• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太一211のブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:ダイハツアトレーワゴン
平成23年式 五万三千走行
Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:1エンジン内部洗浄

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/20 17:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月20日 イイね!

浮気?

最近、明らかにジャパンよりセドリックワゴンに熱くなりつつあるのがわかります。


ジャパンは物心付いて最初に好きになった車。幼稚園の頃に大人になったら絶対に乗ると決めた車です。ただし、好きになったジャパンはシャコタンのジャパンだから今のスタイルとは正反対。購入した時もジャパンはシャコタンにしてキャブだの板ッパネだのデュアルマフラーに取り替えるベース車両のつもりで買ったのです。

しかし買った途端に不思議と気持ちが変わりました。今更改造しても目立たない!だいたい、知識がない。仮にイベント等に行ったところでスカイラインシリーズはお決まりで、尚且つシャコタンなんてスルーされるだけ。
とことんこだわってノーマルに徹して結果、年配の方に街で声を掛けて貰えたりイベントなどでもどちらかと言ったら当時ファミリーカーでジャパンをチョイスした方に話しかけて貰えるようになりました。たまに50代くらいの人から「昔これ、欲しくてついに買えなかったんだよなぁ」と言われるかな?

こんなノーマルでも雑誌に掲載された事もあります。撮影の日はシャコタンなケンメリやゼット、430など俗に言う旧車會みたいな車に紛れて撮影されました。
撮影中に度々車を見に知らない人がやって来ましたが不思議と僕のジャパン「だけ」見てたのが嬉しくもあり、他の皆さんには申し訳ないですが拘りが報われた瞬間だった気がします。

ジャパンを購入した時はまだ独身。かつ、暮らしの範囲で部品を購入したり日産からも部品の供給がありました。
平成が終わる今、既にジャパンは自分にとって身の丈に合わない車になりつつあります。
日産から部品が出ないのは仕方ないとして頼りの綱となるネットオークションの相場を見るととんでもない有様!!

怖くて車庫から出すことすら億劫になってしまいます。

飛び石でフロントガラス割れたらどうする?オカマ掘られたら終わりだぞ!
そんな事を考えてるとジャパンは悲しいかな、一種の盆栽に過ぎません。



片やセドリックはこれで我が家のファミリーカーなので買い物から冠婚葬祭、旅行まで使います。少なからず日産から部品も出なくなりつつありますがネットオークションではまだまだ豊富、かつ常識的な値段で取り引きされてます。

このような面からついついボロくてもゆるくやれるセドリックにばかり気を取られているのかな?

みんカラはじめたの、ジャパン仲間が欲しくてはじめたんだけど脱線してるね


レトロカーやレトロカーの部品相場の異常、いいかげんにしてくれ!このままじゃレトロカーの未来も危ういぞ!



Posted at 2019/04/20 01:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年04月18日 イイね!

セドの車検が終わりました



次回車検が令和なら長い有効期限なんですが

甘くはないですよね。
この車を買った時、今回の車検で少し過剰整備と板金をやるつもりでしたがこの車、過剰すぎるくらい過剰整備されてた車だったんで今回は整備的な物は最低限な程度にしました。ただし、ブレーキホースを交換したみたい。


サイドシルや



ストラットタワーのサビも






ご覧の通り。



快適装備にキーレスを装備しました。これは昨年末、みん友の神戸のおっさんから頂いたもの。有り難く活用させていただきます!
余談ですがキーホルダー、このY32型のキーで作った時に暫定的に北海道日産のキーホルダーを使ってましたが、とあるみん友さんから好評だったんでこれで貫く事にしました。

さて、二月あたりかな?仕事中に偶然ウチのセド見る機会がありました。
リヤスタイルがカッコ悪い!
理由、どうやら前屈みになってるみたいでデフやショックが丸見え。



そんな時オークションで見つけたのがこれ。たまたまみんカラで同じセドリックワゴンの方がやられておられ、完全にパクりです。この場を借りて謝罪します。


あの部品を付けたら


こうなります。セドリックワゴン用じゃないのでショップに取り付け丸投げしました。


また、リヤワイパーをみん友さんから頂いたトヨタ用に交換しました。
これでスタイリッシュになったかな?


ウチ車



ボンマスだけ何故かグロリアなんです


ボンマスを車内から見た写真
嫁さんは写真から見るグロリアボンマスが好きらしい。ゴルゴ13や大門団長がライフルのスコープを覗いてる時のアレに見えると言ってました。
しかし、それはグロリアボンマスの話でセドリックボンマスじゃないと知ったとたん交換してくれとうるさい!


重い腰を上げて今日交換しました。セドリックボンマスは車の納車と同じタイミングで持ってたのは内緒。ボンマスちゃんとついて良かった!

さて、以前子供の自由研究の発表を見に行き、植物に愛情を込めたら素直に育ったような発表を見て感激しました。これは車にも当てはまるらしく、セドは愛情を込めてる嫁さんには応える割に俺がジャパンに二股してるの見破ってるらしい


セドの一番お気に入りな点はキー抜き忘れチャイムです。嫁さんが乗ると綺麗に鳴りますが俺が乗る時は殆ど壊れたような音色。感じ悪い

愛情込めて


少し早いオイル交換、添加剤まで奢って

更には


GTRなキャップをプレゼント。
これからもよろしく。




Posted at 2019/04/18 17:58:44 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年04月17日 イイね!

ミライース三たび

先日からネタにしてるお隣りの奥さんのミライース、ほとんど俺の指定した車になりました(ただし、ボディカラーを除いて)。
真ん中のグレードになるのかな?Xって言うやつの北海道地区メーカー希望小売価格の前輪駆動車をベース。

理由としてダイハツは寒冷地仕様は自動的に北海道地区メーカー希望小売価格ってのになるみたい。ミライースの場合、差額が2万くらいでバッテリーが大型化されたりダイナモやセルが強化されてるなら価値はあるでしょう。
四駆にしなかったのは買い物程度の足車、この街で四駆が必要な程の雪が降るなら逆に運転控えた方が良い。どうせ街中交通マヒなんだから!
年に一度二度必要性を感じるか分からない四駆をチョイスするのはムダ!

バイザーやフロアマットは当たり前としてチョイスしたのに泥除け。割とこれを付けてるミライース、街で見かけません。値段の割に実用的があり、かつ、
エアロ的な役割を担うものもあるんじゃないのかな?

それから、ルームランプはLEDにしました。これは別に後からいくらでもアフターパーツに買い替え出来ますがメーカー純正ならクレーム効きやすい気したので。
LEDルームランプはアトレーで便利さを覚えました。

ホントはこれにハッチゲートのストラップ(手が届かない時に使うやつ)と後部座席の天井用つかまるやつ、あと、ナンバープレートのフレームをチョイスしたかったですがハッチゲートにはすんなり手が届き却下!後部座席に人は乗らないからつかまるやつは要らない!ナンバーフレームもやはりいらない!だそうな?
ミライースはステレオレス。ダイハツにムーヴやタントあたりの新車外しなステレオが絶対あるからサービスで取り付けて貰えと言いましたがステレオはどうなるかな?一応、ダイハツが本来ミライースに付けてるやつを勧めましたがね。

先にも書きましたが軽自動車も200万円代で乗り出しが普通、比較対象がコンパクトカークラスと変わらない現在、最新鋭の安全装備さえ装着されて今回、諸費用別で俺の計算では120万くらいでした。

以前乗っていたミラのライトバン、あれはあれで良い車でしたが今回ミライースと言う車が実にメーカーが軽自動車のコンセプトに基づいて作られてユーザーに送り出された車か何となく知ったような気がします。

コペンやS660、ジムニーなどあれはあれで興味ありますし良い車だと思いますが自分が求めている軽自動車ってミラのライトバンや今回のミライースとかスズキアルトなのかな?と思いましたね。

さて、新卒の皆さんが自動車をオーダーしまくりな今、納車はいつになるのかな?
ウチの車じゃないのに楽しみ





Posted at 2019/04/17 22:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月15日 イイね!

ミライースその後

昨日は軽くですがカタログを眺め、また、電卓を叩いてシュミレーションしてみました。

ミライースと言う車は個人的にですが僕の考える軽自動車のテーマに沿っている車だと思います。
趣味性の強いジムニーとかコペンは除いて本来は軽自動車、安くそれでいて自動車としての役割を担っている事。原点は初代スズキアルトじゃないのかな?と。
軽自動車も平気で200万円近くする現在、100万ちょいで最新の安全装備まで付いてるのは買いだと思います。

ものすごいオプションの数を吟味して結果的にフロアマットやバイザーのセット(ダイハツ的にサービスしないでしょう)、純正的なステレオ(パイオニアとかケンウッドはいかにも後付けっぽい)、まだ確認してませんが後部座席に付いてなかったらヘッドレスト(これでかなり高い車に見える)、忘れてはいけない寒冷地仕様(数万ちょいの差額なら絶対的に推したい)。
このようなところでしょうか?

個人的に何度か新車を購入した時に必ずやらかす失敗にオプション欲張り過ぎて高い車になる点です。
冗談でアトレー買う時オプション全部付けたらセレナクラス買える金額になりました。びっくりした。

普段のちょっとした買い物車、費用対効果を考えて車とオプションの合計金額がこれで普通車コンパクトカーより少し安いか同等ってところかな??

ミライース、せっかくの究極なエコカーなんだからメリットは活用しないとね。

「ミライース」でヒットした方、アドバイスあればよろしくです。Xグレード、FFを検討してます。
Posted at 2019/04/15 15:26:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おっとY30 ガセネタ誰かに掴まされましたわ。片方十万くらいって以前聞かされてました。
某雑誌の個人売買で新品ロアアーム右側を十万くらいで売ってた人が居たけどとんでもないボッタクリと違いません?」
何シテル?   04/28 19:12
太一211です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 56
78910111213
14 1516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:06:35
八九72さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:12:29
キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:21:50

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
三菱 ミニカ 2号車 (三菱 ミニカ)
ヤフオクで勢いあまって買いました。 書類あり、欠品無し、技術のあるクルマ屋さんや趣味人な ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
8万で譲って貰いました 通勤用です
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
縁あって譲り受けました。 調べてみた限り部品にはとても困難なクルマみたいですが同時に頼れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation