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蒼with白苺のブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

直線3発!?

直線3発!?またブログをサボって、だいぶ間が空いてしまいました。

その間に、部署の新入社員との会話にショックを受けていた蒼です(^^ゞ



私の勤務先の部署に、数年ぶりに新卒が入ってきました。

私はあるテーマについて教育係になったので、レクチャーしつつ、休憩時間には雑談を。

で、新人さんの通勤車の話になり、何を買ったのか聞いてみた。

新「日産の、ノートっていうのなんですけど、2016年?2017年だったかな?だいぶ古い車です」

私「古いって、2016年ならまだまだたくさん乗れますよ(笑) 私の車は2001年式だけど普通に乗れてますから」

新「えっ!私、2001年生まれなんですけど・・・(*´艸`*)」

出た!

もうmyシルビアと同い年の人が新卒で入ってくるのね〜

それに、2016年、2017年式が古いって、
myフィットは2017年式なんだけど、これも古いのか〜

新車で買ってまだ4万kmだから、新しい気でいたんだけど、8年前の車は一般的には古いかもね。。

世間一般から見ると、私の感覚がバグってるってことに改めて気付かされた(^_^;)



と、前置きはさておき、

本題に入ります(笑)

4月は何かとバタバタして、レーシングシミュレータでのドリフトの補習が全くできませんでした。

前回が3月下旬。

それから1ヶ月半経ったGW明け、やっと旦那から時間をもらえて、ショップでミュレータ練習をしてきました。


私がシミュレータで練習するのは、年2回制限の実車の走行会を最大限に有効活用するため。

myシルビアでドリフトを楽しみながら上達していくのが目的で、

シミュレータはあくまでも補習用。


だから、直近半年くらいは、NAのmyシルビアに近い車両選択で、シミュレータではハチロクの180ps NAのドリ車を使用。

でも、

今回は1ヶ月半ぶりで間が空きすぎて、ハチロクでドリフトできるか心配なので、

S15のターボ(300ps)でリハビリしました(笑)

ドリフト自体は圧倒的にターボのほうがやりやすいので(笑)


コースも今回は日光でなく、2速で振り返しの練習がしやすい場所を選択。

※「振り返し」は、ドリフト状態から一瞬の荷重移動で逆向きのドリフトに移行する技術です。「振り返り」(復習、反省)ではありません。


振り返しは前回の日光走行会でも私の課題だったんだけど、

これを重点的に練習するとなると、日光よりも、コーナーが右→左→右→左と続くところのほうが良い。

日光だと1周のうち振り返しをする場所は2箇所しかないけど、
下の図のコースなら1周のうちで10箇所以上、振り返しの練習ができる。



(これのコース名も、drift playgroundっていう)

そんなので、

最初はコーナー1個ずつからドリフトの感覚を取り戻しつつ、

だんだんに振り返しも入れて連続ドリフト。

失敗して止まったら、次また1個目のコーナーのみサイドブレーキ進入とかで入って、ドリフトが出来ちゃえばまた次からはサイドもクラッチ蹴りも使わず、振り返しで次々にドリフトでコーナーをクリアしていく感じ。

まぁ、1周全部を振り返しだけでドリフトを繋げられるほどの腕前は私にはないのですが(^^ゞ

日光サーキットよりもコース幅が狭いし、エスケープゾーンも少なくガードレールだらけなので、ライン取りをきっちりしないとすぐガードレールに激突します。


※過去画像

でも、何個かのコーナーを振り返しで連続ドリフトできるようになって・・・

じゃぁ、このコースで1箇所だけあるストレートはどうする?


別に、初心者なんだから、ストレートはグリップで通過すればいいんですが、

振り返しを応用して直ドリできるんじゃない?

