• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

浮気?

最近、明らかにジャパンよりセドリックワゴンに熱くなりつつあるのがわかります。


ジャパンは物心付いて最初に好きになった車。幼稚園の頃に大人になったら絶対に乗ると決めた車です。ただし、好きになったジャパンはシャコタンのジャパンだから今のスタイルとは正反対。購入した時もジャパンはシャコタンにしてキャブだの板ッパネだのデュアルマフラーに取り替えるベース車両のつもりで買ったのです。

しかし買った途端に不思議と気持ちが変わりました。今更改造しても目立たない!だいたい、知識がない。仮にイベント等に行ったところでスカイラインシリーズはお決まりで、尚且つシャコタンなんてスルーされるだけ。
とことんこだわってノーマルに徹して結果、年配の方に街で声を掛けて貰えたりイベントなどでもどちらかと言ったら当時ファミリーカーでジャパンをチョイスした方に話しかけて貰えるようになりました。たまに50代くらいの人から「昔これ、欲しくてついに買えなかったんだよなぁ」と言われるかな?

こんなノーマルでも雑誌に掲載された事もあります。撮影の日はシャコタンなケンメリやゼット、430など俗に言う旧車會みたいな車に紛れて撮影されました。
撮影中に度々車を見に知らない人がやって来ましたが不思議と僕のジャパン「だけ」見てたのが嬉しくもあり、他の皆さんには申し訳ないですが拘りが報われた瞬間だった気がします。

ジャパンを購入した時はまだ独身。かつ、暮らしの範囲で部品を購入したり日産からも部品の供給がありました。
平成が終わる今、既にジャパンは自分にとって身の丈に合わない車になりつつあります。
日産から部品が出ないのは仕方ないとして頼りの綱となるネットオークションの相場を見るととんでもない有様!!

怖くて車庫から出すことすら億劫になってしまいます。

飛び石でフロントガラス割れたらどうする?オカマ掘られたら終わりだぞ!
そんな事を考えてるとジャパンは悲しいかな、一種の盆栽に過ぎません。



片やセドリックはこれで我が家のファミリーカーなので買い物から冠婚葬祭、旅行まで使います。少なからず日産から部品も出なくなりつつありますがネットオークションではまだまだ豊富、かつ常識的な値段で取り引きされてます。

このような面からついついボロくてもゆるくやれるセドリックにばかり気を取られているのかな?

みんカラはじめたの、ジャパン仲間が欲しくてはじめたんだけど脱線してるね


レトロカーやレトロカーの部品相場の異常、いいかげんにしてくれ!このままじゃレトロカーの未来も危ういぞ!



ブログ一覧
Posted at 2019/04/20 01:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

スパイス
バーバンさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2019年4月20日 3:27
こんばんは。
この辺に関しては、私も色々な思いがあります。まず、ジャパンに限らず、スカイラインの現在の人気はちょっと異常だと思っています。現在その車名が続いているにも拘らず、現行車スカイラインの人気は、オーナー様には申し訳ないけれど、実際余り振るわないのに対して、旧車スカイラインの人気は天井知らずの有様っていう現状が、まずもって不自然だと思います。この点については、本来スカイラインとして開発されていない車に名前だけを継承させた日産の責任は重大だと考えます。
 もう一つは、GTR偏重主義!のようなものがあること。確かにGTR(PG10からR34までに限定R35は除く)は、国産車の一つの頂点であることに異論はありません。但し、あくまでもホモロゲモデルなのであって、スカイラインは通常のGT系が本筋、もっと言えば本来のスカイラインは、4気筒のGL,TI系であることは、S54A及びBの成り立ちに立ち戻れば明らかな筈です。現在、32スカイラインの中古市場などは、殆どGTRで成り立っているような有様で、それは33についても、34についても同じような感じです。其々のオーナー様には、皆さん其々の主義主張があるので、あくまで私見ですが、スカイラインGT(X)系の本来の良さは、レースカー的な側面よりもグランドツアラーとしての面にあるように思えてならないのです。
 セド・ワゴンについては、本来、このタイプのラクシュリー・セダンベースのステーションワゴンという形態は、伝統的に非常に贅沢な乗り物で、標準のセダンよりそのステータスは高い位置にありました。ですので、これをファミリーカーとして活用すると言うこと自体が、非常に贅沢なカーライフですので、太一211様の自動車環境って、私から見たら極めて贅沢の限りだと思います。
 いずれにせよ、投機的な思惑や需要によって、必要な部品や車両そのものが高騰すること自体、非常に憂うべき状況だと思いますが、これに対する対応策って難しいのも現実だと思います。
でも、ジャパンが盆栽と化すのは、現在の諸条件を考えると止むを得ない気もしますが、異常事態であることは確かだと考えます。
 
コメントへの返答
2019年4月20日 8:53
ネットオークションとか見ていても「スカイライン」と付いてたら何でも高い!かつ必ず落札される。
凄いですね、スカイラインブランドって。

ジャパンは不思議と最近人気出て来たのか、相場も上がってる割に極端にリプロパーツすらありません。このあたりも走りたくないと思ってしまう一面でしょうかね?
2019年4月20日 6:20
いいですね。所有したい車と乗っていたい車の2台持てる幸せ!(^_^)/

車は乗ってこそ価値あると思います。好きなんだけど、乗ると疲れるって感じではねぇ。盆栽…感覚的に解ります!www

ノーマルが一番いいと思います。
うちのジャパンは改修前提の車で取得しましたから、ほぼフルコースで合法化車高短になりました。
特にフロントストラットは手を加えると元には戻せないのでノーマルが一番いいと思います。ぜひノーマルを維持して後世にオリジナルを残してください。
コメントへの返答
2019年4月20日 9:04
乗っていて楽しいと思えたはずなジャパンが乗っていて疲れるんですよね、最近は・・・
ジャパン買って間もなくオーバーホールなどしてますがこの時がいけなかった。ショップが止めたのに押し切ってシャーシのリペアやり過ぎました。別に腐りとかなかったのに。
あまり綺麗にするのも考えものです。

セドはボロい、かつ部品が日産から比較的取れるから僕でもつっつく気になれます。
2019年4月20日 20:15
こんばんは。
均等に愛情を注ぎたいけどやっぱどちらかに偏りますね。
オッサン宅のセリカも同じようなものでほとんど乗ることがないです( ̄▽ ̄;)
買ったときは毎日でも運転しようと思ってましたが故障やパーツの心配してたら飾りのようになってしまいました。
車は乗らなければ値打ちはないのですが難しい所ですね。
日頃の足に使う勇気はないしやっぱ運転楽なプリ重視になりますね。
でもたまには思いっきり乗ってやりましょう。
コメントへの返答
2019年4月20日 23:22
こんばんは
こちらの地域もやっと塩カルがなくなって冬眠から目覚めです。
来週末、ジャパンやセドリックの車検などでお世話になってるショップがツーリングするそうでせっかく誘ってくれたにも関わらずこの日は泊まり勤務で休みは取れそうにありません。
つまらん!

今シーズンもジャパンがたまのイベントに参加する程度な車庫入り車にならないようにみん友さんを少しは見習いたいものです。
しかし仰る通り、均等に愛情を注ぐって無理に等しいものがあります。少なくともセドリックは嫁さんの車でジャパンが俺の車と言う事を忘れないようにしないと。

プロフィール

「@蒼空(そうくう) 俺はそれ、友達にあげました。当時俺がブルゾン当てて嫁の名前で出したら帽子が当たって驚いたもんです。」
何シテル?   05/20 20:13
太一211です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:06:35
八九72さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 07:12:29
キルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:21:50

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
少ない予算の中で「元色が緑」で「セドリック」で「出来れば木目パネル付き」と言う嫁さんの希 ...
三菱 ミニカ 2号車 (三菱 ミニカ)
ヤフオクで勢いあまって買いました。 書類あり、欠品無し、技術のあるクルマ屋さんや趣味人な ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
8万で譲って貰いました 通勤用です
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
縁あって譲り受けました。 調べてみた限り部品にはとても困難なクルマみたいですが同時に頼れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation