコンパクトカーばっかり、、 その昔はフィアット・パンダとかアウトビアンキ・Y10とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ネジの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 18:52:38
面ファスナーでワンタッチに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 05:37:40
千葉県印西市滝でバギー走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 05:34:28

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2013年10月に発注。 2014年1月 やっと納車。 3ヶ月、長かったなぁ〜 ちょ ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤのミドルレンジのRR2WDシャーシです。
その他 タミヤ その他 タミヤ
DTー03シャーシのバギーです。 ちょっとずつい弄っていきますね、、、
ホンダ フィット ホンダ フィット
12万キロオーバーでさようなら、、、 いろいろ楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.