イメージは、日光の裏3発。


で、やってみた結果、

なんか、

直線3発できちゃった!!??(笑)
ヾ(*´∀`*)ノ

(動画長さ:30秒)


シミュレータとはいえ、1年前だったら直ドリなんて全然できなかったし、小卍練習で精一杯だった。

それ以降、直ドリを練習さえしなかったのに、

今回は直線3発を20回くらいトライして10回以上できたから、まぐれじゃないよね。シミュレータだけど。(*´艸`*)

ドリフトの感覚自体は以前よりは身についてるってことなんだろうなぁ。

まぁ、まだまだ練習中だし、シミュレータでターボでの話だから、

NAのmyシルビアで実現するのはしばらく先かなぁと思うけど。

いずれは日光裏3発できたらいいよなぁ。
(日光の「裏」は、9コーナーと10コーナーの間の一番長い直線)

その前に、日光の7コーナーと8コーナーの間を3発で直ドリできるようにするのが先かな〜


まだ次回の走行会は未定だけど、myシルビアのドリフト用改造の予定はあるので、それよりあとに行ける走行会で考え中です(*´艸`*)







Posted at 2025/05/13 19:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年03月31日 イイね!

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)ほぼ、個人的メモです。
ドリフトのシミュレータ補習の話なので、興味ない方はスルー推奨です。

まぁ、個人的な練習記録なんて、あとで恥ずかしくなるかもしれないですけど。
だから今書かないと後で書けなそう(笑)



私の場合は実車の走行会に行ける回数が年2回に限られているので、レーシングシミュレータでドリフトの補習。

半年前の2024年9月に『レーシングシミュレータ活用メモ』というブログ記事を書いてますが、

そのあと走行会で日光サーキットを走るようになったことで、その予習のときからまたシミュレータでの練習方法が変わっています。


myシルビアがNAの200psなのに対し、

昨年10月まではシミュレータではS15ターボの300psで練習してました。

でもやっぱりターボとNAだと結構違うので、11月に実車で日光を走ることを決めたとき、シミュレータもmyシルビアに近いNAマシンで予習しよう、と。

シミュレータにはNAのシルビアがないから、チューンドNAのAE86 180psでシミュレータ予習していき、それが結果的に良かったので、それ以降も基本的にはハチロクで練習してます。
(ハチロクでシミュレータ予習してなかったら、走行会でmyシルビアであんなに走れなかったと思う)


今年に入ってからはシミュレータ練習のことを書いてなかったと思いますが、既に4回実施。

今年4回目の先週末は、最近の普段通りのハチロクでの日光練習と、最後にS15ターボで同じコースを走ってみました。

やっぱりNAだと難しくて、1コーナーをドリフトで抜けてから2コーナー以降もそのまま繋げるのに苦労します。

動画も撮ったけど、今回は連続静止画を載せときます。
(ほぼ、自分のためですが(笑))

最初にハチロク(NA 180ps 20kgfm)、
そのあとにS15(ターボ 300ps 40kgfm)で、
同じ区間(2コーナー進入〜6コーナー立ち上がり)です。


●AE86 NA 180ps

①1コーナーをドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナー(進入92〜95km/hくらい)で勢いつけすぎて外に飛んでいってもダメだし、加減するとコース内のアウト側に合わせるのが難しくてコースど真ん中になっちゃった。
本当はもう少しアウト側にいて角度つけたい。

サイドブレーキ進入、65km/h
(1コーナーを滑らせなければ80km/hくらいで入れるけど。。。まだまだ課題)



②2コーナー





③2コーナー出口。



3コーナーに向けてパワースライド持続。
NAだとここで角度つけるのなかなか難しい。
この瞬間アクセルOFFだけど、これは3コーナー進入に向けた軌道調整で、この前後はフルスロットルに近い。



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。



⑤3コーナー





⑥3コーナー出口、振り返し



一瞬アクセルOFFのタイミングとずれてキャプチャされてるけど。



⑦4コーナー





⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



(この辺でスライド止まる。5コーナーまで滑り続けられない)



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ





⑩6コーナー前半





⑪6コーナー立ち上がり




こんな感じで、①から⑪まで見ても、横に滑ってはいるんだけど、タイヤスモークも出ないし、うーん、な感じ。

次は同じ区間でターボの場合。



●S15 ターボ 300ps

①1コーナー(進入104km/hくらい)をドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナーで加減してもターボのパワーで軌道調整しやすい。
さっきのAE86よりも外側にいて角度も多少ついてる。
既にパワースライド状態にあるけれど、もう少し勢いつけたく、クラッチ蹴り進入、76km/h



②2コーナー



さっき外から入ったので、AE86のときよりラインの自由度がある。



③2コーナー出口。



3コーナーに向けて角度つけたままパワースライド持続。
フルブースト!!



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。

ここでもフルブースト。



⑤3コーナー



クリップ付近。
まだフルブースト!



⑥振り返し



一瞬のアクセルOFFで振り返す。当然ブーストは落ちる。



⑦4コーナー入口



振り返しから0.5秒後なのであまり向きが変わった感はないけど(笑)
フルスロットルで高回転維持、そこそこブースト。



⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



またフルブースト!


ここから5コーナー通過くらいまではパワースライド維持。
上手い人達はこのままパワースライドを6コーナー進入に繋げてクラッチ蹴って6コーナーのドリフトに繋げられるみたいだけど、まだ私の腕だとターボパワーあっても6コーナーまで全部は繋げられない。



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ



もうちょっと左に寄っててもいいのかも。まだ5コーナーの通過ラインを自分なりに決めてないから、中途半端になる。



⑩6コーナー前半



⑨のサイドブレーキ進入のとき減速しすぎちゃったかな。角度的にはいいけど、ブーストがフルで掛けられてない。



⑪6コーナー後半



ここはさすがにフルブースト!気持ちいい!!




っていうわけで、NAでの練習の成果なのか、シミュレータではあるけど、いつの間にかターボでそれなりに滑らせられるようになってた。

やっぱり、ターボのように前に掻く力が充分にあるわけではないNAは、角度つけようとするとスピンしやすいので、難しいです。


で、

ブーストかけまくってパワースライド気持ちいい!!!

って快感を覚えてしまった(*´艸`*)


え?

ターボに乗り換えるのかって?









ますます、NAのmyシルビアでマスターしたい気持ちになりました。(←ド変○ 爆)







Posted at 2025/03/31 19:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2024年09月21日 イイね!

レーシングシミュレータ活用メモ

レーシングシミュレータ活用メモ※長文です。


今まであまりはっきり書かなかったと思いますが、実は、

概ね月1くらいで、レーシングシミュレータでドリフトの補習してます。

(えっ、そんなの気づいてた?)

かれこれ3年くらい。

最初のうちはシミュレータに慣れるためにグリップの練習したりしてたけど、だんだんドリフトの練習の割合を増やして、ここ2年くらいドリフトのみ。


だって、私、そうでもしないとほんとにドリフトの上達ゆっくりだから。

自分の車でドリフトしたいけど、実車の走行会は年2回しか行けないので。


私が時折シミュレータについて書いているからか、ときどき「シミュレータって実際どうなの?効果ある?」って聞かれます。

やっぱり、スポーツ走行したいけど頻繁に走行会に行けないという状況の人達は気になるみたいです。

人によってシミュレータが合うか合わないかはあるのですが、私は比較的合うのだろうし、効果あると思ってます。
さすがにそうでないと3年は続けない(笑)


それに、私みたいなドリフト初心者のシミュレータ活用事例の公開情報はあまり見かけないと思うので、
そういうのが気になる人のために、少しでも参考になればと思い、公開記事で書いておきます。

やってる期間の割に下手くそと思われるかもしれないし、恥ずかしいんですけどね、、、

やっぱりレーシングシミュレータというと、ドリフト練習するにしても「コースを走れないと」って思う人は多いと思います。
私もそう思ってました。
でも、定常円の練習も含めてシミュレータ活用できるので、よろしければ参考にして頂ければ。

私自身の最新状況を言うと、
実車ではまだパイロンコースまでで、サーキットのコース(コースアウトしたら土や草を踏んだりタイヤバリアにぶつかるようなところ)はデビューしてませんが、
シミュレータではサーキットのコースもドリフトで走れるようになりました。
(実車ではもうすぐ初心者卒業して初級にステップアップかな、くらい。シミュレータでは初級~もうすぐ中級?、くらい)


ちなみに、私のシミュレータ練習の目的は「実車(myシルビア)でドリフトできるようになること」です。
シミュレータでできるようになったらOK、ではない。

シミュレータのほうがずっと回数が多いですが、あくまでも実車のための補習です。


以下、実車の走行会とシミュレータ練習の履歴。

:実車の走行会。車はS15オーテック(NA)
:シミュレータ練習。車はS15のターボのドリ車。


2020年10月 走行会 1回目
ドリフト基礎練習会に初参加。
まずは体験、的な感じ。
定常円の練習と、サイドターンの練習も。
もちろんそんなすぐにまともに出来るはずもなく、ホイールスピンにびびらなくなったくらいかな(笑)
でも自分の車を滑らせるのが楽しい、ちゃんと出来るようになりたい、と思った第1回でした♪


2021年8月 走行会 2回目
機械式LSD装着してやる気満々で臨んだのに、
定常円の練習をひたすらやるも、頑張っても半周しか滑らないか、スピンするか。

めちゃくちゃ悔しくて・・・

ここで私の場合、独身の頃なら「練習回数(=走行会に行く頻度)を増やそう」となるのですが、

既婚子育て中ではそうもいかないので、

翌月からレーシングシミュレータ練習開始。

私のドリフトの師匠のところにシミュレータもあるという環境を最大限に活用することにしました。


と言っても、まずはシミュレータに慣れたり、スポーツ走行での車の走らせ方を学ぶ必要があるので、それらの習得から。


2021年9月 シミュレータ
まずは、加速、減速、旋回、スラロームなどで感覚を掴む。

2021年10月 シミュレータ
広場:アクセルターンや定常円の練習
本庄:滑らせずに走ってみる54”482

2021年11月 シミュレータ
本庄(グリップ):ブレーキング練習51”673

2021年12月 シミュレータ
本庄(グリップ):51”716
アンダーを出さない走りをベースにタイム縮める意識

2022年1月 シミュレータ
本庄(グリップ):50”355
曲がるためのブレーキが分かってきた

2022年2月 シミュレータ
本庄(グリップ):50”405
広場(定常円練習)

2022年5月 シミュレータ
走行会直前予習
広場(定常円練習)
アクセルターン連続周回できた。カウンター当ててパワースライドになっている。


2022年5月 走行会 3回目
直前シミュレータ予習でできたようなアクセルターン連続周回が、実車でできた。

ここで初めて、シミュレータ練習の効果を実感。
定常円のさらに手前の、アクセルターンでもシミュレータ練習が活きることが分かった。

シミュレータ練習を始めて以降では初めての実車練習(走行会)で、シミュレータ練習の効果が出たので嬉しかったです。


2022年6月 シミュレータ
本庄(グリップ):51”193
グリップ久しぶりでタイム落ちた。
広場(定常円練習)

2022年7月 シミュレータ
本庄(グリップ):50”621
広場(定常円練習)

2022年8月 シミュレータ
本庄(グリップ):49”859
広場(定常円練習)
本庄50秒切れたので、一旦グリップ練習はここまで。(シミュレータでの挙動に慣れてきたのとか、荷重移動の基礎とかそれなりに分かってきたということで)

以降はドリフト練習。

2022年9月 シミュレータ
広場(定常円とサイドターン練習)
師匠のアドバイスで、定常円だけにこだわりすぎず、サイドターンも平行して練習開始。

2022年10月 シミュレータ
広場(定常円とサイドターン練習)


2022年10月 走行会 4回目
サイドターンはできた。やっぱりシミュレータで練習しておいたからだと感じる。
実車だとサイドの位置、スピード感覚や荷重移動の感覚などがシミュレータと違うので、それらこそ走行会で習得すべきことだし、走行会で練習を実行できているので良いと思う。
とはいえ、シミュレータで練習したことと練習していないことでは、実車での習得のスピードは明らかに違う。

定常円まだちゃんとできず。まぐれで1周とか。先輩方からは「もう少しでできそう」と言われるが。。
前回走行会同様、アクセルターン連続周回はOK。


2022年12月 シミュレータ
広場(定常円練習)

2023年1月 シミュレータ
広場(定常円練習):まぐれで1周できたのが2回。
本庄(ドリフト):コーナー1つずつサイドブレーキ進入
なかなか定常円できないけど、師匠のアドバイスで定常円にこだわりすぎず、ドリフトの感覚を掴むのにコースで滑らせてみようということで。

