最近、明らかにジャパンよりセドリックワゴンに熱くなりつつあるのがわかります。
ジャパンは物心付いて最初に好きになった車。幼稚園の頃に大人になったら絶対に乗ると決めた車です。ただし、好きになったジャパンはシャコタンのジャパンだから今のスタイルとは正反対。購入した時もジャパンはシャコタンにしてキャブだの板ッパネだのデュアルマフラーに取り替えるベース車両のつもりで買ったのです。
しかし買った途端に不思議と気持ちが変わりました。今更改造しても目立たない!だいたい、知識がない。仮にイベント等に行ったところでスカイラインシリーズはお決まりで、尚且つシャコタンなんてスルーされるだけ。
とことんこだわってノーマルに徹して結果、年配の方に街で声を掛けて貰えたりイベントなどでもどちらかと言ったら当時ファミリーカーでジャパンをチョイスした方に話しかけて貰えるようになりました。たまに50代くらいの人から「昔これ、欲しくてついに買えなかったんだよなぁ」と言われるかな?
こんなノーマルでも雑誌に掲載された事もあります。撮影の日はシャコタンなケンメリやゼット、430など俗に言う旧車會みたいな車に紛れて撮影されました。
撮影中に度々車を見に知らない人がやって来ましたが不思議と僕のジャパン「だけ」見てたのが嬉しくもあり、他の皆さんには申し訳ないですが拘りが報われた瞬間だった気がします。
ジャパンを購入した時はまだ独身。かつ、暮らしの範囲で部品を購入したり日産からも部品の供給がありました。
平成が終わる今、既にジャパンは自分にとって身の丈に合わない車になりつつあります。
日産から部品が出ないのは仕方ないとして頼りの綱となるネットオークションの相場を見るととんでもない有様!!
怖くて車庫から出すことすら億劫になってしまいます。
飛び石でフロントガラス割れたらどうする?オカマ掘られたら終わりだぞ!
そんな事を考えてるとジャパンは悲しいかな、一種の盆栽に過ぎません。
片やセドリックはこれで我が家のファミリーカーなので買い物から冠婚葬祭、旅行まで使います。少なからず日産から部品も出なくなりつつありますがネットオークションではまだまだ豊富、かつ常識的な値段で取り引きされてます。
このような面からついついボロくてもゆるくやれるセドリックにばかり気を取られているのかな?
みんカラはじめたの、ジャパン仲間が欲しくてはじめたんだけど脱線してるね
レトロカーやレトロカーの部品相場の異常、いいかげんにしてくれ!このままじゃレトロカーの未来も危ういぞ!
Posted at 2019/04/20 01:20:47 | |
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