• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroyukikunのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

EcoLinuxLight

先日ThinkPad240にEcoLinuxをインストールしましたが、EcoLinuxよりさらに軽いEcoLinuxLightなるバージョンがあるらしく、早速インストールしてみました。

Isoイメージをダウンロードして、CDに焼いてCDからブート。
いろいろなメッセージを表示したあと、うんともすんともいわなくなっちゃう。
「あらら、、CD焼きミス??」って感じでおろおろ。

エンターキーをたたいたら、ログインのユーザー名入力を求めてきました。
で、ログイン完了。
テキストモードでのコマンド操作は久しぶりです。

で、

$ startx

無事「X」が立ち上がりました。

なんにもない真っ白なデスクトップは新鮮です。
ぎりぎり最低限のアプリ(ブラウザ・エディタ・ターミナル・パッケージ管理)はスタートメニューから呼び出せます。

前回取り外した「98」入りのハードディスクにインストールしてみました。
全体で20Gのハードディスクのうち6GがFAT32で「Win98」残りの14Gの半分をext3でフォーマット。500MBをswap。フリーが6G位。
(後で別のディストリを入れるためにとっておきました)

「X」を起動後、

$ sudo ubiquity

のコマンドでインストール開始。
かなりそぎ落とされたLinuxマシンの完成です。
さくさく動きます。

しかし、使い易さをもとめて「gdm」や「xfce」を入れてしまい、結局「Light」のよさが半減、、、普通に「EcoLinux」入れた方が便利で完成度が高いようです、、、
(フォント回りとか、細かな設定が良くできています、、「Eco」は、、)
Posted at 2007/11/29 19:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | linux | 日記
2007年11月29日 イイね!

オフ会

orangerunnerさんからのお誘いで、来月の1日のオフ会に参加することになりました。

場所は埼玉の美女木。
(実家が埼玉なもんで、懐かしい地元です。)

このところのチョッと雨、その後風の日々でFitはアニマルプリント豹柄仕様。
このままオフ会にはかなり恥ずかしい状態。
洗車をしようと思いましたが、今日はとんでもなく寒いし風も強いし、、

とりあえず、バケツにお湯を汲んで水ぶき(お湯ぶき?)の後、拭くピカで仕上げて終了。
まぁ、いくらかマシになりました。

週末が楽しみです!!
Posted at 2007/11/29 18:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

おぼえがき

Linux関連です。

最近また、linuxに「はまり」なおしたんで、備忘録的なメモです。

先日、ThinkPad240にEcoLinuxを入れました。
セレロン366+320Mメモリーの非力なノートPCです。
Linuxのインストールで一番の問題になるのがCDブートできないってこと。
(当時のノートPCではBIOSの設定で外付けCDからブートできるモデルはなかったんじゃないかな、、、)

今回も強引にインストール開始。

ひとまず、ハードディスクをジャンクで購入。
(ハードオフにて10G 2.5インチを¥1000で購入。ちなみに今のハードディスクにはWin98とVine4.1が入っています。Vineを消してもよかったのですが、Win98を壊してしまうといけないんで、ひとまず実験用として購入しました。)

で、そのハードディスクを先日動作確認済みのThinkPadi1800に載せて前回と同じようにEcoLinuxをインストール。
インストールが完了したら、今度はThinkPad240に載せ替え。

例によって「X」でこける。
グラフィックのドライバがThinkpadi1800用の「ATI」になっているのが原因なので、コンソールから「vi」で

/etc/X11/xorg.conf

のドライバを「neomagic」に書き換えて再起動すると無事起動成功。
(この辺がLinuxの醍醐味かな、、)

次の問題は、電源が切れないこと。
もちろん電源は切れますが、昔のPCみたいに「電源を切る準備ができました」で止まっちゃう感じ。主電源の長押しで切れますが、、

ネットで調べたところUbuntuではメジャーなバグらしく、

/boot/grub/menu.lst

のkernelの行の最後に

acpi=force

を追記することで、問題なく電源が切れるようになりました。




Posted at 2007/11/25 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | linux | 日記
2007年11月25日 イイね!

久しぶりに弄り

このところ、休みと言えば仕事の持ち帰り分の片付けやら、同僚のパソコンの修理(レストア?)や自分のパソコンの弄り(やらなくても何ら問題ないOSのアップグレードや入れ替え)で、ブログのアップもFitの弄りもご無沙汰でした。

んで、今日は久しぶりにFitの弄り。

オイルとエレメントの交換をやってみました。

自分でのオイル交換は実に10年ぶり位かな、、、

ドレンボルトが異常に固くしまっていて緩めるのに一苦労したり、、、
オイルの抜き取りの時、勢いよく飛び出すオイルでご自慢のロアアームバーがオイルまみれになったり、、
お約束で、外したドレンボルトは廃油箱の中に落とすし、、
(この、お約束はバイク小僧の時から変わりません、、)
そいつを探すのに廃油まみれになったり、、、

オイル、エレメント、パッキン、廃油箱で4000円弱。
オートバックスで頼むのより1000円位安上がりかな、、、、

でも、楽しさは10~100倍位かな。

タイヤのローテイションもしたかったのですが、今日はここまで、、、、
次週に楽しみをとっておきます。


Posted at 2007/11/25 14:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日 イイね!

このところ、、、その2

このところ、、、その2ここ2~3周のパソコン三昧で、しっかり車いじりから遠ざかってます。

「オーナー」さんのブログでおもしろいOS(ECOLinux)の記事を見つけたので、さっそくダウンロード&インストール。

今回のインストール先は、2年ほど前に「ジャンク」で購入したIBM Thinkpad。セレロン750+256Mメモリ。今のレベルだと何とかギリギリ事務系で現役クラス。
実は普段、会社で「エクセル」&「ワード」のお仕事に大活躍中!!
(なさけねぇ~~)

WindowsMeか2000が限界のマシンスペックですが、Linuxであればそこそこ使えるお遊びマシンになりそうです。

派手なお遊び(動画&ゲーム)は無理ですが、ちょこちょこいじるには十分なスペックです。

インストールはCD1枚でOK。HDに空きスペースを確保してから、CDブートで立ち上げ後、デスクトップ上の「インストール」をクリックすればいいだけなので非常に簡単。
(HDの確保ができない人にはチトつらいかな、、)

このノートにはこれまでFedoraを入れていたのですが、機能もりもりのFedoraだと、結構もたつきますが、今回のECOはUbuntuLinuxの軽量化バージョンなので、かなり快適です。

ひとまず、今日は無線LANの設定が完了したところで終了。
この後のいじくりが楽しそうです。

(写真は、XPライクな壁紙が「いじらしい」ECOLinuxのデスクトップのThinkPad)



この記事は、我が家にパソコンが来た について書いています。
Posted at 2007/11/18 19:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
4567 8910
111213 1415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

梅雨明け! スカイホビー遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 19:50:58
交換してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 20:24:38
トランペッター 1/32 A6イントルーダー その20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 19:32:54

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今時、敢えての「セダン」 マイナーな車ですね、、、、
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤのミドルレンジのRR2WDシャーシです。
その他 タミヤ その他 タミヤ
DTー03シャーシのバギーです。 ちょっとずつい弄っていきますね、、、
その他 タミヤ その他 タミヤ
ホビーラジコンで一番のチープモデルかな、、、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation