• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太一211のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

鍵にこだわってみる(防犯編)

自動車メーカーと窃盗団、セキュリティの開発とセキュリティ破りはいたちごっこなんだとか?窃盗団は狙った車、どんな手段使っても盗んで行くそうです。


自分で守る初歩的な手段のハンドルロックなんかも窃盗団は簡単に壊してしまうそうな??しかし、今の世の中あちこち街中カメラだらけで盗んだところで警察がホントに動いてくれたらすぐ見つかる気がします。甘いかな?

今日はジャパンの防犯対策を考えてみました。



このシリーズ最多出場、Y32のキー。しかしこのキーで我が家の車は開きません。これはみん友さんがくれました。先に書いてるY31のキーの件、最初このキーの話題から31の話題になったのかな?いずれかのキーを流用したいとか部品番号とか。31のキーと共に細工して使えと送ってくれたのです!
結論としてY32のキーは今でも入手出来たから頂いた写真のはサンプルと化しましたが今回はこれを使います。


如何にもになりました





アトレーから出て来ました。これは以前住んでたアパートと実家のキー。共に今は使えません。それから、昔インベーダーゲーム機持ってたことがありました。コイン取り出す場所のキー。


このジャパンのキーも僕のジャパンには適合してません!
ジャパンは買ってすぐ給油口のキーシリンダー部からガソリン漏れるトラブルに見舞われました。当時まだ給油口の部品が出たから取り寄せた余り。今考えてみたら給油口アッセンで取り寄せたら良かった。


先日登場したこれ


わざわざ目立つ場所を探して取り付け



しらじらしく写真をプリントして








なんで個人の車庫に会社のキーがあるんだよ?自営かよ??

もし自動車泥棒がジャパンを盗むとしたと仮定して、ある程度下調べするでしょう?セドリックがあるのも分かる筈。いざ盗みに入ってキーが目の前にあったものの適合しない!!これが狙いです。

単なるお遊びです。






Posted at 2019/03/29 18:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

気分転換

もうじき給料が入ります。


ジャパンのパーツ、給料が入っても相変わらず貧乏なんで買えませんからとある閃きを思い付きました。


これはジャパンに入ってた車検証入れ。長野日産とあります。陸運で調べたらジャパンは長野でナンバーが付いて、千葉の業者さんに自動車オークションで渡り今に至ります。


ほんでこれはジャパンに今積んでいる車検証入れ。地元のプリンス販売店ではなく旭川日産の車検証入れ。昔のテレビ番組の電波少年みたいに突然ディーラーに行って車検証入れ譲ってくれないかと言って入手しました。ディーラーの人、困ってたなあ・・・

車と言う趣味は贅沢な趣味だと思います。好きな車に乗ること、イジることなど幸せだと思います!
最初に書いた通り金がない上に間も無く自動車税とかやってきますからしばらくジャパンは現状維持かな?
最近、車庫の片付けをしていて「車庫を持っていて羨ましい」と意見を頂き、あまりに粗末に車庫を扱ってたのを反省しました。
さて、先程の旭川日産の車検証入れを見て車庫にとある閃きをまた浮かんでしまいましたが旭川日産や日産そのものからクレーム来ないかな?

給料が入り次第材料調達です

Posted at 2019/03/26 16:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

車庫が片付いたので



ヤフオクで買いました。


これは、ホームセンターで売ってるようなステーと寿命になったスパークプラグを使ったキーハンガー。別に、必ずしもキーハンガーとして使わなくても良いでしょうが。


ほうほう!上手に溶接してるね

ここ最近、車庫にキーハンガーを導入しようと色々と物色してました。通信販売でありとあらゆるものを見たり、自作してる人のを拝見したり。
そんな中、スパークプラグを使ってキーハンガーを作ることをひらめきましたが、作るとしても材料とか工具で幾らでするかな?

偶然見つけたのがこれでした。

欲を言えばプラグがあと2つくらい付いてたら最高なんですが同じ物、俺には作れません。

送料別で千円でした。

千円でこのクオリティなら良いですよ!!


ここの部分


今はこうなりました


どんなもんだろかね?

このベニア板に書いてる落書きは子供が保育園の頃に書いたジャパンらしい。ベニア板は


ここ。スピードメーターの上に移動かな?

キーハンガーに取り付けるキー、それは次回に引っ張ります。








Posted at 2019/03/24 20:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:ご存知です

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:耐フェード性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 10:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月22日 イイね!

鍵にこだわってみる(その後)



日産から頼んでいた純正部品が来ました。
これは、80年代とかの日産車を新車で買うと一緒に付いて来たキーケース


ちゃんと純正部品にラインナップされてます。
ジャパンと言い最近ではこのセドリックと言い変わったパーツの注文に来る俺を日産はどう思ってんのかな?


ん〜


ん〜〜・・・。


ジャパンにはキーレスを付けてますが車のキーとは別にしてます。
理由、時代考証にこだわりたいから。イグニッションにこんなのが付いてたら萎える。リモコンは今までコンソールに閉まってました。
こうしてキーレスのリモコン取り付けて


ジャパンに使ってるキー。これこそ絶対の拘りです!
鍵ネタ同様たまに書く特捜最前線でこの鍵が出て来た話がありインパクトありました。角野卓造が殺される話でしたね・・・。


時代考証と書きましたがキーホルダーも時代考証に拘ります。今までハサミなキーにこのキーホルダーでした。
ただし、ハート型のやつは娘が作った手作りなんでこれはこれで良いかな?


普通、ファッションキーわざわざ作ったりセドリックのY31を新車で買ったような人がディーラーから新車を購入してもらったキーケース使うなんて考えられません。
考えに考え抜いた31セドリックのキーの使い道、ジャパンのキーに付ける方法が最も相応しい。
理由、車のイベントって大抵の人が車内見るでしょ?この写真(このキーシリンダー部)見てどう思うかな?
僕ならキーケースやセドリックのキーがメインっぽいから「このジャパンの持ち主、普段乗りはY31か・・・」と誤解します。

イベント等でついついキーシリンダー部を見てしまう癖があります。一緒に付いてるキーでなんとなくどんなカーライフされてるか推測しちゃいます。

例えばシャッターのキーと一緒なら専用のガレージの中に入れてるんだなあとか、色々なキーをまとめてるのを見たら他にどんな車持ってんだとか家のドアはどのメーカーのキーだとかさえ見てしまったり、落としたら最後だぞって余計な心配したりして・・・

シリーズ、次回またY32のキーにこだわります。






Posted at 2019/03/22 18:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おっとY30 ガセネタ誰かに掴まされましたわ。片方十万くらいって以前聞かされてました。
某雑誌の個人売買で新品ロアアーム右側を十万くらいで売ってた人が居たけどとんでもないボッタクリと違いません?」
何シテル?   04/28 19:12
太一211です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45678 9
101112 131415 16
171819 2021 22 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

ホイールリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:06:35
八九72さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:12:29
キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:21:50

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
三菱 ミニカ 2号車 (三菱 ミニカ)
ヤフオクで勢いあまって買いました。 書類あり、欠品無し、技術のあるクルマ屋さんや趣味人な ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
8万で譲って貰いました 通勤用です
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
縁あって譲り受けました。 調べてみた限り部品にはとても困難なクルマみたいですが同時に頼れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation