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hiroyukikunのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

プレゼントの中身

プレゼントの中身先日のプレゼント(?)の中身です、、、

まずは、本体



タミヤの「ザハーク(DN-01)」
2010年頃に発売されたモデルです、、、(古!)

ネットでの評判はイマイチ、、、、
マイナーなモデルですね。

オモチャと本物の中間の位置づけです。
RRのレイアウトも今となっては時代遅れ??
(今は2WDでもミッドシップが主流ですから、、、)

ま、今の愛車「DT-03」からのステップアップにはちょうど良いかと、、、

キット価格が40%OFFの16,071円ってのが決め手です。


つぎに、、、、



サンワのプロポ「MT-S」

「ミドルクラスのエントリーモデル」って、不思議な立ち位置のモデルです。

それなりに本格的な作りでして、機能的にも十分かと、、、、

ダブルレシーバータイプで、定価27,200円のところ、

50%OFFの14,796円が最大の魅力です。

あとは、





必要そうなオプションと、








モーターとアンプとサーボを購入

で、

総額47,386円!!!


(このあと、女房がちょっと(かなり?)不機嫌なのは内緒です!!)

しばらくはコイツで遊べそうです。

2連ジャンプも飛べるかな???
Posted at 2018/12/27 19:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント(自分への、、、)

クリスマスプレゼント(自分への、、、)買っちゃいました!!!


自分へのクリスマスプレゼント!!!

今度は「ミドルレンジ」のマシンとプロポです、、、、

いきなり「ハイエンド」にステップアップはね、、、、

Posted at 2018/12/25 18:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年12月23日 イイね!

ネジの交換の続き

ネジの交換の続き前回の作業に引き続きネジの交換です。

今回はギアボックスとシャーシの接続部分。

ホームセンターの「コーナンPRO」ではネジをバラ売りしていますので、無駄がなく便利です。

(袋入りのセット物を買うと、ナットとワッシャーが余っちゃいますからね。さらに、3mmのネジは1本単価が3円!!)

で、ひとつ問題、、、



この部分のネジが、3mm皿ネジの12mm

鍋ネジの12mmは売っていましたが、皿ネジはありません。

で、15mmを購入して、、、



ペンチで3mmほどカット。
切る前にナットを通して置けば、切断面のネジ山が崩れてもナットでネジ山の修正が出来ます。

これで、だいぶガッチリしたシャーシになりました。

あとは、、、



リアサスのロアアームの取り付けネジが緩みがちなので、Eリングで止めるタイプに交換しました。




Posted at 2018/12/23 07:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年12月21日 イイね!

ネジの交換

ネジの交換今回投入したモーターは定期的なメンテが必要です。

そのためには、当然、分解して取り外す作業がともなうワケですが、ちょっと心配な部分がね、、、



愛車「DT-03」に使われているネジのほとんどは「タッピングネジ」でして、組み立ては簡単にできるのですが、分解・組み立ての繰り返しには不向きなネジです。

すでに経験済みですが、簡単にねじ山が「バカ」になります。




そこで、、、、

ここと、、、


ここのネジを


「タッピングネジ」から「普通のネジ」に交換しました。

ピッチが細かいので、多少はネジがナメにくくなります。

100円ほどのプチチューンです。

(本来であれば、始めの組立時にすべてのネジを、このタイプのネジで組めばよかったのですけどね、、、、)

Posted at 2018/12/21 15:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年12月19日 イイね!

走り納め??

走り納め??今年最後(?)のサーキットへ行ってきました。

先日手直ししたダンパーはそこそこイケてます。
ほぼオイルが漏れることなく走り切れました。
これでひとまず当面の問題はクリアですね、、、

走行後、足回りがオイルでぬるぬるにならないのは気分的に良いです、、、


交換したモーターもいい感じ。

ギア比をノーマル(ピニオンギア17T)で走らせても、先日まで(ピニオンギア19T)よりも速いですね。

小さな2連ジャンプ、3連ジャンプは飛べるようになりました。
相変わらず2連の大ジャンプはムリですけどね、、、

ま、

いまの僕には十分な速さです。


(もっとも、これ以上速くすると、マシン自体の強度の限界を超えそうです。着地時の衝撃を受けきれません、、、たぶん、、、)

電池の持ちもあまり変化を感じられません。
(厳密には短くなっているのでしょうが、気になるレベルではないので良しとします。)

モーター自体の発熱もあまりなく、暖かくなる程度。
(もっとも、チャンプではほとんどハーフスロットルで走行していますからね、、、テクニック的に開けられませんので、、、)

ブラシの持ちがどの程度なのかが気になるところ。
(1500mAh×3本、3000mAh×3本 走らせて見ましたが、ほとんど減ってない感じ、、、3〜4回はサーキットで走れるかな???)



てな訳で、

愛車「DT-03 ネオ・マイティフロッグ」チューンアップはほぼ完了。

あとは、ドライブテクニックを磨かないとね、、、


このあとは、、、、

ちょっとマシなプロポがほしいな、、、ハイエンドでなくてミドルクラスでいいからね、、、

速いステアリングサーボも必要かな??

リポバッテリーだともっと速くなっちゃう?

ブラシレスのモーターも弄って見たいし、、、

4WDのマシンってどんな感じで走るのかね、、、


う〜ん、、、

モノホシ(物欲)が止まりません!!!








Posted at 2018/12/19 07:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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最近の車歴は、Fit(GD1)→マーチ(K12)→FIT3(GP5)とコンパクトカーばっかり、、 その昔はフィアット・パンダとかアウトビアンキ・Y10とか...
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