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2019年01月31日 イイね!

サスペンションのお話

サスペンションのお話チャンプに行ってきました。

今回は平日チャンプです、、、

朝イチ(11:00開店)からの半日走行券で遊んできました。

今回の目的はDN-01の走り込み!

(パフォーマンスの低いはずのDT-03の方がスムーズに走れてますから、、、)

で、

速度に慣れる事も重要ですけど、足回りのセッティングもそれ以上に大切です。

アライメント(トー、キャンバー)を一旦完全にノーマルに戻して走らせます。

前回のセッティングで、前後エアレーションダンパーに付属のスプリングを組んであります。

そこそこのハンドリングなのですが、DT-03に比べると「キレ」がいまいち。

エアレーションダンパーに付属のスプリングはTR-F501用のスプリング。
TRF-501はミッドシップの4WDレイアウト。

対してDN-01はRRの2WD。

って、ことは、、、

重量配分から考えて、

フロント = 柔らかく
リア = 固く


してやった方がいいはずです。

そこで、、、、



サスペンションの取り付け角度による硬さの調整をしてみました。

上の図の「A-C」と「B-C」では、「C」が「C’」まで動いたときに、その距離(長さ)に違いが出てきます。
サスペンションを寝かせて取り付けたとき(「B-C」)の方が縮む長さが短くなります。
つまり、寝かせて取り付ければ、同じ硬さのスプリングであっても、柔らかく動くようになるわけです。



フロントロアアーム側の取り付け位置を変更して、サスを寝かせます。



ダンパーステイ側でも変更可能です。

今回のところは、写真の位置が(ノーマル状態からロア側のみ変更、ステイ側はノーマル指定の位置)もっともしっくりくる感じですね。

2連ジャンプへのアプローチもいくらかマシになり、10回に1回くらいはキレイにクリアジャンプができるようになりました。


次回は、リア側のセッティングを中心に走り込みますかね、、、

リア側を固めの方向にふって、コーナー時のグリップを甘くすればさらに「キレ」が出てくるかな?

フロントとのバランスの問題もあるしね、、、

ダンパーオイルの粘度の変更も試してみたいし、、、、

そもそも、スプリング自体を変えてみるべきなのかな???


う〜ん、楽し〜〜っ!!
Posted at 2019/01/31 19:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
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