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イイね!
2018年12月16日

Oリングの交換

Oリングの交換 ダンパーのOリング部分にシムを追加してみたものの、症状は改善されず、相変わらずダダ漏れ状態。

先輩方のお話では、

TRFのOリングはスムーズに動くけど、オイルもれが大変」

って、ことらしい。

ま、その通りの結果ですね、、、


で、

今回は別のOリングを使用してみます。

TAMIYA ダンパーOリング赤(10個入り)

定価150円のパーツです。
グレード的には、ノーマルのOリングが「梅」、前回のTRFのOリングが「超極上の松」、この赤いOリングが「竹」ってとこでしょうか、、、

ダンパーを分解して交換するわけですが、ピストンロッドがあまりにも酷い状態だったのでちょっとイタズラ、、、

オフロードメインで走行していますので、飛び石や砂がぶつかってロッドが細かな傷だらけ。

(本来ならば交換なんでしょうが、面白そうなのでやってみました。)



ドリルでくわえてロッドを研磨してみました。

さて、どんな感じでしょう??


ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2018/12/16 11:34:28

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この記事へのコメント

2018年12月16日 12:28
ダンパー組む時のエア抜きを念入りにしておくと漏れが少なくなりますよ。真空抜きできるとベストです。
あと、組付け前にロッドへシリコンスプレーを塗布しておくと、組付け時のOリングへの負担が減って長持ちしますし、土埃が付着し難くなります。
グリスや556などと違ってダンパーオイルに混ざらないし、ベタつきませんので、機会があればお試し下さい。
コメントへの返答
2018年12月16日 17:03
アドバイスありがとうございます。
(メモメモ、、、)

お詳しいですね、、

やってました??
ラジコン、、、

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「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
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