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2019年01月17日 イイね!

スプリングについてあれこれ

スプリングについてあれこれ足回りを弄った二台を早速試してきました。

まずは「DT-03」



ハードタイプのスプリングは確かに固くなっています。

ニッカド電池で走ると、重量が軽すぎるのか、ちょっと跳ね気味、、、
ニッケル水素だと、ちょうどいい感じ。
(電池でおそらく50gくらいの差がありますからね。)

オイルをもう少し硬くしてもいいのかな?

しかしながら、、、、

チャンプのコースでは、DT-03のサスストロークが完全に不足していますね、、、

小ジャンプの着時時に、フルボトムして「突き上げ」がもの凄いです。
(当然大ジャンプはムリです!!)

過激な走りをせずに、ジャンプは無理して飛ばずにナメて走ればそこそこ走れる車になりました。
プロポを変えてから、ハンドリングが更に良くなり、とっても走りやすくなりました。





一方「DN-01」は、、、



スプリングを変えて試してみました。

「キット付属のスプリング」と「ダンパーに付属のスプリング」では硬さが多少違い、「キット付属のスプリング」が硬めです。

まずは「キット付属のスプリング」を前後に組んで走行。

プラシーボ効果もあるのでしょうが、やはりスムーズです。
ジャンプ後、適当に突っ込んでも収まっちゃう感じですね、、、
(これは凄いぞ、、、)

ステリングの「キレ」はDT-03に比べると若干「甘め」
ちょい「アンダー」かな、、、



アンダーステアを解消するセッティングの基本は、

フロント = 柔らかく
リア   = 硬く


ですので、、、、

フロントのみダンパー付属のスプリングに交換。

効果てきめん!!

ってか、

曲がりすぎ、、、、

コーナー出口で巻き込みます。

う〜ん、、、

ここまでやったところで本日終了。

(次回はリアもダンパーに付属の柔らかいスプリングに変えてみますかね、、、)

スプリングの硬さだけでなく、車高の調整や、サスペンションの取り付け角度、オイルの粘度、、、、

弄れるところがいっぱいなので、大変!!

そして、、、

2台を交互に走らせてみると、それぞれの特性がはっきりわかって面白いですね。

またまた、次回のサーキットが楽しみです!!







Posted at 2019/01/17 19:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
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