• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月30日

低回転の話

大した話じゃないんですが・・・


S15に乗り始めて2ヶ月経って、

気づいたのが、

使えるエンジン回転数の下限の違いって、トルクの絶対値で決まるんじゃないんですね。



歴代の私の車(MTのみ。全てNA)
N15 パルサー 1.5L
BK5P アクセラ 1.5L
GK3 フィット 1.3L
S15 シルビア Autech 2L

NAのガソリンエンジンのトルク(パワーではない)はだいたい排気量なりなので、大排気量車が同じ回転数のトルクで小排気量車に負けることはまずないですが、

(アクセラだけ性能曲線データがない)

使える回転数の下限が一番高い(低回転が使えない)のは、S15Aってことに気づきました f(^_^;

私の印象では、使える回転数の下限は、
パルサー 1300rpm
アクセラ 1200rpm
フィット 1400rpm
S15A 1500rpm

FFの3台は、この回転数以下に落ちても「あれ、エンストしそうかな?」で回転を上げていけば(シフトダウンorアクセルON)よかったんですが、

シルビアはFRなのもあってか、3速以下で1500rpmを切ると、車体のガクガクがひどいf(^_^;
ペラシャが折れちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)

私のS15Aが単に過走行なだけ?

それとも、S15Aの場合、1500rpm以上で走るのが普通?



加速度もS15Aが一番あるよねぇ。
でもなぜか1500rpm未満が実質使えない。。
何でだろう?

気になったのが、



パルサーとフィットのトルクカーブは1000rpmからデータがあるんですが、
S15Aは1600rpmからなんですよね。

S15でも、スペックRとスペックSは1200rpmからトルクデータがある。




S15Aの1600rpm未満は意図的に公開してないよね、きっと(笑)
高回転型チューンドNAってことで。

トルクの絶対値はあるわけで、理由は分からないけど、やっぱり1500rpm以上で運転しろってことなのかなぁ。

まぁ、高回転型エンジン好きなので、文句はないんですが(笑)


私の街乗りでの常用回転域
パルサー 1500rpm以上
アクセラ 1300rpm以上
フィット 1800rpm以上
S15A 2000rpm以上 ←高っ!(笑)




ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2019/10/30 21:24:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近況報告
FLAT4さん

ルノートウィンゴⅢについて
P.N.「32乗り」さん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2019年10月30日 21:29
えー❕

俺は低回転使いません…(笑)

って言うか…

歴代愛車もそこまで下は使わなかったですよー(^-^)v

蒼さん凄いなぁー❕

コメントへの返答
2019年10月31日 13:05
ナーさん、こんにちは♪

もっと高回転なところで運転するんですね~!
たぶん、免許取って最初の頃にどんな車を運転してたか、誰に運転を教わったかで違ってくるんでしょうね。
私はパルサーで、父から教わってるので、2000rpmは高回転だったんですf(^_^;
S15に乗るようになったからには、コンパクトカーの運転じゃなくてスポーツカーに合わせた運転覚えないとですね(笑)
2019年10月30日 21:34
こんばんは。
軽ターボのカプチーノでは参考になりませんが私はやはり2000回転以上ですね♪
カプチーノも2000回転を切ると流して走ることは出来ますが楽しく無いですね☆彡
コメントへの返答
2019年10月31日 13:08
まっさかさん、こんにちは♪

2000rpm以上が楽しい・・・そうですよね、S15でもそう感じます(^^)
スポーツカーはそういうものなんですね♪
2019年10月30日 22:12
うちの子と同じですね。2000切るとガクガク言います。フライホイールのマスのせいかなと勝手に思ってますが、排気量あるし、クランクも重そうだからねばるかと思いつつ。ペラシャとかリアデフもそれなりに抵抗になってるのかな?
コメントへの返答
2019年10月31日 18:17
ばんたんさん、こんばんは♪

フライホイールの重量か~、なるほどです(^_^)
S15でもオーテックバージョンだけ純正でニスモの軽量が入ってるので。
吹け上がりはいいけど、こういうところでも低回転弱くなるんですね~。
2019年10月31日 1:08
蒼さん、こんばんは♬

自分は巡航するときもわりと低回転使わないので、車速のイメージよりいつも一段低いギアで走ってますね〜燃費悪いですが、アクセルワークにビビットに反応して欲しいし、音も聞きたいのでf^_^;)

蒼さんのも高回転型チューンドNAなので同じですね〜(*^_^*)
コメントへの返答
2019年10月31日 18:37
アルティマさん、こんばんは♪

1段低いギアで・・・わかります(^^)私も気持ち良く走るにはそんなイメージで、3000rpmから上の音ってイイんですよね~♪
ただ、住宅街とかを走るときは今までの癖で低回転使っちゃって。。。朝は小学生の登校班の横をゆっくり通り抜けるのに、低回転でガクガクしてかえって変な感じになってたりします(恥)
2019年10月31日 6:32
イイね

思い付くのは、ATの為に低回転表示

15Aは、ハイコンプのチューンドだから
アイドル苦手。だからアイドルも高い1000rpm。
同じく低回転が苦手 かな。

(最近 粘り強くなった気がするmy白15A)
コメントへの返答
2019年10月31日 19:32
シーさん、こんばんは♪

実は、アイドル1000rpmはmyフィットも同じなんですが、S15Aはハイコンプだからなんですね~!
って、フィットはもっとハイコンプでしたー(13.5) f(^_^;

たぶんフィットは低回転を電子制御で補ってる、けど、S15はそういうのないですもんね(^^)

(もしかしてコンデンサ効果?)
2019年10月31日 7:13
カムがそれなりに過激なんでNVCSでは低回転の弱さをカバーできてないかと。特にアイドルコントロールが難しい。
軽量フライホイールと、高いファイナルギアも。
Ivtecと比べるとそれはもう比較にならないかと。
僕も2000以下は発進加速のみしか使わないです。
コメントへの返答
2019年10月31日 20:23
たださん、こんばんは♪

メカチューンのいろいろで、S15Aは低回転には向かないんですね~。
それも含めS15A大好きですが(^^)

2000rpm以下は発進加速のみというと・・・
2速に上げたときに2000rpm切らないようにするには1速で3300rpmくらい回してからシフトアップですよね?
2019年10月31日 22:10
この子のアイドリング回転が1000rpmである時点で、お察し下さい特性のエンジンだと思ってます。(RやSは800rpmくらいだったかな)
なので、私も2000rpm以下は発進や街乗りでしか使わないです。
コメントへの返答
2019年11月1日 12:26
ののはらさん、こんにちは♪

やっぱりRやSよりはアイドリング高いんですね~。
オーテックバージョンは皆さん低回転ほぼ使わないんですね。
そういうものだと分かって安心しました(^_^)

私も峠に行けば3000rpm~回します(笑)
2019年11月3日 21:01
仕様ですかね?
NVCSが高速で固定されているということはないですか?
壊れたら低速側で固定されるような気がしますが。

低速ノッキングは失火が要因。
NVCSは吸気側にしか付いていない。
全開で掃気する為に排気バルブは、いつまでも(大袈裟)開く。
なにが起きるか?

低回転ではタコ足を伝って、二つ前に燃えたシリンダーの排気が排気バルブの手前にやって来てわだかまる(by兼坂)。
なので、排気が不十分になる。
すると遅いスピトンスピードでは十分吸気できない。
失火するシリンダーも出るでしょう。
プラグ変えると100rpmくらい改善できるかもです。
が、いろいろ老朽化していると思うので、諦めてください。

20年前の100ps/Lだから、仕方ない&却って高回転の高揚感を際立たせる演出。
これが、VTECのように下からモリモリだったら良かったか(笑)?

良かったと思うけど(笑)、無いものはねだれない。
上が良ければ、下の不甲斐なさが可愛く思え、許せるのがエンジンバカへの道。
人を乗せられないクーペ。 堅い足。
それを許容できる魅力があるなら、1500rpm以下が使えないのは許せるし、チャームポイントでは(笑)。

私が興味あるのは、i-VTECのフィットが1400rpm下限なこと。
乗ったことない俺のVTECは800rpmからビンビン(笑)。

何速で使えるかが不明確ですが、6速での下限なら1200~1300rpmは普通と思います。
ファミリアの1.8は1000rpm~okでしたがmそれは大排気量エンジン(笑)の長所。

3速以下の加速は問題ないでしょう?
高速にカリカリチューンしてあるエンジンが、6速で1500rpmから使えるならチャームポイントだと思いますよ。
コメントへの返答
2019年11月4日 2:12
XGさん、こんばんは(^_^)

低回転だと排気のスピードが遅いから次の工程の吸気も効率が下がるというのは、イメージできます(^^)
でもVTECが下からトルクあるのは、カム自体を切り替えてるから?
NVCSは位相変えてるだけだし?
まだよく理解できてないです(;^_^A

S15オーテックが1500rpm以下を使えないのは、そういうものだと分かっちゃえば可愛いもんですね(^^)
(プラグは1ヶ月前にトラスト7番に変えたばっかり)
19万kmの割に、調子良いです。

フィット1.3Lはやっぱり小排気量だからトルク自体小さいし、1.5Lに比べると回転上げないとダメです。
しかも、myフィットは私の好みで吸気も排気も純正より高回転重視に変えてますから、純正より低回転は苦手です(笑)

ファミリアは1000rpm~ですか~。マツダのその系統は低回転重視っぽいですね。後継のアクセラ1.5Lも5速は1000rpm~OKだったと思います。

S15オーテックは、3速以下の加速は申し分ないです♪

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12
SILKROAD リアビックローターキット(STDタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:28:27
運転席側ドアがキーで施錠、解錠できない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 22:13:19

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation