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2019年11月12日

減衰力調整メモ その2

減衰力調整メモ その2 (写真は、S15のリアのダンパーのアッパーマウント部分)

今朝書いた、myシルビアの「減衰力調整メモ」の続きです。


TEINのWebサイトで「よくある質問」コーナーを発見。

以下引用

Q1.減衰力調整はどうやって行えばいいのですか?

クリック(減衰力調整ダイヤル)を時計回りに回転させ、止まった箇所が0段(最も減衰力が高い段数)です。
この0段を基準に、反時計回りに回転させると減衰力が低くなっていきます。
「カチ、カチ」という感触を1段ずつ確認しながら回転させてください。
0段から数えて16段目の箇所が16段(最も減衰力が低い段数)です。
今何段なのかわからなくなった時は一旦0段に戻してから再度調整を行ってください。


引用終了


とのことで、

仕事帰り、

出来るだけ時計回りに回してみたら、

4本全てでちゃんと16段確認できました!

よかった、よかった。

(単に、ダイヤルが固くなってただけでした)



で、16段のうち、
フロント:8段目
リア:8段目
に設定。

リアはこれまでより減衰力を下げた設定に。


それで子供の迎えプラスアルファのテストドライブをしたけれど、今までで一番いい感じ。

少なくとも街乗りでは。

路面の継ぎ目での突き上げ感がなくなって粘るようになったし。

リアがゆさゆさと揺れる感じはあるものの、揺れ幅は減った。

操舵に対するレスポンスも悪くはなってないと思います。

長男の評判は良いです(^^)

古い車高調ですが、バネ替えなくても減衰力の設定でここまで変わるのね~。

ちなみに次男は乗り心地とか気にしてない感じf(^_^;

まだ下りヘアピンコーナーは1個しか通ってないので、峠でどうかは今後試したいところです。


ショップでセッティングしてもらったときは、一般道向けセッティングと聞いたけど(サーキットに向く設定にはしなかった、と)、

街乗りより峠重視なセッティングだったのかも(^^)

(確かに峠用趣味車ではあるので)


今日は一旦こんなところで。

とりとめのない記事ですみませんf(^_^;

ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2019/11/12 20:50:10

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この記事へのコメント

2019年11月12日 20:55
やるねーーーー

(恥ずかしくって
 ノーマル放りっぱなしの
 my15A乗せられないじゃん笑)
コメントへの返答
2019年11月13日 8:12
シーさん、おはようございます♪

買った車についてきたものを使いきろう、というだけですよ~(^^)
たまたま減衰力調整付きの車高調がついてただけです(笑)

え~、ノーマル最強じゃないですかー!
私が今やってるのは、純正の乗り味に近づけてるんですよ~、ローダウンと両立させながら (笑)
2019年11月12日 21:19
俺は耐久性重視なんで…(笑)

余計な物付くと落ちるのが嫌で調整無しを愛用してますけど…(爆)

良かったですねぇー(^-^)v


長男さん教育して良いですかー…(笑)
コメントへの返答
2019年11月13日 8:17
ナーさん、おはようございます♪

耐久性重視!
だからこそノートラブルで19年維持されてるんですね~(^_^)

私のは、買った車についてる車高調がたまたま減衰力調整できるので・・・
乗り心地に不満があったので調整してみました(笑)

長男、会うことがあったらいろいろ教えてあげてくださいm(__)m
2019年11月12日 22:12
僕のんは20段調整だけど、17〜19戻ししか使いません。
20戻しはスカスカすぎ、16戻しは硬すぎになります。
15戻しだと硬すぎで1時間で頭痛がしてくるレベル。
コメントへの返答
2019年11月13日 14:26
たださん、こんにちは♪

たださんの、特注ダートラ仕様のですね(^_^)
減衰かなり弱めたところが、普段使いにはちょうどいいんですね~!
ダートラのときは減衰力上げるんですか?
2019年11月13日 6:54
蒼さん、おはようございます♬

減衰力調整ちょうど真ん中からならこれからまた自分好みに調整して行けますね〜(*^_^*)

これから先、榛名のスタート地点と伊香保のバスロータリーのところで、減衰力調整をする蒼さんが目に浮かびます(*^_^*)にゃは
コメントへの返答
2019年11月13日 14:32
アルティマさん、こんにちは♪

もうちょっと強くしてみたり弱くしてみたり、いろいろ試して好きなセッティング見つけたいです(^_^)

バレましたか~、榛名で減衰力変えてテストドライブ、やろうと思ってました(*^^*)
アルティマさん、全てお見通しですね(笑)
2019年11月13日 22:15
今んとこ、ダートラで17、街乗りで19、山坂道を本気で走る時に17…16もいっかなーくらいです。バネと車高の組み合わせもあるから一旦気にいったところがでればあまり変えないかな、って感じですね。この辺は、人によって違うかもしれません。
コメントへの返答
2019年11月14日 12:48
ご回答ありがとうございます(^_^)

変えても2~3段なんですね~!
ダートラより峠のほうが減衰力上げることがあるのは意外でした(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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