• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroyukikunのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

せっかくなので、、、(笑)

せっかくなので、、、(笑)ナビのオープニング画面が変更できるので、変更してみました。

ホンダアクセスのページから、グレイス用の画像ファイルをダインロードして「解凍」

(ちなみに今でも「解凍」って言うのかね、、、???)

できたファイルをSDカードにコピーしてナビにセット。

ナビのメニューから変更できます。

注意点としては、Zipファイルを解凍すると、1つのフォルダができます。
コピーするのはそのフォルダの中にある2つのフォルダ。


元のフォルダごとコピーすると、多分、「ファイルがありません」って言われる、、、
(と、思う、、、)



「GRACE」って表示されます、、、、


「だから、どうなんだ!」って言われましてもね、、、

ちょっと嬉しい。
Posted at 2019/06/30 08:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月27日 イイね!

さらなる接地感を求めて、、、、シャコタン

さらなる接地感を求めて、、、、シャコタンラジコンのお話です(笑)

グラスホッパーのフロントサスペンションをいじりました。



グラスホッパー2のパーツを流用したノーマル(?)は、かなりの車高。

もうすこ車高をおとせば、さらにハンドリングが楽しくるかな?

って、言うか、

見た目も重要、、、、

で、


サスペンションの取り付け方法を変更して車高を落としてみました。



どんな走りになるのかな??
Posted at 2019/06/27 18:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年06月25日 イイね!

リアワイパー

リアワイパー運転席から振り返って見る「景色」

リアシートのヘッドレストの後ろのガラス、、、、

「セダン」ですね!!!



ところで、、

納車以来、雨続きだったのね、、、梅雨だし。

で、、、

気になったのが後方視界、、、

「リアワイパー」付いてないのね、、、、


本日、天気が良くなったので、早速「ガラコ」で撥水加工を施しました。

これで、見やすくなるかな???

でね、、、、

気になる写真を発見!!!



「グレイス」に「リアワイパー」あるじゃん!!!

注文前にいろいろ調べたけど、メーカーオプションでも選べなかったはず、、、、

よくよく調べてみると、「4WD」にしか設定が無いみたい、、、


う〜ん、残念!!

いままで、ず〜と「リアワイパー」のついてる車に乗っていたからね、、、

あると便利な装備であることは間違いないし、、、、
Posted at 2019/06/25 17:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

高速を走ってみました。

高速を走ってみました。ちょっとだけ高速を走ってみました。

主な目的は「ETC」の動作確認と「クルーズコントロール」のお試し。

「ETC」は、、、、

使えました!

使えて当たり前ですが、初めてですのでバーが開くまでは緊張しちゃいますよね、、、

前車「FIT3」に付けていたETCは、システム起動時にカードの使用期限を音声で読み上げてくれていましたが、今度のETCは読み上げないね、、、

ナビ連動タイプで、ナビ側からETCの設定状況を覗くとカードの有効期限とかの情報が見えるので、期限が近くなったら教えてくれるのかな???

取説読んでないのでわかりません、、、(笑)

今度のお休みにじっくり読みましょうか、、、
(それにしてもナビや車本体の取説、厚すぎだよね、、、)

で、

無事、高速道路に侵入!


走行性能は必要にして十分。不満はありません。
(高速を飛ばして楽しい車じゃないし、飛ばす意欲もないからね、、、)

「アクティブ・クルーズ・コントロール」と「車線維持支援システム」を、お試し、、、

かなりの「自動運転」ですね、、、

「アクティブ・クルーズ・コントロール」は、いいね!!

今までの単純に車速を維持するだけの「クルーズ・コントロール」は、本当に空いている場所でしか使えなかったけど、これなら、そこそこ流れいればお任せでOKですね。

「車線維持支援システム」は、慣れが必要かな、、、??

車線に合わせてステアを修正してくれるんだけど、自分のタイミングとの差があり、なんか変な感じ。
(完全に手を離すとメッセージが出るのね、、、)

手をステアに添えておけばOK
それが、違和感を産む原因かな???

ま、今日は10分ほどの「お試し」なんで、なんとも、、、、

便利な機能だであることは間違いないね。





それでね、、、



前車「FIT3」には絶妙な位置にドリンクホルダーが付いていました。
運転席窓側のエアコン吹き出し口の下。
しかも、引き出し式のギミック付きでね、、、

今度の「グレイス」は標準的な作り、、、、

「エアコンドリンクホルダー」(死語?)購入検討かな、、、、





それと、、、




ヘッドライト(ハイ・ロー)、ポジション、フォグ、全部がLEDなのね、、、

通常は全く問題なんだけど、
雪が降ったらヤバイよね、、、

ここは改良されて無いね、、、

コスト掛るからね。

降雪量の多い地域の人はどうしてるんでしょうかね???

あとね、、、

「フロントポジション」は「デイライト」なのね、、、

今日、前を走る車にライトが映ってて、

「やけに早いタイミングでポジション付いちゃうんだな、、、」


って、思ってたら、デイライトでした、、、、

常時点灯なのね、、、、

何しろ、世間を走ってるお友達(後期型グレイス)が少ないんで、あんまり、すれ違わないんでね、、、、

事前のお勉強が不足してました、、、、(笑)
Posted at 2019/06/24 18:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッション昨日納車の「グレイス」、ちょっとだけ乗ってみての感想です。

全体としては、前車「FIT3」の兄弟車だけあって、操作系はほぼ同じ。

ですが、、、

印象はだいぶ異なりますね、、、

5年の進化ですかね?

(後期型のFIT3に乗ったことがないので、わかりませんが、だいぶ違った味付けになってます。)

乗り込んで最初に感じるのは、天井の低さ。

シートは多分同じもので、天井高がFIT3より大分低いので、いわゆるヘッドクリアンスは少なめ。いい感じのタイト感があります。

まだ、へたってないので、ハリのある座り心地です。
(本革シートです!!!)

走りだりてみると、静粛性は向上してますね、、、、
FIT3ハイブリッドも静かですが、更に静かです。

同じエンジンなのですが、プログラムやギア比が煮詰められているのか、パワーが出ているように感じます。
アクセルへの追従性も向上しているようです。
(まぁ、アクセルオンから加速までの「もたつき」は、このシステムの弱点ですが、多少は改善されているかんじ。速く走りたければ「Sモード」で走ればいいからね、、、、)

そして、、、



車速感知のオートロックついてました、、、
走り出して『ガチャ』って、作動したんで初めて付いていることを確認。
なんとなく嬉しいですね!

それから、、、



パドルシフトでのシフトダウン(エンジンブレーキ)がしっかりできるようになっってます。

当たり前のことですが、「FIT3」(初期モデル)は、コレが苦手!!!
カチャカチャ数回パドルしないとエンブレ効かない作りでしたね、、、

気持ちよくシフトダウンできます。

あとは、、、



ナビでのルート案内時に、スピードメーター脇のディスプレイに進行方向のガイドが表示されます。
前車、「FIT3」では、メーカーオプションのナビなら表示できましたが、この「グレイス」は、ディーラーオプションのナビでも表示されます。

これは、便利ですね!

視線の移動が少なくて済みます。

裏技ですが、オーディオの全画面表示の裏でルート案内させていても、ガイドが表に出てきません。メーター脇のガイドだけなので、助手席も満足!!

(相変わらず、「メーター内の時計」は手動設定が必要です。メーカーオプションのナビ装着者は「メーター内の時計」もGPSの時計表示で、調整不要です、、、)

ひとつ、残念だったのは、、、



会社支給のガラケーとのマッチング。
ブルートゥースでのハンズフリー機能は使えるのですが、電話内の「連絡先」をナビに転送できないのです。

「PBAP」ってのに対応してないのはダメみたいですね、、、、


そのかわり、、、

プライベートのiPhoneはケーブルでUSB接続すれば「アップル・カープレイ」で電話、音楽、ナビ、地図なんかがすぐに使えちゃいます。

問題は、会社携帯をブルートゥースで繋いでいるときに、iPhoneをケーブルで繋ぐと、ブルートゥースが切断されて、iPhoneの接続が優先されちゃうこと。

iPhoneの充電は、オーディオ下のUSB端子ではなく別のアウトレットから行うか、カープレイの自動起動をキャンセルしておくかが必要ですね、、、、

いろいろ試して、使いやすいやり方を見つけましょうか、、、、


とりあえず、初日のインプはこんな感じ。

このあと、気がつくところが出てきたら、順次アップしていきますね。

Posted at 2019/06/24 14:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

梅雨明け! スカイホビー遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 19:50:58
交換してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 20:24:38
トランペッター 1/32 A6イントルーダー その20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 19:32:54

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今時、敢えての「セダン」 マイナーな車ですね、、、、
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤのミドルレンジのRR2WDシャーシです。
その他 タミヤ その他 タミヤ
DTー03シャーシのバギーです。 ちょっとずつい弄っていきますね、、、
その他 タミヤ その他 タミヤ
ホビーラジコンで一番のチープモデルかな、、、
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.