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イイね!
2019年07月30日

シルビア慣らし運転用メモ

備忘というか、個人的メモです。

S15の納車後、帰りは慣らし運転で帰ってくるので。

中古車の慣らし運転の目的は新車とはまた違うけど、my S15は半年以上はまともに走っていないようなので、最初は回転数縛りで始める予定。

そのためには、車速とギアとエンジン回転数の関係を頭に叩き込まないと。


ということで、最初は2000rpm縛り。


S15シルビア オーテックバージョン(6MT)
1速2000rpm→約16km/h
2速2000rpm→約26km/h
3速2000rpm→約37km/h
4速2000rpm→約48km/h
5速2000rpm→約58km/h
6速2000rpm→約76km/h

高速に乗って帰ってくるので・・・
6速2100rpm→約80km/h
6速2700rpm→約100km/h

左車線で80km/hくらいでゆっくり帰ってきましょうかね。


ちなみに、myフィットは・・・

GK3フィット 5MT
1速2000rpm→約13km/h
2速2000rpm→約26km/h
3速2000rpm→約40km/h
4速2000rpm→約52km/h
5速2000rpm→約60km/h

5速2700rpm→約80km/h
5速3300rpm→約100km/h

2000rpm縛りをしてたら、高速道路に乗れませんf(^_^;


やっぱり6速があると違いますね(^_^)


マイカーとしては初の6MTになります。

5MTよりクロスになる分、3~5速のシフトアップのタイミングは早めを心がけないと。。。

まぁ、S15はタコメーターが真ん中だから、あまり心配しなくて大丈夫でしょう。。
(フィットは速度計が真ん中、タコメーターは左)


ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2019/07/30 12:20:04

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この記事へのコメント

2019年7月30日 14:15
こんにちは( ^_^)ノ

納車されて初めての、ご自宅までの移動かぁ〜(´Д` )
自分はとりあえず中古車店を出てすぐ、目と鼻の先のところにあったGSに駆け込んで、先ずはガソリンを足す事で頭がいっぱいだったように思います(´ω`)
そっから先、家までの移動は、とりあえずエンストだけはしないように…それでいてややおっかなびっくりな調子での、初ドライヴだった気がします(^_^;)
家に着いた時は…心底ホッとしたように思います。

お買い上げになった次期愛車、しばらくあまり動かしていない様子のクルマであるなら…あまりやり過ぎない程度に、小刻みにギアチェンジをしたり、
加速減速をメリハリつけてやってみて、各部を余計に動かしてみて、機関系各部を「目覚めさせる」ようなアプローチをしてみるといいかなー(´・∀・`)❓なんて思いました。

ただ、一番にはいきなりヒャッホイして、無茶な走らせ方などしないで、安全第一にご自宅まで帰り着くのが最優先なのは、言うまでもなくです(^_^;)

ついにご自身のモノになった、念願のシルビアとの初ドライヴ…楽しみですね〜(´∀`)
フツウの車では味わえない「6速に入れる」醍醐味を、存分に味わって下さい♬( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2019年7月31日 18:49
種蒔☆武道さん、こんばんは♪

まずはガソリン入れないと、ですもんね(^^)
私もお店の近くのスタンド検索しないと・・・

機関系各部を目覚めさせるようなアプローチ:
運動不足の人のウォームアップみたいな感じ?で車の様子を見ながらやっていこうと思います(^_^)
2019年7月30日 18:21
こんばんは。俺は新車での慣らしは3千回転縛りでした…(^-^)

確か500㎞走って、4千回転まで上げて、後は1000㎞から全開…(笑)

半年動いて無いなら、その他、ミッションやクラッチ、ブレーキ、等にも気を付けて下さい。
まぁ、車検取り立てなら、大丈夫ですね(^-^)


コメントへの返答
2019年7月31日 18:53
ナーさん、こんばんは♪

新車で3000rpmって、結構回すんですねー!
私は2000rpmから始めました(笑)

ミッション、クラッチ、ブレーキ、具合見ながら慣らしていきます(^_^)
2019年7月30日 23:02
新車のときは私も慣らししました。懐かしい。
回転縛り+500km、1000km、2500km、5000km以後5000km毎のオイル交換は190000kmまで守りました。モービル1縛りw
ミッションやデフオイルも、一回目は早めに交換して以後20000kmごとでしょうか。
中古車買うときの油脂類総とっかえはやっぱり皆さん基本ですね。
コメントへの返答
2019年7月31日 18:59
ののはらさん、こんばんは♪

きっちり交換されてますね~!さすがです。
オイル、モービル1なんですね。まだ私は銘柄決めてないので、参考になります(^^)
粘度は10W-30のままですか?途中から変えてます?

ミッション、デフオイルは前オーナーが替えてから5000km未満ですが、半年眠ってた車のは替えたほうがいいでしょうか?
2019年7月31日 21:26
>粘度は10W-30のままですか?途中から変えてます?
あ、慣らしのときはエッソの5W-30だったかも。。。NAのSR20は5W-30も推奨なので。
ただ慣らし後は指導性も良さそうな0W-40(RP)を入れていたんですが、5万kmぐらいから「ターボじゃないから上は要らないかも」となって0W-30(NA)にして、10万kmぐらいからから「エンジン古くなると滲みが怖いかな」で5W-30(FE)になりました。で、現在に至ります。10W-30はたぶん入れた事がありません。

>ミッション、デフオイルは前オーナーが替えてから5000km未満で>すが、半年眠ってた車のは替えたほうがいいでしょうか?
それならばすぐ変える必要は無いですが、気分的にはキリが良いところ(次の何万kmとか)で変えて、いろいろ試すのが良さそうです。特にミッションは、オイルでフィーリング変わりました。アイシンの6速は入りづらいのもあるのだと思ってます。
コメントへの返答
2019年8月1日 8:27
ののはらさん、教えて下さってありがとうございます(^_^)

走行距離がののはらさんのと同じくらいなので、エンジンオイルは5W-30でスタートしたいと思います。

ミッションオイルでフィーリング変わるんですね~!
あと3000kmくらいで19万kmなので、そこでの交換を目標にします(^_^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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