2023年2月 シミュレータ
広場(定常円練習)
本庄(ドリフト):第一ヘアピンを使ったワンコーナー練習

2023年3月 シミュレータ
本庄(ドリフト):各コーナーでサイドブレーキ進入、第二ヘアピンの島を使った定常円練習

2023年4月 シミュレータ
広場(定常円練習)
本庄(ドリフト):第一ヘアピンをメインにサイドブレーキドリフト練習

2023年5月 シミュレータ
本庄(ドリフト):第一ヘアピン、第二ヘアピンをメインにサイドブレーキドリフト練習

2023年6月 シミュレータ
本庄(ドリフト):走行会直前予習。雨を想定して低ミュー路面(シミュレーターでは砂がばら撒かれたような設定)
ワンコーナーと、定常円練習少し。


2023年6月 走行会 5回目
定常円できた!半分以上の確率で数周連続できる。右回り、左回りともOK。
8の字も練習開始。サイドブレーキを使うやり方と、サイドブレーキを使わずアクセルで振り返しをするやり方の、両方。

実車で定常円ができるようになったのは、シミュレータでサイド進入のワンコーナードリフトをやっていたからだと思う。
パワースライドを軌道に載せていく感覚。


2023年7月 シミュレータ
本庄(ドリフト):各コーナーでサイドブレーキドリフト練習。
ヘアピンコーナーは比較的ドリフトやりやすいけど、浅いコーナー、S字など、まだドリフトのやり方を掴めていない。

2023年8月 シミュレータ
本庄(ドリフト):各コーナーでワンコーナードリフトで周回。慣れてきた。特に最終コーナーは派手に流せる。

2023年9月 シミュレータ
本庄(ドリフト):第一ヘアピンと第二ヘアピンはロングサイド3速進入でワンコーナードリフト練習。

2023年10月 シミュレータ
本庄(ドリフト):3速進入含めて練習。各コーナーでワンコーナードリフトで周回。

2023年11月 シミュレータ
走行会直前予習。
奥伊吹(ドリフト):パイロンコースの感覚をつかむための練習。サイドブレーキ進入のワンコーナー。


2023年11月 走行会 6回目
定常円の復習→定常円はOK。
90°サイドターン練習→サイドブレーキ進入のワンコーナー練習。
シミュレータと違ってシルビアのサイドブレーキは思い切り引く必要があるけど、きちんと荷重移動してしっかりサイド引ければ1速ならワンコーナードリフトできる。
周回コースでも、特定のコーナーでサイドブレーキドリフトをやってみた。
これも、シミュレータで(2速だけど)やっていたワンコーナー練習が活きている。


2023年11月(走行会後) シミュレータ
ドリフト用周回コース
2速でずっといける、右に左にコーナーが連続するコース。峠道みたいな感じでエスケープゾーンほぼなし。
振り返しをメインに練習。
左右の荷重の入れ替えと、振り返しのタイミングが分かってきた。

2023年12月 シミュレータ
ドリフト用周回コース
カウンターステアのタイミングおよび速さの習得。
セルフステアを活かしつつもプラスで自分でもカウンターを当てるのができると、意図通りにドリフトできることが増えた。
振り返しもできることが増えた。1周でサイド使うのは2,3回など。

2024年1月 シミュレータ
広場:
・定常円:1速復習、2速練習
・8の字:サイド使用し安定性向上の練習(1速、2速)
・卍練習(まだまともにできない)

2024年2月 シミュレータ
広場:2速定常円と2速サイド使用8の字
日光(ドリフト):初めてのコースなので、慣らしから。2速でコーナー1個ずつなら意外とドリフトできるが、コーナー間のストレートがカウンター戻すには短かったりで、繋げるべきなのか迷う。
3速進入のコーナーもあり、そこはほぼ失敗する。

2024年3月 シミュレータ
日光(ドリフト)
1つ1つのコーナーはドリフトできる。
2個以上のコーナーを繋げようとするとうまくいかない。

2024年4月 シミュレータ
日光(ドリフト)
3速進入→2速に落とすのを忘れないように意識。
進入のタイミング、ライン取り改善。
車体の角度をつけすぎないよう意識。

2024年5月 シミュレータ
日光(ドリフト)

2024年6月 シミュレータ
日光(ドリフト)
広場:小卍練習。必要に応じてサイドを使って安定させる。以前(同年1月)に試したときは大して滑らせられなかったのに、今回はドリフト連続できている。トルクバンドを維持するアクセル踏み込みとカウンター当てる速さとに改善があるからと思う。

2024年7月 シミュレータ
走行会直前予習。
広場:8の字(サイド使用は安定、サイド不使用の振り返しがまだ練習中)、ロングサイド
奥伊吹(ドリフト):走行会直前なのでパイロンコースの感覚を思い出すために練習。久しぶりにこのコースにしたけど、必要以上に怖がらなくなったので操作の躊躇がなくなり上手くいくことが格段に増えた。


2024年7月 走行会 7回目
定常円復習→定常円はOK(スペースの関係で1速)
8の字→サイド使用はOK。サイド使わず振り返すのはまだ安定しない。
周回コース:2速ワンコーナーはサイド進入は結構できる。クラッチ蹴りも練習中だけどできる。
前回走行会より明らかに効果的にサイドを引けてドリフトに持ち込めている。
初速を乗せることにもあまりためらわなくなったおかげで、うまくいきやすい。


2024年8月 シミュレータ
ドリフト用周回コース
走行会で振り返しが課題だと感じたので、ずっと2速でいける連続コーナーのコースを選択。
振り返らなかったらどうしようと怖がることで、かえって中途半端に荷重が抜けて振り返せないし、サイドでの補正も間に合わなくなる。迷わないようにライン取りの組み立てが必要。

2024年9月 シミュレータ
ドリフト用周回コース
先月と同じコースで振り返しの練習。本庄や日光などのサーキットより幅の狭いコースなのでライン取りが難しいけど、走行ラインの組み立てができるようになってきた。振り返しができるようになり、サイドを必要とするコーナーが減った。
以前は振り返しでコーナー2~3個続けば良かったけれど、コーナー4~5個、多ければコーナー8個続けて振り返しできる。
なるべくサイドを使わずアクセルとステア操作だけで滑らせているので、うまくいかないとアンダーが出てしまうけど。。。

2024年9月のシミュレータ練習のリプレイ動画(約37秒)

最初の左ヘアピンだけサイドブレーキ進入で、あとの7個のコーナーはすべて振り返しのみで滑らせてます。

今のところこんな感じです。

あのときやったあの練習が活きてる!って感じることが結構あるので、いい感じで練習を続けられてると思います。

何回かやっただけですぐに効果が出るとは限らないので、何でもそうですが、しばらく続けてみるのが大切かと。


まだまだ練習中です。



Posted at 2024/09/21 23:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2022年07月28日 イイね!

偵察()

車関係、myシルビアについてもちょこちょこやってることはあるんですが、
記事にするには纏まらない感じで。。。


今回は実車でなくてバーチャルの話です。


先日また子供の希望でレーシングシミュレータやりに行ってきました。

長男2回、私が2回。

それなりの出費になるから、しょっちゅう行くものじゃないですけど(^_^;)
(シルビアの維持費との兼ね合いもあるし)

それでも走行会の回数を増やすよりは断然安いから、私は年1〜2回の走行会の合間を補うのに時々シミュレータで練習する感じ。

子供はまだ純粋にお楽しみ段階。

子供の分の料金は、半分は本人のお小遣いから出させてます。
残り半分は私が教育的意義があると思って出してます。



とは言っても、子供が予算以上にシミュレータをやりたがることも考えられるし・・・

まぁ、「予算を超えることはやらない」と教えて終わりにするのも1つの方法だけど、

予算内でできそうな代替案はないか?と。



あまり期待できなそうとは思いつつも、ゲーセンのレースゲームはどうなのかな、と。

念のため、偵察に行ってきました。

もちろん私一人で(笑)。

ゲーセンは10年以上ぶりかな。


ゲーセンにあったカーレースゲームは某Dと湾岸の2種類。

最高速は興味ないので(笑)、Dのほうだけやってみることにしました。
(漫画としては湾岸好きですよ、念のため)


Dのほうの空いた席に座ってみる。

あー

そうだよなー

ゲーセンだから2ペダルだよね。

実車もシミュレータも3ペダルの私からすると、

2ペダルって、慣れないというか、一瞬戸惑うんですよね(^_^;)


1回100円、思ったより安いわね。

ゲームモードがいろいろ選べるけど、ストーリーがあるものについては今回の目的から外れるので、タイムアタックを選択。

車はもちろんS15で。


コースは私が実車で走っている峠の下りを選択。


で、

やってみると、

リアルとゲームではスピードレンジが違いすぎて怖い(^_^;)


実際には

・対向車は来る
・センターラインを割らない
・2速、3速しか使わない
・安全マージン確保(無茶をしない)

だけど、

ゲームのタイムアタックでは

・自分以外の車はいない
・対向車線まで使って走るのが前提
・4速吹けきって5速に入る
・溝落としを勧められる(笑)

ゲームでは、実車でオールクリアで走ってるときの半分以下のタイムで走れちゃうわけ。

コース知ってるだけに、怖〜〜

あのコーナーをこのスピードで攻めるの!?って感じ。


最近自分でなんとなく気づいてたけど、
私、速く走ることにあまり興味ないかも。。

かと言って遅いのは嫌いですがww

遅いのは嫌いだけどリスクを冒してまで速さにこだわりたくない(自分勝手 爆)



コーナリングの感覚は、

ステアリングが軽すぎw

ブンッと曲げて簡単にオーバーステアに持ち込めて、そこからカウンター当てるっぽくするとパーシャルアクセルで簡単にドリフト・・・

ありえねーw

実車はそんなに簡単に曲がらないしそんなに簡単にパワースライド続かないけどwww

・・・まぁ、1回100円のゲームとして、雰囲気を楽しむならいいんじゃない、っていう感じ。

私から息子には勧めないなぁ。
友達と行くとかなら、止めはしないけど。
あと、これには資金援助しないので息子自身のお小遣いでやること。

私自身も、仲間に誘われればゲーセンのレースゲームをするのはお楽しみとして良いのですが、自分の練習にはゲーセンは無しだなぁ。


なんか、ゲーセンのレースゲームが息子に対して教育的意義があるかどうか偵察に行ったのに、

それ以上に、自分で嫌になっちゃった。。

バーチャルとは言え、対向車線まで使って峠を爆走するという感覚がなんかちょっと。。。

昔は全然気にしなかったのになぁ。。


やっぱり峠は実車で流すくらいがいいわ〜。
んで、クローズドな広場でドリフト練習したい 爆



Posted at 2022/07/28 19:09:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 運転 | 日記
2020年10月16日 イイね!

免許更新とか

0. 今週は昨日まで仕事がめっちゃ立て込んで、あまりみんカラ来られませんでしたf(^_^;)

育児があるので普段残業しないんですが、今週は3日も残業・・・
旦那が家事育児代わってくれたからこそだけど。
昨日今日は旦那が残業・・・私が残り引き受けてます。

分担、協力、臨機応変。
実家に頼れない共働き子育ては、結構綱渡りな感じです(^_^;)


さて、最近のこと。


1. 免許の更新、行ってきました。

時間がかかるという予想に反して、受付から視力検査、写真撮影、講習、新免許証交付まで全部で1時間くらいでした。

信じられるか?信じられないかも?しれないけど、ゴールド免許です。

運が良かった面も多分にあります!・・・たぶん。

旦那も更新時期同じで、一緒に手続きに行って、夫婦揃ってゴールドなのでまた5年後も更新一緒です(笑)



2. 更新手続きには私がフィットを出して1台で行ってたので、帰りは少し遠回りして、ワインディングを通って帰りました。

しっかし、旦那はセレナに乗るようになってから、ほんとにG変化に弱くなったのねー。

コーナーを0.2Gくらいの旋回Gで抜けると、「さっきのカーブ、体が傾いたけど」って言ってくる。

私からすれば
あったり前じゃん!
なんだけど。

(私1人で峠ドライブするときは0.3Gとか0.4Gとかさー)

レガシィに乗ってた頃の旦那はこんなこと言わなかった。

セレナみたいに背の高いミニバンだと、極力傾かないように気を遣って0.1Gとかで曲がるように運転する・・・それは分かるし、そうすべきだけど、

旦那の身体が横Gへの耐性(というほどでもないと思うが)を失ってしまったのね。

そりゃシルビアで赤城の峠道、旦那はうんざりするわけだ。。。(先々月の話)



Posted at 2020/10/16 22:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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