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イイね!
2020年01月26日

応急処置的な改善

整備手帳にも少し書きましたが、ブログにも書いておきます。

myシルビアを運転中、3000rpm~4000rpmの間で少し加速しようとすると、エンジンからカラカラと音が聞こえるのです。(ノッキングっぽい音)

これは、昨年秋には気づいてました。


myシルビアは、チューンドNAの、オーテックバージョン。

S15 オーテックバージョンは3200rpmでNVCSの切り替え。


↑性能曲線
S15A:オーテックバージョン
S15S:スペックS
(GK3:フィット 1.3L これは今回は無視で)

チューニングにより、ベースとなるスペックSと比べて3500rpm以降のトルクとパワーが改善しているのが分かります。

NVCSは、下記1~3を全て満たしたときに作動し、吸気側のカム位相を20°早めます。(早開き、早閉じ)
1. アイドル判定OFF (スペックS、オーテック共通)
2. ニュートラルスイッチOFF (スペックS、オーテック共通)
3. エンジン回転数および噴射パルス(Tp)による作動条件
スペックS:約1050rpm以上8000rpm未満
または約1050rpm未満かつTp約1.7ms以上
オーテック:約3200rpm以上6450rpm未満
または約3200rpm未満かつTp約3.75ms以上

Tpに関しては不勉強で良く分からないのですが、それを除けば、

スペックSはほぼ全域でNVCSが動作していると言っていいけれど、
オーテックバージョンは3200rpmでカム位相を切り替えてるわけです。

(ちなみにカムシャフト自体もスペックSとオーテックでは違っていて、開閉角もリフト量も違うし、バルブオーバーラップの角度も違います)


で、何が言いたいかというと、

3000rpm~4000rpmで少しアクセルを踏んだときにノッキングっぽい音がするのは、NVCSの切り替えに関してちょっと無理してるところがあるのかな、と思ってたんです。
素人ながら。

何しろ、19万km走ってるクルマですから。。。


で、先週、シルビアではいつもお世話になっているショップに電話したら、

高回転のノッキングじゃないので、緊急ではないから、次のオイル交換のときにでも燃料フィルター交換とRECSをしましょう、となったのです。



でも、昨日のドライブで峠とまでは行かないちょっとしたワインディングを走っていたら、

緩い上り坂が続くところで2000~5000rpmでノッキング音を確認。

NVCSでもなさそうだし、

5000rpmでノッキングってちょっとまずくないか?と思って、今朝ショップに連絡。

実際に音を確認してもらいに、今日の午後行ってきました。


店長にmyシルビアを運転してもらい、私が助手席で一緒に確認。

やっぱり軽いノッキングのようなので、点火時期を遅らせてみましょう、とのこと。

店長がタイミングライトとCONSULTを使いながらデスビのあたりを回して調整完了。

プロが作業するとこんなすぐに出来ちゃうんですね。

素人には何が何だかさっぱり分からないけど。

アイドリング時(暖機後)の点火時期の規定値は15°±2° BTDCですが、
約5°遅らせて、10°+α BTDCにしたとのこと。

これでまた店長が試運転に行き、ノッキング音がほぼ消えたことを確認。
(ごくたまにノッキング音がするけど、調整前に比べたら大幅な改善)

ちなみに、点火時期を遅らせることで、高回転でも点火時期が遅れるのでピークパワーは削られる方向らしいです。

でも、たまにしか回さない高回転のパワーよりも、ノッキングによるエンジンへのダメージをなくすほうを優先して、点火時期を遅らせることにしました。

あと、副次的な効果として、低回転でのトルクがアップした感じがあります。

これで一旦様子を見つつ、来月くらいのオイル交換のときは予定通り燃料フィルター交換とRECSも実施予定、となりました。




帰りはまた昨日と同じワインディングを走り、めったにノッキング音しないのを確認できました。

低回転のトルクアップも、乗りやすさにつながったし。

今のところいい感じです(^_^)

安心して乗れます(*´∇`*)




ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2020/01/26 23:30:58

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この記事へのコメント

2020年1月27日 0:09
とにかく良かったですねぇー(^-^)

俺のシルビアはずっと好調ですので…

参考にしますねぇーm(_ _)m
コメントへの返答
2020年1月28日 12:58
ナーさん、こんにちは♪

ずっと好調:ナーさんが新車から愛情をかけつづけた結果ですね(^_^)

myシルビアは半年後には20万kmいくと思うので、まぁいろいろあるかと・・・
2020年1月27日 6:09
応急処置的には良かったー。

はて、
どー言う事かねー?
アイドルは、どう? 変わった?
コメントへの返答
2020年1月28日 13:01
シーさん、こんにちは♪

規定値だと早期着火してたってことですよね~
その原因までは分からないけど。

アイドルはもともと安定してたほうだと思うけど、さらに気持ち程度、安定感が増したような。。。
昨日今日と雪の心配でシルビアのエンジンかけてませんf(^_^;
2020年1月27日 7:26
よかったですね。
林義正氏のNAレーシングエンジン(本です)によれば、
条件そろえて点火時期を振ると一番トルク(出力)の出る点火時期が一意になるとのことです。
S15Aにはノックセンサがついてなくて純正ECUがどうやって点火時期を制御しているかはいまいち?ですが(おそらく決め打ちのマップ)、経年変化(劣化もあるかもしれんけど)によって一番いい時期がずれていったんだと思われます。
コメントへの返答
2020年1月28日 13:05
たださん、こんにちは♪

興味深そうな本です。中古じゃないと入手できなそう?なので、買うか迷ってますf(^_^;

ノックセンサー、ついてないんですか!?
S15AのECCS配線図、システム図にはノックセンサー載ってるけれど。。
ついてないとしたら、どう判断してるか不思議ですよね~
2020年1月27日 17:42
蒼さん、こんばんは♬

無事にS15改善にむいて良かったです(*^_^*)

そして、この時期のテストコースも良いところが見つかって良かった(*^_^*)

今夜からの雪で、榛名、妙義はしばらく夏タイヤでは行けなくなってしまいますね〜(>_<)
コメントへの返答
2020年1月28日 13:09
アルティマさん、こんにちは♪

車のコンディションにしても、路面状況にしても、峠に走りに行けないのはストレスになりますからね~f(^_^;

車のほうは改善してよかったです(^_^)

思いのほか、いいテストコースでした♪
フィットでは何度か行ってたんですが、
FRで行くとまた違った感じで楽しいですね(笑)
2020年1月29日 0:04
蒼さんのブログなら
わからない私でもわかるようなくらい
丁寧というか❗優しい説明で在りがたいです✨
コメントへの返答
2020年1月29日 8:02
さくらさん、おはようございます♪

お、分かりやすいですか~、よかった(^_^)
私も素人ながら、調べたり詳しい人に聞いたり・・・で、分かったことを自分で忘れないように書いてる感じです(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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