• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太一211のブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

21台30台

21台30台オールドタイマー誌のバックナンバーでブタケツローレル愛好家の方が紹介されておられた。

ブタケツローレル、130系の型式指定にちなみ13台のブタケツローレルを集めるのに情熱を燃やしておられるみたい。さすがに130台は諦めたらしい。にしても凄いですね。

以前、我が家に車庫証明だけなら沢山取れるみたいに書いた気がするが実際に同僚がわんさか我が家に来た時、車庫の中のジャパン、我が家の車2台、R32スカイライン、バモス、ライフ、ムーヴ、エブリィ、ギャラン・・・これでカツカツ。実際には8台前後がせいぜいね?13台、ナンバーなくともブタケツローレルの保管は無理だ。

タイトルにある数字はジャパンが型式番号211だからでセドリックがやはり型式番号30だから。

もし、211台のジャパン・・・ジャパンが世の中に何台存在してるかわかりませんし実際にジャパンて悲しい事に最近、土に還るような個体ですら値が付くようになりました。



自分の車。
見た目ではホイールが違う。買った時はオプションのアルミホイールでした。フェンダーミラーは気にしないでください


ハンドルも違うグレードです。取り替えました
あと、わからないところで運転席下によく分からん懐中電灯。欠品なのをヤフオクで見つけました

これで最低3台ジャパンの命を引き継いでるのかな?



こっちの車は


わかります?
ボンネットのセドリックのボンマス、ならびにフロアマット。



カーテシランプのレンズ


このメッキ部品の


これ、取り付け部品

それからスノータイヤにつけてる純正ホイール、取扱説明書。

30台分の何台の命を引き継いでいるのかな?

ジャパン、セドリック共に大切にしないとね。









Posted at 2018/12/11 22:22:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月09日 イイね!

鍵にこだわってみる 番外編

鍵にこだわってみる  番外編


昨日日産から受け取ったキーですが、これはスペアキー扱いです。

今日は珍しく家族揃って自宅に居るにもかかわらず何処にも出かけずひきこもり。

子供がUVレジンで工作をしていると嫁が何やら始めてます。



UVレジンでスペアキーをデコってるみたい。

暇なんで僕も



今回用意したのはジャパン買ってすぐ町の鍵屋で作ったキー。流石に純正キー使う気にはならない。



UVレジンを塗り



天然石を奮発



出来上がりましたが、なんだろなあ?汚い仕上げだ。
裏は天然石が面倒で


これじゃドラゴンボールだ!

が、

嫁さんの作品



天然石で


星。

考えること、似たようなものなのかね?

ジャパンはファッションキーで全部やってます。給油口開ける時いつもキー折れないか心配してたからこのキーで給油口開けることにします。





Posted at 2018/12/09 16:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

鍵にこだわってみるその3

鍵にこだわってみるその3

セドリックのキーを日産純正のキーにしました。これを作るには苦労した。もうやりたくない!!



今回、せっかくキーナンバーを入手したので日産で更に純正のキーを作りましたが少し疑問。

キーこそ新しくなりましたが、ドアやイグニッションのキーシリンダーが壊れないかな??車の年式や走行距離からして??




これはY32型セドリックの純正キー。Y30系に流用可能なのを知ってキーナンバーを自分の車で掘って貰いました。ホントはY31型が良かったけどメーカー製廃。ネットで未削が出てますが高い!それに未削を買っても削ってくれるルート持ってない。


左が今回作ったY32セドリックのキーで右が先に作った日産純正キー。
同じキーナンバーな割に随分と山が違いますね!?なんでかな??これでちゃんと開くのかな??


挿して

・・・・・




!!!やった。
キーが回った時はあぶない刑事の柴田恭兵がいかにもテレビ番組なインチキなピッキングで鍵を開けた時の笑顔になりました。



キーホルダー、とりあえずジャパンのキーレスに付けてる「北海道日産」ノベルティなキーホルダーを付けてみました。

いかがでしょう?

ハンドルがナルディなのが汚点だ。純正エアバック付きハンドルの写真をチラッと写るように写真を写したかった。いかにも「少し金に余裕があるジジイ」の車みたいになって来た。

これでオーディオが純正カセットで、車内に伍代夏子や五木ひろしとかのカセットテープがあろうものならテッパンなのにな。

シリーズ、次こそジャパンのキーを書きます。

※補足 12月8日納品されていきなり嫁さんが気に入り取られました。再度日産にオーダーしますが、部品出るのかな?

Posted at 2018/12/08 13:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

慣れれば不満も出てきます

セドリックに乗り出して一カ月あまり。
もっぱら嫁さんの通勤や移動手段として活用、僕が乗ったのは3回くらいです。だから嫁さんの方が乗り慣れてるし上手に運転する。

職業ドライバーとして悔しく仕方ありません。

この一カ月、いつダイナモがパンクするかとかマフラーから白煙吐くんじゃあないかとか、タイミングベルト突然切れやしないかとか要らない心配ばかりしてますが女性と言うのは呑気なことだ。
当たり前かもしれませんがメンテナンスにお金をかけるのが理解出来ないようで快適さばかり追求して来ます。

良い例が先日付けたバックカメラね。義姉ラフェスタを買う時にバックカメラを勧めて、かつ取り付けたのは他の誰でもないこの僕。嫁さんもラフェスタを運転する機会がたまにあるせいでバックカメラの便利さを知ってしまったようでして。

その割に付けたら付けたで活用してるかわからないし。

最近では、車検でついでにキーレス付けて欲しいと言う始末。車検で板金やら少し予防整備してしばらく安心して乗る予定なのに財政破綻でもさせるつもりなのかね??

それから、細かなところでサンバイザーが気に入らないらしい。どうやらセドリックワゴンのサンバイザー、嫁さんの座高だと倒しても何の意味もない、あまりに夕日が眩しいのだとか??

そんなの知るか!!

解体屋さんに足を運んでY32とか、エルグランドとかのサンバイザーでも物色してみようかな??流用出来るか分からんけど。

写真はあくまでイメージですが、夕方セドリックワゴンを運転すると片手がスポーツ新聞のヒワイなページの人みたいになると言ってました。





こんな感じで眩しいの防いでんのかな??

カラーの人は全然眩しいの防げてないだろうに?

Posted at 2018/12/06 19:17:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

ゴミ箱な車

ゴミ箱な車雨漏りしてると言われたから今日は場所を調べてみようと、まずは「ずぶ濡れだったよ」と言われた2列目のシート座面を外しましたが


これは酷い!!びっくりです。どうやったらこんなけ座面の裏にゴミが入るのかな?


オシャレな鍵だこと。

因みに、リヤシート座面からトータル43円出て来ました。

ずぶ濡れだったと言われてから数日、濡れてる痕跡がないのはなんでだ??荷台、座面とも綺麗に乾いてる。




写真は左後ろドアを開けて中を撮影した写真。白いシミ、雨水や洗車機の水の跡なのかな?



座面裏のゴミにショックを受けて寝込む嫁さん。

とりあえず、内張を剥がしたからしばらく様子を見ます。


Posted at 2018/12/02 16:36:40 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「フィット、おおざっぱなタッチアップ中」
何シテル?   12/02 15:25
子供の頃から欲しかったスカイラインジャパンのセダンに乗ってます。 日産自動車的には迷惑してるかもしれませんが初恋の車の型式と自分の誕生日が同じな事や自分が生まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Y30セドグロワゴン専門店。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 19:21:39
ワコーズプレミアムパワー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 16:05:43
朝ドラ.....窓辺のマイマイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 19:20:56

お友達

性格が人見知りなんであまりこちらからメッセージとか出来ないかも?お友達の申請どんどんよろしくお願いします



29 人のお友達がいます
ma-tanma-tan * datsunP510GLdatsunP510GL *
くろやん@GC10くろやん@GC10 * 蒼空(そうくう)蒼空(そうくう) *
猫なべ猫なべ * creative311creative311 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
白いジャパン4枚前期、GT-EXに拘り平成23年に購入しました。 子供の頃、車のハンドル ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁に取られてた車でしたが新たに嫁が自分の車を購入したので戻って来ました。 主に通勤用です ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤用。家庭の財政難からニッサンティーダより格下げ。安く買った割にナビやETCまで付いて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.