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hiroyukikunのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

次の一手

次の一手2回目のサーキット走行後考えたこと。

ひとまずタイヤはなんとかなりそうなんで一安心。

(もっとも、これが本当に良いのかは経験が不足しているんで分かりませんが、今の所は合格です。)

問題は「ドラテク」だよね、、、

で、その手がかりとして、、、、

バッテリーがプアになってパンチがなくなった時にソコソコ走れるので、やっぱり「ピックアップ」を緩やかにすれば今よりマシになるのかな???

現在モーターはノーマルの「540」

これ以上「ゆるい」モーターはありません。

では、、、

本来なら「最高速アップ」を狙うべきアイテムを試してみます。

ピニオンギアを大きくして加速性能を落としてみます。



(銀色がノーマルの17T 黒いのが19T)


多分モーターへの負荷が大きくなるので燃費(電費)の悪化は不可避。
どの程度落ちるのかな??

立ち上がりはどの程度鈍くなるのかな??


前回の反省で、すでに買ってあったので、本日サーキットで試せば良かったのですが、今回は試せませんでした。
次回のお楽しみです、、、





Posted at 2018/10/31 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年10月31日 イイね!

タイヤのインプ その3 (サーキット用)

タイヤのインプ その3 (サーキット用)サーキット用として購入したタイヤ、早速試してきました。

先日のサーキットデビューのとき、3時間ほどで上がったので「半日券」をサービスでもらってもいましたので、今回はそれを利用して走らせてきました。この辺り、サービス良いよね。チャンプさん最高です。)

で、タイヤの感想は、、、

ちゃんと走ります!!

タイヤはしっかり仕事しています!!

が、、、

問題はドラテクだね、、、

これは走り込むしかないでしょう、、、

(バッテリーが弱くなって、車速が伸びなくなると上手く走れます。まさに、テクが不足していることの証明ですね、、、)


マシンの性能もまだまだですね。

モーターを強力なヤツに変えたり、バッテリーを変えたりね、、、

(おそらく「京商」や「ヨコモ」のソコソコのマシンを最初から買った方が良かったんだろうね、、、)

ま、

せっかく始めた「タミヤ」のオモチャ
ちょっとずつ、行けるとこまで行きましょう。

当面の目標はサーキットをちゃんと走れるようになる事。


コースをクリアにね、、、

次はいつサーキットに行けるかな???

Posted at 2018/10/31 17:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年10月30日 イイね!

さらにタイヤの購入

さらにタイヤの購入またまたタイヤの購入です。


タミヤのカタログによると

「ハイグリップコンパウンドの使用により、硬く締まったオフロード路面で優れたグリップを発揮します。」

ってことになってます、、、


サーキットでまともに走ってくれるかな??
楽しみですね!!

(もし、このタイヤでダメならタミヤ純正では他に選択肢がありません、いよいよ社外品へ手を出すのか、、?? (汗))

ホイルは純正(キット付属)と同じ物を組み合わせましたが、そのままじゃつまんないので、ゴールドに塗装しました。

ダイソーで買ったスプレー塗料チープなチューン。

ホイルの樹脂が塗装に向いていないのか、ダイソーのスプレーの質がよくないのか、いわゆる「塗装のノリ」がよくありません、、、ぶつけるとすぐに剥がれそうです。

ま、それも「試用感」が出ていいかな、、、




Posted at 2018/10/30 07:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年10月28日 イイね!

パーツのインプ

パーツのインプ先日投入したアップグレードパーツの効果を調べるべく、いつもの公園で走らせてみました。

(今回のパーツは効果を実感するのがとても難しパーツですね、、、)

カーボンダンパーステー(前・後)

本物のカーボンですので「軽くて」「硬い」です。
3mmほどの厚みですが、プラとは違い、手の力では曲がりません。
ガッチリとした「足回り」になったことは間違いありませんね、、、
サスの取り付け位置を3段階から選べるのでセッティングの範囲が広がりますね。

効果のほどは、、、

わかりません!!

リアルカーボンの見た目はメチャカッコよくなりました。
転倒時にかなりの勢いでヒットする場所なので、耐久性は大幅にアップしたのかな、、、

スタビライザー(前・後)

地味なパーツですが、車体のロールを抑えて安定したコーナリングになる(はずの)重要なパーツです。
このパーツの組み付け後、ダンパーを取り外した状態でロアアームを動かすとスタビの働きが良くわかります。
(片側のアームを動かすと、反対側のアームも同じ方向へ動こうとします。つまり、コーナーなどでアウト側のサスが沈み込んだ時、イン側のサスも沈もうとする訳。結果として大きなロールにならずに車体が安定する仕組み)

で、効果のほどは、、、

やっぱりわかりません!!!

コーナーでいくらか安定しているような、、、
イン側のタイヤもグリップしているような、、、
ふいの突き上げによるジャンプの時、車体がまっすぐ飛んでいるような、、、

気がします、、、、


3000mAhのバッテリー


こいつの効果は、、、

即わかります!!!

なにしろ長時間走ります。

フラットな公園で、かなりスロットを開けての走行で30分ほど走れます。
(正直、30分は集中力の限界を超えてます。今のところ、10分ほど走ればお腹いっぱいですね、、、)

1500mAh3本と3000mAh1本で合計1時間ちょい走れそうです。

今後サーキットでうまく走らせることができるようになるまでは、とりあえずはこの本数で十分かな。
(なにしろサーキットではマシンが走っている時間より、自分が走りまわっている時間のほうが長いですから、、、(笑))
Posted at 2018/10/28 19:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年10月26日 イイね!

ピットでの作業

ピットでの作業サーキットで色々考えた後、ピットにてパーツの取り付けです。

持ちこんだ工具類で作業開始です。

オフロード車の分解組み立てはどうしても「土」や「砂」がバラバラと落ちるんで、あまり気にせず作業できる環境はありがたい!!
(もちろん、最後にはキチンとお掃除してきましたよ、、、)

今回ピットで組み付けたのは、

TAMIYA DT-03 カーボンダンパーステー(フロント)

TAMIYA DT-03 カーボンダンパーステー(リア)

TAMIYA DT-03 スタビライザーセット(F・R)

の3点。

カーボンです。実車にも使ったことのない素材です(笑)


リアもね、、


スタビはソフトタイプを組み付け。


赤いパーツがいい感じです。


効果のほどは、、、、

本来なら折角のサーキット、ここで試せばいいんでしょうが、なにせ走らない(走らせられない??)し、疲れちゃったので今回は組み付けただで終了。

(1500mAhのバッテリー2パック走らせただけでクタクタです。ひっくり返ったマシンを裏返しにするために自分が走ってる時間の方が長いか、、、??)

慣れたホームグラウンドで走らせた方が違いがはっきり判るしね!!

Posted at 2018/10/26 20:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「FIT3」から「グレイス」に乗り換えました。 仕事とプライベートで年間3万km近く走っちゃいます、、、、 流石にハイブリッドでも「もと」取れちゃい...
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