• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太一211のブログ一覧

2021年09月24日 イイね!

車検はスポーツ(かも?)



先日撮影した写真。
このタントを車検に持って行くにあたり持ち主と2人がかりで作業してました
油圧のランプが光らないとか色々苦労しましたよ!!

記録簿を見る限り前回あちこち部品交換してるし目視で見ても不具合ないし、何より前回の検査から一万キロも走ってない!
まず落ちる事はないと検査に持ち込みます。
しかし、これが僕の持ち込み車検の経験で最も苦労する車検となりました・・・

このタント、バネ変えて車高下げてますが別に地上高が9センチ以下とかじゃないですがいきなり車高で落ちた!!

フォグランプの高さが低いそうな???ウインカーが地面から高さの規定あるの知ってましたけどフォグランプまで規定あるの知らなかった・・・ついでにリフレクターも。このタントの場合リフレクターはギリギリセーフでフォグランプはダメ!

更に、これは僕の見落としですけどラックブーツが破れてる!!!

どうすんだ??

追い討ちをかけるようにこのタント、車検満了日が今日だし!!!

一度帰宅してマッハで仕上げて再検査行くしかありませんね。


と言う訳で毎度の如くみん友さんに泣き付いて手伝って貰いました。

いつもいつも僕の頼み事をすんなり引き受けてくれるみん友さんには感謝感激

ここからの写真はみん友さん提供。てか、今日のことをブログにするつもりなかったから

先日買ったS STがまさかいきなり役立つの図


留め具ね。結局、時間なくてタイラップ留めにしました


写真はタイロッド外れてますけど緩まなくて苦労した。みん友さんが居たからこそ外せました。ありがとうございます


急いでブーツ取り付けするのは良いとしてウマくらしかけろ!危ない。



ところ変わってテスター屋さん。
事前に他のみん友さんに簡易テスター借りてサイドスリップ測定してましたけど、結局タイロッドつっついてサイドスリップは狂ってるでしょう。お借りしてる簡易テスターで調整して再検査と考えましたけど、時間がない!!!

案の定タイロッドつっついたせいで思いっきり狂ってました


またまたところ変わって軽自動車検査協会の検査ライン。

タントカスタムなのにフォグランプ付いてないの分かるかな?
応急ではありますがフォグランプ取り外して配線隠して再検査。


ホントにこの新しい車検証を手に入れた時は泣きそうになった

何しろ再検査合格して書類出したと同時に受付終了になったんで。

間違いなく今日みん友さんがサポートしてバンパー取り付けやタイロッドの取り外し手伝ってくれなかったら来週仮ナンバーで再検査だったでしょう。
この場を借りてお礼申し上げます。

持ち主さん、とっとと足回り直しましょう。

余談ですが、今までこの車高でホントに車検合格してたの??



Posted at 2021/09/24 19:48:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年09月10日 イイね!

物々交換



サニトラに履いてる得体の知れないホイール、最近仲良くなった人に譲りました

未だに代替えのホイールは決めてません!!

当初、売却して売却した金でサニトラの部品を買う予定でしたけど、棚からぼたもち!先方さんからサニトラのパーツとホイール交換で取り引きとなりました


まずはこれ!GXのインパネ!!


ラジオの部分がくり抜いてあるのは残念ですが良しとします。いずれ水温計や電圧計を付けたかったから3連メーターでも取り付けるとします


ノーマル(早くハンドル取り替えれ)


装着イメージ
一番左、純正アナログ時計欲しいものだ。いっつも前に乗ってたサニトラをタダで寄贈したのを悔やむよ。クーラーや時計、メッキバンパー外しといたら良かった!



タペットカバー2つ頂きました。右は僕はジャパンやセドリックで懇意にしてるショップ作の塗装だそうな?



ブローバイのところはホースを市販のやつに取り替えて対処するとして


ん〜


・・・


だよね?


こっちにはワイヤーの引っ掛け付いてない。
溶接で作れるかな??

旧ニッサンロゴのタペットカバー是非使いたいんですけどね。
因みに現時点でソレックスとかウェーバー換装する気持ちありません。間違いなくメンテナンス出来ないから!











Posted at 2021/09/10 18:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おっとY30 ガセネタ誰かに掴まされましたわ。片方十万くらいって以前聞かされてました。
某雑誌の個人売買で新品ロアアーム右側を十万くらいで売ってた人が居たけどとんでもないボッタクリと違いません?」
何シテル?   04/28 19:12
太一211です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ホイールリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:06:35
八九72さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:12:29
キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:21:50

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
三菱 ミニカ 2号車 (三菱 ミニカ)
ヤフオクで勢いあまって買いました。 書類あり、欠品無し、技術のあるクルマ屋さんや趣味人な ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
8万で譲って貰いました 通勤用です
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
縁あって譲り受けました。 調べてみた限り部品にはとても困難なクルマみたいですが同時に頼れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation