• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

先週末 散髪、女子会、サーキット、他

先週末 散髪、女子会、サーキット、他だらだら書いてます(笑)


土曜日。

午前中に子供達の髪を切ってやり、

子供達はさっぱり爽やかに♪

私は疲れた(笑)

子供1人あたり、1時間かかるから(爆)

子供達も美容室に行ったことは何度かあるけれど、

ここ1年くらいずっと、なぜか私に髪を切ってもらいたがる。

ちなみに私は美容師ではありません。

まぁ、子供達が喜んでくれるので、それで充分です(^^)



お昼過ぎから洗車。

翌日の女子会に向けて、シルビアを綺麗に♪

真夏よりは暑くなく、少し汗ばむくらいで済んだ感じ。

ボディもホイールも洗い〜の、

ゴムモールに保護剤塗り〜の、

細かい錆には転換剤塗り〜の、

一通り綺麗にして満足。


それから子供の用事でシルビア出して、子供を送っていったら、

天気予報になかった、にわか雨ーーー↓↓↓

せっかく洗ったのにーーーorz

給油だけして帰宅、

速攻でシルビアを拭いて〜

家の中でぐったり。

もうシルビアを濡らしたくなかったから、子供の迎えはフィットで。




翌・日曜日。

午前中は峠で女子会。

もともとは、みんカラ繋がりの。

久しぶりの車女子会楽しかった♪

プライバシーの関係で写真等は載せないけど。

散歩して、

早お昼食べて、

車に戻ってからも話したり。

3〜4年ぶりだったけど、みんなそれぞれ楽しんでいるようで良かった(^^)


女子会はお昼過ぎに解散して、

私は峠を2箇所走ってから





サーキットへ。

知り合いがカートの耐久レースに出てるというので見に行ってみた。



6時間耐久で1チーム5〜6人前後らしい。

チーム代表の1人だけが知り合いだと思ってたら、

チームほぼ全員見たことある顔ぶれ。

ドリフト走行会の常連さん達だったのでびっくり。

カートはパワステがないので20分交代とかでも腕がパンパンになるらしく、

1人でも多く仲間が欲しいとのことで、

「次回名前入れとくから!」って強く誘われちゃいました(笑)

ドリフト走行会ですら年2回旦那の許可をとるのが精一杯なんですけど〜

それに、男性でも腕がパンパンになるような重ステで私が体力もつとは思えないのですf(^_^;)

興味はなくはないですけどね〜

私、モータースポーツ経験ほぼないので自信ないです(^_^;)

レーシングカートは若い頃に1回体験しただけだから、未経験って言っていいくらいだし。

やってみたいような、でも怖いような・・・

旦那には、シルビアでやらないから(タイヤ代やオイル交換代が不要)ってことで許可もらえるだろうか。
カートは現地レンタルで、レンタル込み参加費だけだから。

いや、でも体力が・・・

日曜日開催だから翌日の仕事中に全身筋肉痛かなぁ。


私がサーキット見学にいたのは1時間ちょっとだけで、

帰りに山でも走っていこうかと思ってたのだけど、

あんまりエネルギーないのを自覚して、山に寄らず素直に帰宅。

ほんとに最近体力ないからw


旦那は子連れで実家に行ってたから、家で私1人。

さっさとお風呂済ませて、ラーメン食べて、

1人じゃないと観られないDVDを観る。

いや、だって、

1人で観るDVDってあるでしょ?

え、ない?

で、

まぁ、

どうせならノートPCとかじゃなくてTVの画面で観たいわけですよ。

リアル感とか、やっぱり画面が大きいほうがいいし。

ってことで、

久々に家のTV独占して、



初期のD1 street legalのDVD観てました(笑)

走行会でよく会う人から昔のドリフト関係のDVDを40本くらい譲ってもらった中のひとつ。

私は基本的には何かと時間を見つけて出掛けちゃう人間なんですが、最近ほんとに体力なくて、家で雑誌読んだりDVD観たり(^_^;)

それも、家族が家にいると出来ないので(私が車関係のDVDを観てると次男が怒る)、
旦那子供が出掛けてるとき限定です。

ってさ〜 旦那、一体何を仕掛けていった!?



さーて、体力ないから、まだ先だけど次の走行会に向けていろいろ考えよう。




まとまりがなくてすみませんm(_ _)m







Posted at 2023/09/28 12:28:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2023年09月20日 イイね!

3連休の出来事

3連休の出来事車に関係あること、ないこと、ごちゃ混ぜ長文。


●9/16(土)

午前中は普通の家事、買い出し等。

午後、子供の用事の合間に、

計算機実験。

計算機と聞いて、何を想像します?

(実は私、18歳までは、計算機って電卓だと思ってた。爆)

計算機=computer

まぁ、計算機実験っていうのは、
コンピューターシミュレーションです。

仕事柄、計算機実験はよく使います。


これ↓は、再生動画なので、外からの視点。計算機実験です。もちろん、仕事とは関係ない(笑)



加速終わり。



ちょっとフットブレーキ(前荷重)



ステアリングを2cmくらい左に切ってサイド引く



カウンター当てつつ、だらーっ(笑)



アクセル開けて高回転維持

飛距離足りなかった(笑)

この先(画面左側)に島があって、その向こうまで飛ばしたかったので。

だいぶ手前からサイド引いたらどうなるか、っていう実験でした。

たまたま動画撮れた実験がこれだったので、成功例ではないですが。

再生動画も結構勉強になります。


で、また、子供の用事に戻る。

計算機実験、ちょうどいい息抜きですね(笑)



●9/17(日)

午前中は、地区のミニ運動会に家族全員参加。

コロナ禍の制限がなくなって4年ぶり開催。
子供からお年寄りまで地域のみんなで楽しくやろうって感じの。


ここで息子達の性格の違いが浮き彫りに。

参加資格のある種目は全出場の長男と、せんべい食い競走のみ参加の次男(笑)

私はなぜか女子対抗リレーのアンカーになってしまったので、運動不足だけど怪我しない範囲で頑張って走りました(笑)


午後は息抜き、シルビアで峠ドライブ。
山の上ですら暑かった。。。



夕食は、家族で外食。

みんな、運動会で頑張ったからね(笑)

私「どれ(車)で行く?」

旦那「フィットでしょ」

私「セレナが戻ってきたからセレナ運転したいとか、ない?」

旦那「全然」

次男「フィットなら、お父さんは運転しなくて済むし、お母さんは運転できるからいいんじゃない」

両親をよく理解してる息子f(^_^;)

お父さん(旦那)は運転したくない人、
お母さん(私)は運転が大好きな人、
だって。



●9/18(月・敬老の日)

子供達とお出かけ。

旦那にゆっくりしてもらうために、私が子供達を連れ出すっていうことで(笑)

海無し県、淡水魚がメインの水族館。






これ↓は、ガー(古代魚)。私の大好きな魚。主にアメリカの、川魚。



細長い体でプカプカ〜って泳いでるのが癒やされるんです♪

以前は企画展のときしか居なかったけど、今回は常設の水槽に居てびっくりやら嬉しいやら。

5年前に特定外来生物に指定されたから、水族館で飼うようになったのかな。


おみやげは、川魚のぬいぐるみもあったから、ガーを探したんだけど、
やっぱりガーのぬいぐるみはなかった(残念)。

で、川の生物じゃない(→この水族館には居ない)サメのぬいぐるみを購入。



トラフザメっていう種類です。

サメ好きなので、これまで海のほうの水族館でサメのぬいぐるみを買って、いくつか持ってるけど、

トラフザメのぬいぐるみは初めて見た。

これまで見たことないことからしても、他では買えないかもしれない・・・ってことで、この機会を逃さず購入(笑)

ちなみに本物の写真は、



(昨年、別の水族館で自分で撮影)


おみやげ屋の隣にあった「手作りグラス水族館」では、自分だけのオリジナルの瓶の水族館が作れました。



好きな瓶を選んで、好きな色の砂と、好きな飾り(魚とか貝とかいろいろ選べる)を入れて、ジェルで封止して完成。
(↑の写真は、私と子供達の3人の作品にジェルを注入しているところ)

材料費だけで作れます。



これ↑は私の。サメがいます(笑)

子供達もそれぞれのインスピレーションで、個性全開の作品を作っていて楽しそうでした。


お昼ごはんは、

長男が焼きそば、次男と私が冷やしラーメン。



次男が冷やしラーメンをほとんど残したから、私がほぼ2人前食べる羽目に(>_<)

そんなの無理だよー


それから、敬老の日ということで、3人で実家の両親に会いに。

長居はしなかったけど、両親も元気な孫達に直接会えて喜んでくれました。

まぁ、男の子ってパワーあるよね(笑)

両親は、子供は姉と私で娘ばっかりだから、男の子は新鮮みたい。


実家のあとは、夕御飯食べて帰りました。


(野菜ペペロンチーノ)

シルビアだったので運転も楽しかったけど、子供達を1人で見てたので、さすがに疲れたf(^_^;)


まぁ、子供達が1日楽しめて、旦那がゆっくりできたようなので、目的は達成できたかな。


私がゆっくりしたのは・・・計算機実験と峠ドライブですかね(笑)



それなりにいろいろあった3連休でした。




Posted at 2023/09/20 19:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2023年09月03日 イイね!

フィットのnewタイヤと Sim D

最近スマホを見るのがしんどいので、PCで書いてみます。



1.
 
整備手帳には書いたけど、先週末にmyフィットのタイヤを新調。

やっと、新車のときからのエコタイヤを卒業?というか。

エコピアは街乗りでは申し分なかったのだけど、峠だと正直なところ物足りなくて。

フィットだけに乗っていたときには感じなかったけど、シルビアにも乗るようになると、フィットで足りないものを感じてしまう。


ただ、峠も考慮したタイヤ選びは「とにかくグリップが良ければいいんだ!」という話ではないことは、シルビアでいくつかの銘柄のタイヤを履いてきた中で分かっていたし、

myフィットはmyシルビアと違って純正サス、純正車高、純正ブレーキ。エンジンのパワーも半分。

シルビア以上にハイグリップは意味ないって予想はついた。

かと言って、エコピアじゃ物足りない。

セカンドグレードくらいのスポーツタイヤでどうかなぁってところ。


結局は整備手帳に書いたように、ファイナリストにしたわけで。

街乗り100km慣らしたあとは、峠にも行ってみた。

もちろん、シルビアでもフィットでも走っているコース。


確かに、エコピアよりは、グリップする。

けど、車が違うから単純比較でないけどDZ102よりはグリップしないと思う。





ファイナリストはエコピアよりグリップするからコーナリングが気持ち良いかと言うと、

正直、うーん。。。

多少グリップ良くなった分、もっと減衰硬くしたいし、車高下げたいし、フロントのキャンバーつけたいってなる。

純正サスなので、どれも出来ないけど。

特に、ファイナリストのサイドウォールが意外と軟らかく、これに対して減衰力調整できるサスであれば対策ができるのだけど、

かえって欲求不満かな~(汗)

何なら、フィットにも1wayでいいから機械式LSD入れたらもっとグイグイいけるのかな~なんて思ったりもする。

シルビアと比べちゃうから、上りのタイトコーナーの立ち上がりがめちゃめちゃ不満。駆動方式からしても仕方ないけれど。


でも、ファイナリストはエコピア買い直すのよりずっと安く買えたし、フィットでこのパターンのタイヤを履いているのはなかなか見かけないから、峠のコーナリングを追究しなければ満足なんですよね(笑)

見た目の満足も含めて(笑)(笑)



じゃぁフィットで峠に行くのは全く意味がないかというと、意味はある。VTECを感じられるので。

まぁ、コーナリングの追究はシルビアに任せましょう。




2.
 
ところで、フィットのタイヤの慣らしがある程度出来た頃に、ガソスタで給油ついでにリアタイヤだけ減圧してもらったのね。

わりと最近、給油に行くガソスタを変えたので、そこのガソスタはシルビアで何度か行っただけ。

で、フィットでは初めて行ったのに、店員さんに「シルビアはどうしたんですか?」って聞かれた。

完全にバレてるやないか~い!?

やっぱり普段シルビアに乗ってるとチェックされてるんだなぁ。

目立つためにシルビアに乗っているわけではないけど、結果として目立つ?

目立ちたくはないけど(内向的な人間なので)、目立ちたくないからってシルビアに乗るのをやめようとは思わない(笑)

ただ単純にシルビアに乗りたいから乗っているだけ。



3.
 
また時間が遡るけど、

今回のタイヤ交換では、シルビアでいつもお世話になっているチューニングショップに初めてフィットの作業をお願いすることになりました。

その作業を待つ間にレーシングシミュレータをやらせてもらい、ドリフトの練習をしてました。S15ターボで。

以前の続きで、ミニサーキットのコースを使ってコーナーひとつひとつを滑らせながら抜けていく練習(いわゆる「ワンコーナー」練習)。

きっかけとしてサイドブレーキを使ってるんだけど、以前できてたはずのところが思うほど上手くできなかったり。

それを見ていた師匠が、もっと手前からサイドを使ったほうが良い、と。

サイドをきっかけに使うのではなくて、飛距離の調整に使うらしい。

100km/h以上から、3速から。

シミュレータなので実車を壊す心配はないのだけど、怖~~(^_^;)

でも上手くできると、いわゆる「ケ○進入」ができてカッコいい!!

けど、まぁ、シミュレータでさえ5回に1回できるかどうか。。。

サイド引き終わりにそのままクラッチ踏んだまま2速に落とすけど、まぁ忙しい(笑)

実車ではそもそもサイドきっかけのワンコーナーがまだできてないし。
(ちなみにこれは前回の走行会の車載動画を見返して、問題点は把握済み)

こういった練習の進め方はいろんな流儀があるみたいで、

定常円→8の字→ワンコーナー・・・のステップを、1つの段階が完璧にできてからでないと次をやらないという主義もあれば、

私の師匠みたいに、あまり1つにこだわりすぎず、他も少しずつやりながら感覚をつかんでいけば、という考え方もある。

私は結構長い間、実車でもシミュレータでも定常円ができなくて悩んでいたけど、シミュレータでワンコーナーできるようになったら実車で定常円ができるようになった。

シミュレータでいろいろ引き出しを増やしておくのもありだなぁと感じて、師匠に教わったことはいろいろ試してみてます。

いろいろ試すのが楽しいし、新しく分かることがあって面白いし。

実車はやっぱりぶつけると大変なので、1段階ずつ。

でもその1段階ごとの進み具合が、シミュレータでいろいろやってたほうが早い気がする。

あと、早ければ来月に実車の走行会かもなので、実車の目標に向けて予習動画選定しよう。







Posted at 2023/09/03 19:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2023年08月25日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月25日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

☆純正と異なる部分。リピート品を除く。

・リアブレーキパッド Project μ D1 spec
・D-MAXスピンターンノブ
・nismoクラッチホース
・nismo強化ステアリングラックマウント
・油温油圧センサー取り付けブロック
・シバタイヤ TW280
・シバタイヤ TW380
・車載カメラ Drift Ghost XL
・APP パワステ漏れ防止パッキン(これは結局外した)

☆他に純正品の新品交換、多数。


■この1年でこんな整備をしました!

主なものは下記。

・法定12ヶ月点検
・毎年恒例ボディガラスコーティング
・各種オイル交換
 エンジンオイルは年間5回(うち、走行会直前が2回)
 デフオイルは年間4回(うち、走行会直前が2回)
 ミッションオイルは走行会直前交換なので2回
・油温&油圧センサー取り付け→油温計と油圧計の実働開始
・リアブレーキキャリパーOH、パッド交換(アップグレード)
・クラッチ系統リフレッシュ(マスターシリンダー、クラッチホース、レリーズシリンダー、レリーズベアリング、レリーズスリーブ、ミッションフロントカバー)
・エアコン修理
・サイドブレーキ修理
・ステアリングラックリビルト交換
・フードロック&コントロールケーブル交換
・ハブボルト、ホイールナット全交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換
 普段履きはライフ短すぎてローテーションまでいかなかった。
 ドリフト練習用は毎回1セットは使い切って、2セット目に入るか入らないか。
・アライメント調整
・錆対策 気づいたときにちょこちょこ

あんまりいろいろやるつもりはなかったけど、1年経ってみると意外と多くメンテしてるんだなって感じ。
細かいものは挙げてないし。



■愛車のイイね!数(2023年08月25日時点)
344イイね!



■これからいじりたいところは・・・

基本はコンディション維持。長く乗るための予防整備、リフレッシュ。

ドリフト練習関係は、今の感じなら今の仕様で当面は良さそう。
今後の進み具合によっては冷却系強化を考えないと、かな。



■走行距離

2019.08.25:187,320 kmで納車
2020.08.25:204,222 km (+16,902 km)
2021.08.25:220,505 km (+16,283 km)
2022.08.25:229,631 km (+ 9,126 km)
2023.08.25:242,245 km (+12,614 km)



■雑感

えーと、myシルビアに対する思いやこだわりはいろいろあるのですが、全部書くと長いし重いし、

なので、なるべくシンプルに書きます。


シルビアに乗り始めて4年だけど、

4年前ってどんなだったかな、と。

当時からフィットはあって、シルビアをセカンドカーというか、峠ドライブを楽しむ用に買ったのよね。

乗るのは休日メインで年間5,000kmも乗ればいいかなぁ、くらいのつもりで。

ドリフトに使われていなさそうな、フルノーマルに近い個体を選んで買ったんだった。

4年前↓



それが結局は、いつでもシルビアに乗っていたくなって、平日も乗ってるから走行距離は伸びるし、

乗り始めて1年ちょっと経った頃には偶然ながらドリフト基礎練習会にお誘い頂いて、
最初はテールスライドを体験するくらいのつもりだったのが、
結局はドリフトそのものをやりたい!ってなって、それ以降も練習会に参加するようになり・・・

直近1年では2回、走行会に参加できて、やっと基礎が多少身につき始めたかなっていうところです(笑)



myシルビアは通勤、子供送迎、峠ドライブ、ドリフト練習の全部に対応できるように整備&仕様変更してきて、仕様としてはだいたい固まってきたように思います。

あとは困りごとが出てきたら随時対応予定。


走っている距離自体は圧倒的に街乗りが多くて、次に峠で、ドリフト練習(走行会)の走行距離はたぶん全体の1%あるかないかだと思うけど、

年に2回しか実車でやらないドリフトのことをしょっちゅう書いてて呆れられてるかな?(笑)

でもドリフト練習が一番負荷が高いのは明らかだから、それを考慮してmyシルビアの整備や仕様/設定変更するのは私には当然のことだし、
ドリフト練習のことを抜きにして今の私とmyシルビアのことは語れない。

それと個人的には、車は乗ってナンボだと思ってるし、街乗りや峠を含めて日常的に動かしてるのは、ドリフト練習に向けたコンディション維持にも役立っていると思いたい(笑)

もちろん、街乗りや峠でもシルビアの運転は楽しいんですけどね(^^)


特にこの1年ではっきり自覚したのは、

私は街乗りでも、峠ドライブでも、走行会でのドリフト練習でも、

走り重視

なんだな、っていうこと。

スピードを出すという意味でなくて、

余計な気を遣わずに運転に集中できる仕様、運転を楽しめる仕様が良いというか。

詳細は長くなるので省くけど、カスタムのせいで走りに制限がかかるのは嫌(笑)

弄りも好きだけど、基本的に「トラブルに悩まされず気分良く運転するため」に、自分でできそうなことは自分でやりたいって感じだし。

16インチのホイールにしてるのだって、走行会含めて自分で無理なくタイヤ交換できるのがこのサイズだから。

40過ぎの女1人で走行会に行ってるので(専属メカ担当してくれるような旦那同伴でないという意味)、自分で作業できることは、走行会を楽しむために重要。

なので、外観は地味ですが、たぶんこのまんまだと思います(笑)

実際、1年前と外観は全く変わってないんですよね〜


昨年8月



現在



まぁ、このシンプルな感じが気に入ってるので。

カッコよさや速さやパワーを極限まで求める仕様と、自分の相棒として安心できる仕様は違う。

今のmyシルビアの仕様が、今の自分的に、一番安心できる感じとも言える。


それをmyシルビアがどう思ってるか知らないけど(笑)

でも、買ったばかりの18万km台の頃よりも、24万km過ぎの今のほうが調子が良いと思うので、負荷はかけてるけど受け入れてもらえてるかな、なんて(*´艸`*)


・・・結局長文になってしまいました(^_^;)
これでもだいぶ端折ってます、、


■愛車に一言

いつも私が乗りたいときに付き合ってくれてありがとう。
次の1年も普段乗りからドリフト練習までよろしくね!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/25 06:33:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年08月16日 イイね!

お盆休み中のトラブル

さてさて、お盆休み、何を書こうか。。。

そもそも、連休ならではの特別なことは何もしていないというか。

フルタイム共働きにとって、お盆休みは子供達の夏休みの宿題、特に作品系の宿題をフォローする期間だったりします。
(親に頼らず自力でやれ!って思うけどね。。自分のことだという認識が希薄すぎて呆れる)

帰郷もお出掛けもなし。

まぁ、シルビアに関しては、ハプニングはあったんですけどね(笑)



何だかんだ言って、買い出しなどの名目で、毎日シルビアには乗ってまして・・・
(ついでのドライブは旦那の許可もらってます)


昨日も買い出しに出たんだけど、

1軒目の買い物として近所のコンビニで買い物して、シルビアに戻ってきたとき。


セル回したけど、

初爆が起こらない。


プラグかぶったか?と思い、

アクセルペダルを踏んでキーを回すも、

今度はセルが回らない。


うん?


ナビや社外メーターは起動する。

純正メーターの警告灯類は、エンジン始動せずIG-ONのときと同様に点灯。

一応シガーソケット電圧計はあるので見ると12V。


またOFFにしてからエンジン始動しようとするも、やっぱりセルが回らず、カチカチ言うだけ。


ああ、バッテリー上がったな。


トランクには、ブースターケーブルはある。


幸いにも、家から近いコンビニ。


旦那に電話。

私「今、近くのコンビニなんだけど、シルビアのバッテリー上がっちゃって・・・」

旦那「ええっ!?」

私「悪いんだけど、セレナじゃなくて、フィットで来てもらうことはできる?」

旦那「えっ、MTの運転は辛いなぁ、、、」

私「フィットじゃないと、シルビア助けられないのよ。セレナはハイブリッドだから、ガソリン車の救援はできないの」

(本当は出来なくもないらしいですが非推奨だし、すごくやりづらいらしい。私もセレナでのジャンプスタートのやり方を知らない)

旦那「じゃぁフィットで向かってみるよ。自信ないけど」

私「ありがとう!お願いします!」


そして、待ってる間にブースターケーブルを準備。

幸いにも、コンビニの駐車場は混んでなかったから、シルビアの隣の枠を確保。



しかし、しばらくしてもフィットは現れず。

旦那に電話してみると、

近所の別のコンビニに行っちゃったそうで。。。

そこから、こちらに向かってもらいました。



しばらくして、やっとフィットの姿が見えた。

右折でコンビニに入るので、対向車が途切れてから入るのに、

ヴォーン!っと

吹かすなぁ。

旦那はMTの運転が4年ぶりなので、そうなるのは分かる。

エンストしないか、クラッチミート怖いよね。

しかも、MTに乗り慣れた妻の目の前で。

そんな苦労しても運転してきてくれた。

いやしかし、柿本マフラーのmyフィット、こんないい音するのか〜(←違



フィットをシルビアの隣の枠に誘導。

エンジン切って、

ブースターケーブルを繋いで。

作業は全部私が自分で。
(たぶん、旦那はジャンプスタートのやり方知らない)

フィットのエンジンかけて2,000rpm1分間。
本当は3,000rpmで30秒とかやれればいいけど、コンビニじゃさすがに騒音迷惑かなと。

まぁ、これでシルビアのバッテリーに充電できたかな。

この作業中に、旦那は暇だから?写真↓を撮ってたらしい。



で、シルビアのセルを回して

一発で始動!!

助かった〜!


(旦那いわく、このときの私の笑顔がめっちゃ輝いてたらしい!?
全く、よく見てるよね〜?笑)


シルビアのエンジンはかけたままブースターケーブル片付けて、

またフィットは旦那に運転してもらって、
2台で帰宅しました。


そのあとフィットで(ここからは私が運転)オートアールズに行ってバッテリー買ってきて、

整備手帳にも投稿した、シルビアのバッテリー交換。

それまでバッテリー交換を自分でやったことがなかったから、
やってみたかった気持ちもあり、
でも12月の車検で一緒に交換頼んじゃおうかなぁとも思ってたり。

なんて思ってたら、ショップがお盆休み中のこの日にバッテリー上がり(苦笑)

基本毎日シルビア動かしてるから、もう少しバッテリーもつかなぁと思ったけど、
暑いからか?4年きっかりで寿命を迎えました。
(距離は5.5万km)

まぁ、自分で作業やってみる良い機会だったってことで。

ついでにバッテリーのトレーの下の台座部分の錆に気づいて



手当てできたし。

プロにバッテリー交換頼んでも、こういうところまで気づいてくれるわけじゃないだろうし。

細かい錆とかに気づいてすぐに手当てできるのも、DIYの良いところだよね。


で、MTのフィットを運転してくれた旦那。

「なんか、ワンダーランドみたいだった」

っていうコメント。

非日常すぎた!?

MTの操作自体は久々にやって楽しかったらしい。

エンブレ効くのでアクセル踏みたくなる感じとかも。

でもそれでテンション上がっちゃうと安全がおろそかになりそうだから、MTの運転はしなくて済むならやりたくないそうな。

そんな中、ありがと、旦那。


運転自体が嫌いで、まずMT車に乗らない旦那ですが、免許は最初からMT。
最初の1年だけ、親のお下がりのレガシィのターボMTで通勤してた経験あり。

いざというときは、助けてもらってます。


あと、フィットにシルビアの救援してもらったのは2回目。

何だかんだ言って、フィットのバックアップあってこそシルビアが維持できてる感じですね。




Posted at 2023/08/16 14:00:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Omega スーパー・パワーステアリング・フルード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 17:33:07
S15 シルビア パワステオイル交換(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 18:09:59
パワステクーラー取付・高圧ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 22:08:24

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation