先日撮影した写真。
このタントを車検に持って行くにあたり持ち主と2人がかりで作業してました
油圧のランプが光らないとか色々苦労しましたよ!!
記録簿を見る限り前回あちこち部品交換してるし目視で見ても不具合ないし、何より前回の検査から一万キロも走ってない!
まず落ちる事はないと検査に持ち込みます。
しかし、これが僕の持ち込み車検の経験で最も苦労する車検となりました・・・
このタント、バネ変えて車高下げてますが別に地上高が9センチ以下とかじゃないですがいきなり車高で落ちた!!
フォグランプの高さが低いそうな???ウインカーが地面から高さの規定あるの知ってましたけどフォグランプまで規定あるの知らなかった・・・ついでにリフレクターも。このタントの場合リフレクターはギリギリセーフでフォグランプはダメ!
更に、これは僕の見落としですけどラックブーツが破れてる!!!
どうすんだ??
追い討ちをかけるようにこのタント、車検満了日が今日だし!!!
一度帰宅してマッハで仕上げて再検査行くしかありませんね。
と言う訳で毎度の如くみん友さんに泣き付いて手伝って貰いました。
いつもいつも僕の頼み事をすんなり引き受けてくれるみん友さんには感謝感激
ここからの写真はみん友さん提供。てか、今日のことをブログにするつもりなかったから
先日買ったS STがまさかいきなり役立つの図
留め具ね。結局、時間なくてタイラップ留めにしました
写真はタイロッド外れてますけど緩まなくて苦労した。みん友さんが居たからこそ外せました。ありがとうございます
急いでブーツ取り付けするのは良いとしてウマくらしかけろ!危ない。
ところ変わってテスター屋さん。
事前に他のみん友さんに簡易テスター借りてサイドスリップ測定してましたけど、結局タイロッドつっついてサイドスリップは狂ってるでしょう。お借りしてる簡易テスターで調整して再検査と考えましたけど、時間がない!!!
案の定タイロッドつっついたせいで思いっきり狂ってました
またまたところ変わって軽自動車検査協会の検査ライン。
タントカスタムなのにフォグランプ付いてないの分かるかな?
応急ではありますがフォグランプ取り外して配線隠して再検査。
ホントにこの新しい車検証を手に入れた時は泣きそうになった
何しろ再検査合格して書類出したと同時に受付終了になったんで。
間違いなく今日みん友さんがサポートしてバンパー取り付けやタイロッドの取り外し手伝ってくれなかったら来週仮ナンバーで再検査だったでしょう。
この場を借りてお礼申し上げます。
持ち主さん、とっとと足回り直しましょう。
余談ですが、今までこの車高でホントに車検合格してたの??
Posted at 2021/09/24 19:48:16 | |
トラックバック(0)