• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月24日

車検はスポーツ(かも?)



先日撮影した写真。
このタントを車検に持って行くにあたり持ち主と2人がかりで作業してました
油圧のランプが光らないとか色々苦労しましたよ!!

記録簿を見る限り前回あちこち部品交換してるし目視で見ても不具合ないし、何より前回の検査から一万キロも走ってない!
まず落ちる事はないと検査に持ち込みます。
しかし、これが僕の持ち込み車検の経験で最も苦労する車検となりました・・・

このタント、バネ変えて車高下げてますが別に地上高が9センチ以下とかじゃないですがいきなり車高で落ちた!!

フォグランプの高さが低いそうな???ウインカーが地面から高さの規定あるの知ってましたけどフォグランプまで規定あるの知らなかった・・・ついでにリフレクターも。このタントの場合リフレクターはギリギリセーフでフォグランプはダメ!

更に、これは僕の見落としですけどラックブーツが破れてる!!!

どうすんだ??

追い討ちをかけるようにこのタント、車検満了日が今日だし!!!

一度帰宅してマッハで仕上げて再検査行くしかありませんね。


と言う訳で毎度の如くみん友さんに泣き付いて手伝って貰いました。

いつもいつも僕の頼み事をすんなり引き受けてくれるみん友さんには感謝感激

ここからの写真はみん友さん提供。てか、今日のことをブログにするつもりなかったから

先日買ったS STがまさかいきなり役立つの図


留め具ね。結局、時間なくてタイラップ留めにしました


写真はタイロッド外れてますけど緩まなくて苦労した。みん友さんが居たからこそ外せました。ありがとうございます


急いでブーツ取り付けするのは良いとしてウマくらしかけろ!危ない。



ところ変わってテスター屋さん。
事前に他のみん友さんに簡易テスター借りてサイドスリップ測定してましたけど、結局タイロッドつっついてサイドスリップは狂ってるでしょう。お借りしてる簡易テスターで調整して再検査と考えましたけど、時間がない!!!

案の定タイロッドつっついたせいで思いっきり狂ってました


またまたところ変わって軽自動車検査協会の検査ライン。

タントカスタムなのにフォグランプ付いてないの分かるかな?
応急ではありますがフォグランプ取り外して配線隠して再検査。


ホントにこの新しい車検証を手に入れた時は泣きそうになった

何しろ再検査合格して書類出したと同時に受付終了になったんで。

間違いなく今日みん友さんがサポートしてバンパー取り付けやタイロッドの取り外し手伝ってくれなかったら来週仮ナンバーで再検査だったでしょう。
この場を借りてお礼申し上げます。

持ち主さん、とっとと足回り直しましょう。

余談ですが、今までこの車高でホントに車検合格してたの??



ブログ一覧
Posted at 2021/09/24 19:48:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2021年9月24日 20:03
バンパー外してフォグ取り外しが一番簡単だとは言え、かなりの労力ですね。ついてるフォグが光らないと整備不良になっちゃうから、レンズごと外さないとならない。私のコンフォート、ディーラー車検で配線されていないフォグに黒のビニールぐるぐる巻きで勘弁してもらってますw
コメントへの返答
2021年9月24日 20:11
セドが事故したのご存知かな?
今日、車検の合間に行きつけの板金屋さんに修理の依頼に行きましたが○根県の支局や軽自動車検査協会は良い意味真面目、悪く言うと厳しいみたいに教えて貰いました。

ホント、メジャーでミリ単位まで計測してましたからね。

とは言えど、新たにフォグランプの高さが年式により規定がある、特にムーヴカスタムとタントは注意と教えて貰えて勉強になったから少しは賢くなれたかな?
2021年9月24日 20:22
いやー、宇宙戦艦ヤマトもビックリのタイムリミット、ギリギリの戦いでしたね(笑)。
コメントへの返答
2021年9月24日 20:38
今日は手伝ってくれたからこそ再検査合格出来たんです。ひとりでやってたら夕方あたり車が出来上がってたか、タイロッドのナット壊したかのどちらかでしょうに?

ありがとうございました😊
2021年9月24日 20:26
お疲れさまでした〜😅

フォグランプ、元々低い位置についてるのかな?
ローダウンしたくらいで高さNGって😱

しかし、いつものみん友さん、頼りになりますね〜!👍
コメントへの返答
2021年9月24日 20:41
検査員曰くタントとムーヴカスタムは要注意らしいです。現にムーヴカスタムをシャコタンにしてウインカーの位置が低いと落ちた知人を知ってますけどフォグランプは知らなかった!!
このウインカーやフォグランプの高さですけど年式により異なってくるそうで、これまたややこしい。
2021年9月24日 21:26
こんばんは。本当にお疲れ様でした。
 フォグランプの地上高は、鬼門なんですよ。車種は失念しましたが、限定車でハーダーサスペンションになってて、フォグランプが抵触するので、限定車のみフォグランプレスになってる車種すらありますから。
 あと、リアのリフレクターも、高さと外側からの距離、更に形状も三角は被牽引車のみとか仔細に規定されていて、実際、抵触している車がかなり居ますね。
コメントへの返答
2021年9月25日 6:31
僕も全然勉強が足りないですね
このタント、「車高低いなぁ」って印象はありましたけど地上高がクリアしてたし今まで車高受けて来てるから大丈夫だと思い込んでたんですよ
言い方を変えたら今まで車検してた整備工場が知識なかったのかな??
先ほど持ち主に言われましたが、「このように車検を通す為に直すのは嫌だから足回りはノーマルに戻す」だそうです。
しかしながらこの状態から購入してるタント、ノーマルの足回りを探すのも大変だ。
2021年9月25日 5:28
ワタシの日常からしたら、こういうのこそ凄い‼︎憧れ!
コメントへの返答
2021年9月25日 6:36
親切な仲間が居ればこそです。特に今回は!
今回は数時間で部品調達、交換、検査を合格しなきゃいけないから精神的にくたびれました。
今回は2人がかりでやらない限り再検査の受け付けに間に合いませんでした。

プロフィール

「@蒼空(そうくう) 俺はそれ、友達にあげました。当時俺がブルゾン当てて嫁の名前で出したら帽子が当たって驚いたもんです。」
何シテル?   05/20 20:13
太一211です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:06:35
八九72さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:12:29
キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:21:50

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
三菱 ミニカ 2号車 (三菱 ミニカ)
ヤフオクで勢いあまって買いました。 書類あり、欠品無し、技術のあるクルマ屋さんや趣味人な ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
8万で譲って貰いました 通勤用です
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
縁あって譲り受けました。 調べてみた限り部品にはとても困難なクルマみたいですが同時に頼れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation