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蒼with白苺のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

シルビアの足回り改造とテストドライブ(タイロッド編)

シルビアの足回り改造とテストドライブ(タイロッド編)前回ブログの続きです。

トーコンとタイロッドを替えた件のうち、前回はトーコンについて書いたので、今度はタイロッドについて。

もともと私はトーコンを替えたかっただけで、タイロッドはまぁそのうちに、くらいのつもりでした。


で、トーコン替えるって言ってたら、ドリフト界隈の諸先輩方から、その前にタイロッド替えたほうが、とご指摘頂きまして・・・

広場でドリフトの練習をしているうちは純正タイロッドで問題ないけど、そのうちコースに出るなら、サーキットデビューの前に強化しとくべき、と。

タイロッドが曲がったり折れたりしたら自走できないから。
(スピンしたり、サーキットの縁石ゼブラを踏んだりすると、曲がったり折れたりしやすいらしい)



それで、師匠(兼myシルビアの主治医)に相談して、

タイロッド強化はまだ急がなくて良いけど、

他にアライメントを取り直すような何かをするなら、ついでに強化タイロッド入れてもいいんじゃない、

とのこと。


それで、実はトーコンを替えたいと話したら、
それなら一緒に変えるのもあり、という話に。


なので、

フロント→強化タイロッド
リア→調整式トーコン
アライメント再調整

となりました。


交換前:純正タイロッド。



交換後:強化タイロッド。(イケヤフォーミュラ)



太さの違いが一目で分かると思います。


ちなみに強化タイロッドはステアリングラックのストロークが増えるので、純正タイロッドに比べて前輪の切れ角が増えます。

今回取り付けたイケヤのタイロッドだと、スペーサーの厚み=ストローク増加量は左右それぞれ7mmらしい。
(整備手帳に5mmと書いたけど、説明書見たら7mmでした)

この切れ角アップを目当てに強化タイロッド入れる人もいるけど、
私は単に強化したいだけで切れ角アップが目的ではなかったから最初悩みました。


そもそも切れ角アップさせたいっていう人の目的は、
ドリフトにおけるスピン回避と、大きく角度をつけたかっこいいドリフトをするためなんですよね。

確かに純正の切れ角のままドリフトを練習していると、フルカウンター当ててもスピンが避けられない状況というのはあるけど、

ここは今の私のレベルだと、切れ角の話よりも、まず、スピンしてしまう状況を極力作らないためのアクセルの踏み方や、カウンターを当てるタイミングなど、習得すべきことがあるんだと思うのです。

それと、NAのシルビアはパワーないので、切れ角アップしても、そのカウンター量に見合うパワースライドがなかなか維持できないっていう話もあります。

そういった事情でmyシルビアの切れ角アップには否定的な私ですが、

NAのシルビアでドリフトしている先輩方に聞くと、

・タイロッドの数mmのスペーサーくらいなら純正+αくらいの切れ角だから、パワー不足で困る感じではない
・気になるなら、切れ角が増えた分に頼らない運転をすれば良い

ということで、

それならいいかな〜と。

ちなみに切れ角アップする方法としてはナックルを替える(加工する)というのもあり、そのほうがタイロッドのスペーサーより大きく切れ角アップするのですが、さすがにNAだとナックルまでは替えないみたいです。

ハイパワーターボのドリ車なら切れ角アップナックル入れたりするみたいですけどね。


で、その、タイロッドの7mmのスペーサーで純正とどのくらい切れ角が変わるかと言うと、


純正タイロッドの場合



イケヤのタイロッドの場合



ステアリングの舵角で言うと、
フルロックが
純正タイロッドの場合→1周+120°くらい
イケヤのタイロッドの場合→1周+210°くらい

まぁ、1/4回転だけ余分にステアリングを回せるようになった感じです。
ステアリングの舵角が同じなら、前輪の角度も同じ。
(これが、ナックルで切れ角アップするんだと、ステアリング舵角と前輪角度の比率自体が変わるみたいですが)


タイロッド交換で切れ角アップして、フルロックまで切ったときのタイヤがボディ、タイヤハウスのインナーやサスペンション等に干渉しないか?ですが、myシルビアは大丈夫なようです。

タイヤも純正サイズだし、ホイールのオフセットも純正より5mm外側に出てるだけだし。


左にフルロックのときの左



左にフルロックのときの右



右にフルロックのときの右(後ろ側の上部)



右にフルロックの右



右にフルロックのときの左(前側)




で、結果的にmyシルビアも切れ角アップしたわけですが、

運転してみた感じ、

最初に違いを感じたのは、駐車場でバック出庫のとき。

うわっ、思ったより曲がる!って。

いちいち手元のステアリング見てないですからね(^_^;)


それと、Uターンも楽になりました。

感覚的に、これまでより40〜50cmくらい手前で転回できていると思います。
最小回転半径が20cmか25cmは小さくなった。

実は、これで、myシルビアのほうがmyフィットより明らかに小回りきくようになったんです(笑)

コンパクトカーより取り回しやすいって・・・(*´艸`*)


そもそもカタログ値の時点でGK3フィット(15インチ仕様)とS15シルビアは最小回転半径が同じ4.9mなので。。

たぶん今のmyシルビアの最小回転半径は4.6mか4.7m相当でしょう。


まぁ、切れ角とか小回りの話も結構書いてみましたが、

私がイケヤのタイロッドにした目的はあくまでも「強度向上」なので、
そのうち(1年後か2年後か3年後か分からないけど)来るサーキットデビューの前に強化しておけて良かったと思います。



補足:切れ角アップしたいけどタイロッド強化は要らない方は、純正タイロッドに付けられる切れ角アップスペーサーを検討されると良いかと思います。
有名どころでは知恵の輪とか。





Posted at 2024/09/15 18:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年09月12日 イイね!

シルビアの足回り改造とテストドライブ(トーコン編)

シルビアの足回り改造とテストドライブ(トーコン編)整備手帳は既に投稿済みですが、久しぶりの改造です。

トーコンとタイロッド。

両方について、変更に至った経緯や変更後に運転した感じなどを書きたかったのですが、
長くなりそうなので、今回はトーコンについて書きます。
(次回ブログで、タイロッドについて書こうかな)


もともと、myシルビアのアライメントを何とかしたくて、トーコントロールロッド(略してトーコン)を替えようとは思ってました。

理由?

ドリフト練習しやすいアライメントにしたいから。


NAはターボに比べて滑りを持続させるのが難しいから、いろいろとセッティングに工夫が要るみたい。

タイヤの銘柄選びも、空気圧の設定も、ターボとは選択範囲が違ってくる。

ファイナル変更の話もあるけど、ちょっとハードル高いかな。
普段乗りにも影響あるし。

それで、タイヤ関係をある程度最適化したら、次はアライメントかな、と。


キャンバーは、今のままで問題なし。

トーは、ゼロを狙いたい。

トーインで直進安定の方向。
トーアウトで旋回性重視。
とは言うけど、リアをトーアウトにしたらテールハッピー。

トーアウトは、ドリフト超初心者では滑りやすくするために設定することはあるらしいけど、あくまでもクローズドな場所での話。
トーアウトのまま公道を走るのは怖い。

トーゼロは、大丈夫でしょう。

S15のスペックRとスペックSでは、リアのトーの規定値範囲にゼロも含まれるし、
(なぜかオーテックver.だとゼロは規定範囲外)

私がmyシルビアに乗り始めて1年ちょっとの間はトーゼロで街乗り、峠ドライブしていて、困ったこともなかったので。


そこから年数経て、足回り変更したりドリフト練習始めて負荷が増えたり経年劣化もあったりで、
以前は純正トーコンでトーゼロにできたのが、
今は純正トーコンだと精一杯トー角度を開いても結構なトーインに。

もちろん、その「結構トーイン」な状態でドリフト練習してきているので、トーインだから滑らせられないわけではないけれど。

NAシルビアでエンジョイドリフトしている諸先輩方に聞くと、やっぱり「トーゼロが楽しいよ」と。

今のmyシルビアでリアをトーゼロにするには、社外品の調整式トーコンに替えるしかない。


というのが、トーコンを替えることになった理由。


ちなみに、純正のトーコンは、こんなの。






イケヤの調整式に替えて、こんな感じ。




アライメントの数値そのものは整備手帳をご覧頂くとして、

要点は、

キャンバーはリアを純正アッパーアームのままで最大限起こし、フロントはリアよりも角度をつける。

トーは、フロントもリアもゼロ狙い。(微インは可。アウトはNG)

トーコンを調整式にしたおかげで、純正トーコンでは合わせられなかったリアトーゼロが実現。

希望のアライメントにできて良かった〜ε-(´∀`*)ホッ


それから街乗り、峠で乗ってみた感想としては、

街乗りは全然違和感ない。(あったら困るw)


峠ドライブでは、コーナーでリアがスーッと動くというか、引っかからないとも言えるかな。

ステアリングを切ってフロントタイヤの向きを変え、ボディとリアタイヤの向きに差が出て、

そこで以前のようにトーインならリアの踏ん張りがあって一瞬置いてから車全体が曲がっていく感じだった。

それが、トーゼロだと、その一瞬置く感じがなくリアがついてくるし、

ウェット路面の下りタイトコーナーという一番リアが動きやすい条件ではリアが横に微かにスライドする感覚すらある。

(タイヤも横方向にあまり粘らないタイプを履いてるのもある。
以前、もう少し横グリップのあるタイヤでトーゼロのときはもう少し粘った)


ってことで、リアがトーインとトーゼロとでは体感で結構違い分かります。

リアのトータルトー(左右トー合計)で7mmあったのを0.7mmにしてるし。

トータルトー2mm以下くらいがドリ車セッティングのようです。
グリップで速さを求める場合は5mm以上とかトーインのイメージ。

あと、しつこいようだけど、タイヤのグリップによるので、トーゼロだからテールハッピーとは限りません。


そんなドリ車セッティングの片鱗が峠のコーナーでも感じられるので、当然、速度は出せません(笑)
場所によっては、ラフにアクセル踏んだら横向くかも?

まぁ、速さは求めていないので、自分だけで走っている分にはアクセルの踏み方も加減できるし問題ないです。

むしろ、自分用のこの面白いセッティングに満足♪

但し、オフ会などのツーリングでは私は今まで以上に遅いかと思いますので・・・ご迷惑なようでしたら最後尾に回ります(^^ゞ


ほんとに、速さの要素を削って、コーナリングフィールや滑りの楽しさに振ってるので。

何かを犠牲にしてでも、重視するものを取りに行く。

チューニングってそういうものだと思う。

それでも、安全&ある程度快適に普段乗りできるようにはしてありますが(笑)
いつでもシルビアに乗りたいので(爆)


ちなみにアッパーアームとトラクションロッドは替えてないから、構造変更申請は不要。
トーコンは調整式にしても、そのまま車検通ります(^^)v


あと、トーコン替えて、リア周りの剛性感が増した感じ。
きっと、純正トーコンのブッシュが消耗してたんでしょう。


リアが以前より突っ張る感じがあるから、ついでに車高調の減衰力も再調整を試しました。

車高調の減衰力調整16段階中、0が最強(硬)、16が最弱(軟)。

(タイヤは前後ともシバタイヤTW300)

これまで、
フロント:13
リア:7

で、いつもの走り込み用のコースを走ってから、

リアを1段軟らかくしてみる。
フロント:13
リア:8

確かにリアの突っ張り感は減るんだけど、

リアの動きがダルい(笑)

減衰を弱めることで足の動きが良くなって多少トラクションが上がることを期待したんだけど、

なんか鈍くなっただけでした。orz

もう一度、リアを戻す。
フロント:13
リア:7
これでまた走ってみて、こっちのほうがトラクションの掛かりが良い気がするので、やっぱりこの設定にしておくことに。

結果的に元のままですが、他も試した上での決定なので、自分としては納得。


こんな感じで、普段乗り含めてドリ車なmyシルビアと楽しく過ごしてます(*´艸`*)

次の走行会でどんな感じでドリフトできるか楽しみ♪



あ、公道で速くは走りませんので、煽るくらいなら追い越していってください(爆)

パッシングしてくれれば、適当な場所で譲りますから。









Posted at 2024/09/12 23:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年09月03日 イイね!

久々のシルビア系雑誌

久々のシルビア系雑誌買っちゃいました!

つい先週、8/30に発売だったらしい。
既にご存知の方もいらっしゃるかな?

シルビア系の雑誌って何年ぶりかな・・・
私がmyシルビア買う1年前に出てたっけな。


今回のは初代シルビアからS15まで。
ガゼールと180SXも。

各モデル、各グレード。

どんな時代背景で、どんな狙いで、どんな考えで作られたか。

カタログの縮小版の紹介。

など。

シルビア系の歴史に興味がある人には面白そうです。

私もまだざっくりしか見てないので、これから読みますが(^^)


チューニング雑誌やモータースポーツ雑誌ではない感じです。


これはこれで読むの楽しみ♪


Posted at 2024/09/03 19:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】この記事、書こうか書くまいか迷ったんですが、まぁ、隠してもしょうがないので。。

最初に登録した愛車、、、
まさか今頃クローズアップされるとは(^_^;)
そっとしておきたかったのに、、、私の黒歴史みたいなもんです(笑)
って言ったらアクセラに失礼かな。。。
決してアクセラが悪いんじゃない、アクセラを買うことになるときに、周りの反対を押し切ってシルビアを選ばなかった自分が悪いんです。
まぁ、当時はまだ冬山通勤もあったのでFRを選ぶのはハードルが高く仕方ないですが。
アクセラは当時の私に必要な相棒ではありました。
あ、このアクセラ、MTです(これだけは譲れなかった)笑

みんカラ始めたのは、アクセラからフィットに乗り換えようとしてたときでした。
もうフィットの新車注文して納車待ちでみんカラ始めたので。

みんカラを使う目的は、燃費と整備の記録、ブログも少し、くらいのつもりでした。


シルビアはもう20年以上前から私の好きな車No.1ではあるものの、自分で所有するという意味ではご縁がないと思ってたんですが、
やっぱり買いたいと思ったときに、みんカラが私の背中を大いに押してくれたと思います。

私のみんカラ初期に交流のあった方々は、(当時)幼児2人の母である私がブログで「来年、シルビア増車する」宣言をしたことにだいぶ驚いたんじゃないかと思います。

宣言後は、何人ものシルビアオーナーの方々が、まだフィットしか持っていなかった私とみん友になって下さり、いろいろアドバイスを下さいました。

そして、買うと決めて1年後に本当に買ったのが、myシルビアです。

みんカラがなかったら実現しなかったと思うし、みんカラにもみん友さん達にも感謝です。

(シルビア増車の経緯にご興味のある方は、私のブログでカテゴリ「2nd car計画」をご覧頂ければ幸いです。)


それと、自分で驚いたのが、この記事トップ画像にでている総PV数。
実は皆さん結構見て下さってるんですね(^^)
ありがたいです。

シルビア&フィットとの生活を楽しみつつ、みんカラも続けていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします!



https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 18:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!8月25日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

☆純正と異なる部分。リピート品を除く。

・シバタイヤ TW300
・YOKOHAMA iceGuard IG50+ (ドリフト練習リア履き用)
・自作 走行会用リアナンバープレート隠し
・ABSキャンセルスイッチ
・ルームランプ 70,000K LED
・ドライブレコーダー

☆他に純正品の新品交換あり。


■この1年でこんな整備をしました!

主なものは下記。

・車検+24ヶ月点検整備
・毎年恒例ボディガラスコーティング
・各種オイル交換
 エンジンオイルは年間4回(うち、走行会直前が2回)
 デフオイルは年間3回(うち、走行会直前が2回)
 ミッションオイルは走行会直前交換なので2回
・スパークプラグ交換
・ブレーキフルード漏れ修理
・ブレーキフルード交換
・ステアリングラックブーツ交換
・リアロアアームボールジョイントブーツ交換
・吸気口のスポンジ貼り替え
・エアフィルター不織布交換
・エアコンパネル修理(LED)
・ドラレコ設置
・走行会用リアナンバー隠し自作
・ABSキャンセルスイッチ設置
・ルームランプ交換、LED化
・錆取り 気づいたとき都度
・タイヤ関連
  普段履き新調1回
  ローテーション2回
  走行会用タイヤ組み替え2回
  (走行会当日のタイヤ交換は別)



■愛車のイイね!数(2024年08月25日時点)
373イイね!



■これからいじりたいところは・・・

一応、直近で改造を予定してます。
社外パーツ手配中。

あとは、コンディション維持が基本路線。長く乗るための予防整備、リフレッシュ。

冷却系は純正のままだけど、夏の走行会でも問題なし。
NAということで、ターボ車よりも車にかかる負担が少なく、意外とドリ車としての維持においては有利かもしれない。



■走行距離

2019.08.25:187,320 kmで納車
2020.08.25:204,222 km (+16,902 km)
2021.08.25:220,505 km (+16,283 km)
2022.08.25:229,631 km (+ 9,126 km)
2023.08.25:242,245 km (+12,614 km)
2024.08.25:256,320 km (+14,075 km)



■雑感

5年・・・

その間、6.9万km・・・

修復歴ありで買った割に

ドリフト練習にも使ってる割に

よくこれだけしっかり走ってくれてるな、と。

25万kmを超えてもペースを落とさず乗ってるけど、今のところ好調なのが、ありがたい。

走行距離が増えることについては、遠慮したくないのです。

乗ってたほうが調子いいし。


まぁ、そもそも、シルビアといつでも一緒に居たいので(*´艸`*)

子供達が一緒に乗ってくれるくらいの快適性と、ドリフト練習に耐えられる走行性能、コンディションの維持というあたりがキーポイントかな。



コンディションの維持に重点を置いているので、
こういうところが劣化しがち?って思うところをショップで見てもらって相談してるけど、
今のところ「蒼さんのはシビアに整備してるからそんなに心配しなくて大丈夫。気付いたことがあったら言うから」と言われてます。
なので、少しだけ改造進めます(笑)



ところで最近まで悩んでたこと。

myシルビア、もっとかっこよくしてあげたほうがいいのかなぁって。

見た目にほぼノーマルで、いわゆるツラにも無頓着だし。

自分一人でmyシルビアだけを見てる分には満足してて一切問題ないんだけど、

他の人のシルビアと並べると全体的な印象で見劣りするかなぁと。

myシルビアに対して全体的に私なりの最適化をしたら、結果的に今の外観になっただけなんだけど。

そもそも改造してあるのは中身だし。

なんか、

(あくまでも自分のでは)
見た目で「どうだ!凄いだろ!」って主張したくない。

そんなことよりコースでドリフトできるようになりたい。

っていう志向自体がもう外観の話から離れてるっていうwww




なので、たどり着いた結論は、

かっこいい〜感じにしてる人達はそこにお金や労力を注ぎ込んでるわけで、

私はそこじゃなくてタイヤやオイル類や走行性能維持、いかに子供含めた普段乗り仕様とドリフト練習仕様を両立するかにお金や労力を使ってるので、外観という意味では及ばなくて当然なんだよね。

努力の方向性が違う。

それで、myシルビアの外観が見劣り?とか悩んでもしょうがないって、吹っ切れた。


そうなると結局、自分流で、外観はシンプルでいいと思ってる。

S15シルビア自体が美しいから。

・ローダウンして
・R32タイプMホイールで引き締めて
・nismoウイングがアクセント

これだけ。

引き算の美学、というほどでもないけど、それに近い感覚。



若かった頃はワイスピみたいなのにも憧れて、シルビア買ったらいかにもチューンドカー!って感じにするんだって思ってたけど、
結局そうするとどこにでも気軽に乗っていけないから、自分の車の場合、普段乗りでもドリフト練習でも「好きなときに乗れないなんて嫌」ってなる。


何だかんだ言ってぐるぐる考えてたけど一周して、当面は

見た目はノーマル、中身はドリ車

でいることになると思います(*´艸`*)

(それ以上の解が見つからない)




■愛車に一言

いつも私の運転や弄りに付き合ってくれてありがとう。
次の1年も普段乗りからドリフト練習までよろしくね!


>>愛車プロフィールはこちら



Posted at 2024/08/25 19:07:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
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