先日からネタにしてるお隣りの奥さんのミライース、ほとんど俺の指定した車になりました(ただし、ボディカラーを除いて)。
真ん中のグレードになるのかな?Xって言うやつの北海道地区メーカー希望小売価格の前輪駆動車をベース。
理由としてダイハツは寒冷地仕様は自動的に北海道地区メーカー希望小売価格ってのになるみたい。ミライースの場合、差額が2万くらいでバッテリーが大型化されたりダイナモやセルが強化されてるなら価値はあるでしょう。
四駆にしなかったのは買い物程度の足車、この街で四駆が必要な程の雪が降るなら逆に運転控えた方が良い。どうせ街中交通マヒなんだから!
年に一度二度必要性を感じるか分からない四駆をチョイスするのはムダ!
バイザーやフロアマットは当たり前としてチョイスしたのに泥除け。割とこれを付けてるミライース、街で見かけません。値段の割に実用的があり、かつ、
エアロ的な役割を担うものもあるんじゃないのかな?
それから、ルームランプはLEDにしました。これは別に後からいくらでもアフターパーツに買い替え出来ますがメーカー純正ならクレーム効きやすい気したので。
LEDルームランプはアトレーで便利さを覚えました。
ホントはこれにハッチゲートのストラップ(手が届かない時に使うやつ)と後部座席の天井用つかまるやつ、あと、ナンバープレートのフレームをチョイスしたかったですがハッチゲートにはすんなり手が届き却下!後部座席に人は乗らないからつかまるやつは要らない!ナンバーフレームもやはりいらない!だそうな?
ミライースはステレオレス。ダイハツにムーヴやタントあたりの新車外しなステレオが絶対あるからサービスで取り付けて貰えと言いましたがステレオはどうなるかな?一応、ダイハツが本来ミライースに付けてるやつを勧めましたがね。
先にも書きましたが軽自動車も200万円代で乗り出しが普通、比較対象がコンパクトカークラスと変わらない現在、最新鋭の安全装備さえ装着されて今回、諸費用別で俺の計算では120万くらいでした。
以前乗っていたミラのライトバン、あれはあれで良い車でしたが今回ミライースと言う車が実にメーカーが軽自動車のコンセプトに基づいて作られてユーザーに送り出された車か何となく知ったような気がします。
コペンやS660、ジムニーなどあれはあれで興味ありますし良い車だと思いますが自分が求めている軽自動車ってミラのライトバンや今回のミライースとかスズキアルトなのかな?と思いましたね。
さて、新卒の皆さんが自動車をオーダーしまくりな今、納車はいつになるのかな?
ウチの車じゃないのに楽しみ
Posted at 2019/04/17 22:30:22 | |
トラックバック(0)