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蒼with白苺のブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

2024.11 走行会の余談

2024.11 走行会の余談走行会に行くとだいたい番外編を書いてましたが、
なんとなく番外編というより余談の寄せ集めかな〜と思い、今回は題名を余談に変更しました。


まぁ、今回はだらだら書いてるので、それでもよろしければ、お時間のあるときにどうぞ(^^)

※走行会での「走り」そのものの部分については1つ前のブログ記事をご覧ください。



1. 寒さ対策(備忘録メモ)

これまで参加した走行会の中で一番寒い予報。

防寒対策いろいろ悩みました(笑)

最高気温 14℃
最低気温 2℃
晴れ

走行会のときは長袖の作業用ツナギを着てるので、
その下と上に何を着るか?

着込みすぎて走行中に車の中で暑くなっても嫌だから、
ツナギの下は
ヒートテックTシャツ&スポーツ用長袖Tシャツ
ヒートテックタイツ&ハイソックス
くらい。

車の外にいるときに寒くて体が冷えてもいけないので、

上着:長いのと短いの(外で待ってるとき用のベンチコートと作業用)使い分け
ネックウォーマー
ニット帽(耳を冷やすと辛いので)
靴下用カイロ
手袋

という感じで対策。



(↑朝のドラミの直後。気温5℃くらい?
ツナギの上に作業用上着、ネックウォーマー、ニット帽、手袋。全部メンズ(笑)走行会では私はだいたいこんな感じです(笑)
じゃんけん大会でエンジンオイル当たった♪)

結果的にこれで良かったのだけど、


・・・ふと気づいた。

この日、手袋いくつ持ってたんだ?

レーシンググローブ(スポーツ走行用)
ドライビンググローブ(公道運転用)
軍手
作業用ゴム手袋
防寒用手袋

手袋多すぎ(笑)




2. 冷却

サーキットを初めて走るから、水温、油温、大丈夫かな?と思ってました。

myシルビアは冷却系はノーマルのままなので。

前回までの広場でのドリフト練習では

定常円練習を3〜4分もしてると
水温95℃
油温115℃
(気温15〜20℃)

パイロン周回コースを、ワンコーナー2速ドリフトを入れて5分くらい走ると
水温92℃
油温105℃
(気温25〜28℃)

定常円は正面からラジエターに風が当たらないから冷えにくい→温度が上がりやすいけど、
ワンコーナーだとドリフトしていない区間は正面から風が当たるから冷えやすい→温度が上がりにくい。

サーキットだとさらに直線区間が長いし、日光だと初心者のうちは裏側はドリフトしないし、
冷却系ノーマルでも大丈夫そう?

でも1ヒートが12分だから広場のフリー走行で1回5分くらいのときとはまた違うよなぁ。

ドリフトの諸先輩方の話では冷却系対策したほうが〜とも聞くし。

ドリフトしなくても、グリップで走ってもサーキットでは水温、油温上がるんだろうし。

と迷いつつも、

まぁ、水温、油温が心配なくらい上がってきたらクーリング走行すればいいか〜

実際走れば答えは出るし。


で、実際5ヒート走って、

水温MAX84℃くらいでほぼ変わらず
油温105℃くらい、たまに110℃
※気温は10℃〜14℃(走行時間中)

・・・全然問題ないやん(笑)


晩秋というのもあるけど、しばらくは冷却系ノーマルでも大丈夫そう。

NAなのも有利かな(*´艸`*)



3. 暖機

逆に、暖機はちょっと長めにやりました。

今回、1ヒート12分で7クラスが順番に走るのだったから、
一度走り終わって次に自分のクラスの走行時間が来るまでに、1時間以上あるんですね。

晩秋で気温も低めだし、1時間も動かさずにいると、完全に冷える。

出発レーンに並ぶ直前にエンジンかけるのだと、ウォームアップに何周か使うことになりそうでもったいない。

で、直前のクラスの走行開始とともにパドックでエンジン始動すれば、12分間を暖機に使えて、出発レーンに並ぶ頃には水温も油温も80℃くらい。

なので、パドックで12分アイドリング+最初の1周で結構ウォームアップになってました。


しかし静かなmyシルビア(笑)

パドックでアイドリングしてても、両隣の1JZ-GTEのアイドリングの音にかき消されて、SR20DEは音がほとんど聞こえず。

まぁ、myシルビアはマフラーがノーマルだからだと思うけど。

ドリ車はだいたいみんなマフラー替えてるもんね。



4. 

1人で行ってたので、基本、黙々と作業したり、他のクラスの走行を観てたり、周りの雰囲気を観察したり。

グリップ30台にドリフト30台と、結構台数いたので、私以外にも女性ドライバーは3人?いた感じ。
ドリフトだけかな。
そして女性ドライバーの車、シルビア率高い(笑)

グリップのドライバーで女性は見かけなかった印象。
グリップのドライバーの若者の、彼女連れ率が高め。

ドリフトは意外と年齢層高め。若者もいるけど、40代っぽいのが多い。自分も40代だけど(笑)
初級クラスにもアラフィフっぽい人もいたし。
私40歳でドリフト始めたの遅すぎかなと思ってたけど、やっぱ別に何歳でもええやんって思った(笑)


・・・と、ざっと雰囲気見てたけど、自分から誰かに話しかけるとかはできなかった(^_^;)

結構人見知りなので、私。


そんな私に話しかけてくれた人が何人かいて嬉しかったです(^^)

一番よく聞かれたのは、



「ほんとにNAなんですか?」

中には

「ほんとにオーテックのままですか?ターボに載せ替えてない?」っていう質問も。

エンジンルーム見せたら納得してもらえましたが(笑)

まぁ私も自分以外のシルビアがターボかどうかそれとなくチェックしてるからね(*´艸`*)

で、シルビアは私以外みんなターボ。

他車種全部はチェックしてないけどドリフトだとNA少ないよねぇ。

あと、サーキット走るの初めてって言うと、結構びっくりされた(笑)

初めての割にちゃんと走れててびっくりされたのか、初めてなのに1人で来ちゃってるからなのか、、、

そこは謎ということで(笑)



5. オイルレベルゲージ

朝のドラミで、コース上でのオイル漏れ防止のために、走行中にオイルレベルゲージが抜けないように固定、という話があって、

養生テープで固定してみた。



けど、走ってきたら、一部剥がれてた。



走ったあとはエキマニの熱で、テープ直せない(^_^;)

違う巻き方しないと、かな〜

オイルレベルゲージが抜けちゃうことはなかったけど。



6. 



myシルビア、やっぱりドリ車っぽくないよなぁ〜

サーキットのピットで他のドリ車と比べると一目瞭然。

まぁ、私にとって一番重要なのは、NAのmyシルビアでドリフトを楽しくやって技術向上できることだから、

見かけがドリ車っぽくないからと言ってテンション下がることもないですが(笑)


あ、他のドリ車が走ってるところを観て勝手にテンション上がりますが(爆)



7. 走行距離

っていう日の朝の話ですが、

サーキットに向かう途中の高速PAにて。



次のPAで。



キリ番撮れなかったけど、26万kmいきました♪

myシルビアにはドリフト含めてまだまだたくさん走ってもらいます(*´艸`*)





Posted at 2024/12/07 18:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年11月30日 イイね!

2024.11 日光走行会(ドリフト)

2024.11 日光走行会(ドリフト)注意①:長文です。
注意②:初心者の、個人的メモです。


先日、日光サーキットで走行会に参加してきました!

この走行会はグリップとドリフトの両方があって、私はドリフトでのエントリーです。

走行会参加は今回で8回目になるけど、

広場でなくサーキットのコースを走るのは初めて。



サーキットデビューすることになった経緯については、今月ブログに書いてるから、そちらをご覧頂くとして、

やっぱり緊張〜〜〜


今回、誰も知り合い居ないので、なおさら(^^ゞ



で、サーキットデビューのこの日の目標は、

・安全にサーキットを走ることを覚える。
・コーナー1箇所でも良いので滑らせてみる。
・車をどこかにぶつけたりせず、無理のない範囲で楽しんで、自走で無事に帰る。

という感じ。




早めにと思って7時前にサーキットに着いたのに、ゲート前に既に20台以上いた。
(参加は全部で60台)

並んでる車達を眺めて・・・車種、雰囲気でドリフトなのかグリップなのか結構分かる(笑)

(まぁやっぱりドリフトはシルビア系とマークII系がメインで、あとハチロク、86/GR86/BRZ、その他)



受付して、ゲートオープンしたらピットへ。

屋根付きパドックの割り振りはグリップ18台、ドリフト18台。
屋根無しはどちらでもフリー。

私は屋根付きを確保。



8時からドライバーズミーティング(ドラミ)。

ルールブックも配られたし、ドラミでしっかり説明してもらえたから、
サーキット走行が初めての私でも、
各色の旗の意味とか、そのときどうすべきかとか、ちゃんと覚えられました。


9時走行開始。

クラス分けと走行順は、
グリップ3クラス(上級→中級→初級)
→ドリフト4クラス(上級→中上級→中級→初級)

私はドリフト初級なので走行順は最後。

各クラス、1回12分ずつで順番に。
を、5回。

自分のクラスの走行時間が来るまでに、だいぶ余裕をもって車の準備と自分の準備ができました。



最初のセッティングは、

タイヤ
前 DZ102 205/55R16
 冷間2.2kg/cm2
後 iceGuard IG50+ 195/60R16
 冷間4.4kg/cm2

車高調 減衰力調整
前7 後3
(0が最強、16が最弱)

前回走行会からのmyシルビアの変更点は、
・リアのトー:イン→ゼロ
・強化タイロッド&切れ角UP(少し)
だけ。


グリップの人達が走っている間に準備完了。

ドリフト上級、中上級の走りを観て、
勝手に自分の中のテンション上がって、
(やっぱり、ドリフト特有の走行音を聞くと血が騒ぐ、っていうか(笑))

ドリフト中級の時間になったら自分の出番はその次なので、
シルビアの暖機を始めたり、ヘルメットとグローブを着けたり。

深呼吸。

脳内イメトレ。


ドリフト初級の招集がかかってすぐにシルビアに乗り込んでピット内の出発レーンに向かうも、

気合い入りすぎたか、1番に到着。

あ、やばい!

私初めてで何も分からないのに、このままだと先頭になっちゃう!

ってことで、ウインカーで合図して、すぐ後ろにいた2台に先に並んでもらいました(^^ゞ

焦った〜



いよいよ走行開始。

コースイン!



初めて自分の車で、自分の運転でサーキットのコースに出た。

コースレイアウト自体はシミュレータで予習したり実際に見学に来たりで知ってたけど、

実際自分で走ると、思ってたより広い。


前の2台を参考に車間距離をとって、1周目はウォームアップ。

1周目は滑らせないけど、どこでどんなライン取りで滑らせるとか想像しながら走ってました。


2周目、

滑らせると決めておいたコーナーの進入、
ドキドキしながらサイドを引いてみた。

タイヤがヒャーと鳴いて、カウンターが当たる。

久しぶりのこの感覚に、ひゃっ!となる。

サーキットだと、広場と違って朝一に定常円で慣らすことができないから、

1周目が車のウォームアップ(滑らせない)、
2周目がドライバーのウォームアップ(滑る感覚を取り戻す)、

のような気がする。


コースアウトしないように、怖々な感じから始まって、

でも、

あ、滑れる!

って思うと、ちゃんと車速乗せて自信を持ってサイド引けるから、

コーナーごとに、周回ごとにだんだん滑らせられるようになった。

コース内でスピンすることがあったにしても、どこかにぶつけるようなことは無し。

第1ヒートでも2コーナーから4コーナーまでドリフト繋げられたこともあったし。

↑さらっと書いたけど、非力なNAのmyシルビアで初心者の私がコーナー間をドリフトで繋げられるって、相当な進歩なんです(*´艸`*)

予想よりずっと良い感触で第1ヒート完走。

ひとまず、ほっとしました。



1ヒート走ってパドックに戻って、車の状態チェック。

水温 84℃
油温 110℃

タイヤは

リアは、まぁ、1ヒートならこんなもんかなって感じ。



フロントは、当日ブログにUPしたけど、広場での練習のときにはあり得なかったくらい、溶ける。



エア圧は
温間 前2.4kg/cm2 後4.8kg/cm2?

私の手持ちのエアゲージが4.8で振り切りなので、リアは振り切って実際5キロくらいになったのかも。
リアは60扁平だから、エア高めで良し。

フロントは2.5未満で良い感じ。

ちなみに、この日の天気は晴れ、気温は最低2℃、最高14℃くらいだけど、温間のエア圧は毎ヒート同じくらいでした。



第2ヒート。

ウォームアップ後、第1ヒートの後半くらいの感じでは滑らせられることを確認。

からの、

1コーナー進入でサイド引いちゃった(笑)


いや、1コーナーは滑らせない予定だったんです(笑)

初心者は2コーナーか6コーナーあたりから1個ずつサイド進入っていう話で。

でも2コーナーも6コーナーも滑らせられるから、
1コーナーも、2速サイド進入で、2コーナーと繋げないんだったら滑らせていいかなって(笑)

(ちなみに中級以上だと日光の1コーナーは3速で蹴り進入とか)

まぁ、1コーナーは進入速度が高めなところ、コースアウトは避けたい&2コーナー進入前にカウンターを戻したいので、第2ヒートでは控えめにサイド引いてました(笑)
まだ1コーナー練習中。



第2ヒートが終わったら、食事の販売が始まってたので、お昼ご飯タイム。




午後一、第3ヒート。

第2ヒートに比べて少し自信がついてきて、1コーナーのドリフトも程好い感じ。

3コーナーから4コーナー、11コーナーから12コーナーの振り返しがうまくいったり、いかなかったり。

あと、黄旗が出たり、前の車がスピンしたりっていうのが多かったかな〜。
私もスピンしたけど。


第3ヒート走行後の、フロントタイヤ。





第4ヒート。

10コーナーから11コーナーまでが微妙な距離で、
11コーナーの進入で車速が足りないと、振り返すはずの12コーナーでグリップ回復しちゃうので、

11コーナーをサイド進入でなく蹴り進入にしてみた。

(サイド進入は減速進入、クラッチ蹴りは加速進入)

蹴り進入はやっぱりサイド進入よりスパッと向きが変わるな〜


2コーナーから4コーナーまでドリフトで繋げられることが結構増えた。

2コーナー進入でサイド引いて、2コーナー滑ってるまんまのパワースライドで3コーナーをクリア、その横Gを利用して振り返しの4コーナーまで。

これがうまくいくとテンション上がる。

5コーナーは浅いので滑らさずに通過しての、得意の6〜7コーナー。

6〜7コーナーは結構ガンガン踏んでいける。

ここまでのドリフト区間をある程度滑らせられると、めっちゃ楽しい♪♪

7コーナー過ぎから10コーナー手前までは高速区間で初心者が滑らせるのは難しいので、そこは3速で滑らさずに通過。

裏ストレートで3速100km/hからブレーキ&2速に落として10コーナーをサイド進入。

っていう感じで、初心者の自分にとって無茶ではない走り方がおおよそ決まってきた。


第4ヒート終わって、タイヤもまだあと1ヒート大丈夫そう。







第5(最終)ヒート。

前の前?のクラスでコース上で走行不能になった車がいて、赤旗出てたので、時間調整で走行時間短め。
(通常12分→8分くらいに短縮)

さらに、この16時直前の時間帯はコースの路面にほとんど日が当たらず、タイヤが温まるのにちょっと時間がかかった印象。

それでもタイヤが温まってからは第4ヒートよりも少し車速高め、回転数高めを意識してみた。

やっぱりそのほうがドリフトとしてはうまくいく。

一番嬉しかったのは、10コーナーから12コーナーまでドリフトを繋げられたこと。

10コーナーからのパワースライドのまま11コーナーに入れるから、11コーナーでクラッチ蹴る必要もないし、で、振り返して12コーナー。

(この記事の最後のほうに貼り付けてある動画でも、第5ヒートのここは入ってます)



走行終了して片付け、帰り支度。

車の状態チェックもして、特に問題なし。

サーキット走行で1日使ったタイヤは、

リアは予想より減らなかった。
溝6mm以上→2.5mm。
日光はあまりタイヤ減らないとは聞いてたけど、1日走って1セット目の溝が残ってる状態だとは(笑)






フロント。
溶けるもんだから溝なくなっちゃわないか心配したけど、溝自体は結局0.1mmくらいしか減らず、4.3mm残った。







走行動画は車載のみですが、ご興味ありましたらご覧ください。
第1ヒートから第5ヒートまでのそれぞれの一部抜粋を順番にまとめてあります。
第1ヒートだけ、ドリフトしない区間も含めて1周載せてます。
第2ヒートから一部区間のみ。だんだん良くなっていってると思います。
約3分25秒。

まぁ、ステア操作がもともと下手(まだ改善中)なのと、重くて素早くカウンターを当てる/戻すのが大変だったのもあって操作に苦労してます(^_^;)
それでも結果としてはドリフトにはなっているけど(笑)





あとで動画を見返したり、タイヤの状態の写真を見たり、
ドリフト経験者の方々からのアドバイスも頂いて、

どうも、myシルビアは

・フロントの足が軟らかすぎるかも。
・車高の前後バランスが前下がりなので、これを解消してリア下がりにしたほうが良さそう。

こういうことが、カウンターを当てる/戻すスピードに効くらしい。

素早く回そうとしているのに抵抗があって回らないのを、改善できるといいな。

今回は朝決めたセッティングを走行終了まで全く変えなかったけど、確かにステアリング重いなぁと思ったのだから、フロントの減衰力でも変えてみれば良かったんだよなぁ。

そういうのが、自分でなかなか思いつかなくて、これも経験値不足だと思う。

次回はフロントの減衰力強くするのと、リアのタイヤを小径にしてリア下がり(+擬似的にファイナル高くした感じ)にしたい。



で、今回のまとめ。

今回初めてサーキットを走って、

安全に気をつけてサーキット走行をすることを覚えたし、

車をぶつけたり壊したりすることもなく楽しく走って自走で無事帰れたし、

コーナー1箇所どころか、12個中9個のコーナーでドリフトできたし。

初心者のサーキットデビューとしては充分以上の収穫だったと思います!!





Posted at 2024/11/30 22:30:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年11月24日 イイね!

タイヤ

タイヤちょ・・・w

1ヒート終わって、これ、フロントなんだけどwww

これがサーキットの洗礼か?

※ドリフトです。


Posted at 2024/11/24 10:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年11月08日 イイね!

次の走行会 楽しみと不安と

いきなりですが、次の走行会、決まりました。

いよいよ広場ではなくサーキットのコースを走ることになります。



少し前に書いたように、
旦那との約束で、
私が年内に走行会に行けるのはあと1回。

なんだけど、

いつものショップ主催の、群サイ広場でのドリフト練習会がまだ開催未定。


とはいえ、12月になると予定も厳しいし、

でも今年残り1回のチャンスは無駄にしたくない。


ということで、いつものショップ以外の主催の練習会(@広場)を探していたのだけど、

それも予定合うのがなく、


唯一予定が合う走行会は、広場ではなくサーキットで開催。


まだコース走ったことないんだけど・・・



そういう意味では、先月にサーキットの走行会を見に行けて、本当に良かった。

そのあと何人かに話を聞いてみたり、ドリフト初級の参考動画を教えてもらったり。

私でも、参加してみても無謀ではないな、と思えた。

見に行けてなかったら、今頃は年内の広場の練習会がどれも予定合わないことに悶々としていた気がする。


今年サーキットのコースデビューするとは思ってなかったんだけどな〜

意外と早くに、機が熟したのかもしれない。



とは言っても、

エントリー完了した今でも、不安に思うことは、ある。


これまで行ってた走行会は、普段シルビアの整備でお世話になっているショップの主催だから、
myシルビアの主治医が会場にいてくれるので、マシントラブルがあってもすぐ見てもらったり応急処置してもらえたのは心強かった。

でも今回は初めて、主治医のいないところでスポーツ走行をしてくることになる。

それも、初めて走るサーキットで。

myシルビアに異常を感じたときに、自分で適切な判断や処置ができるだろうか?

まぁ、その時その場でできる最善と思う行動をするしかないのだけど。



走行開始後、ウォームアップはどうするのだろう。

見学は朝一ではなかったし。

あと、1ヒートの時間が決まっていて、それを何回か走れるわけだけど、
1回終わってから次のヒートまで1時間くらいあるかな。

見てきたときの感じからしても、1周ウォームアップ走行すれば2周目からは滑らせられるだろうか。

ウォームアップ走行をうまくやるには何に気をつければいいんだろうか。

広場のフリー走行とは規模も時間配分も違うからなぁ〜

周りの様子を見ながらやってみましょうかね。



あとは、車をどこかにぶつけたりせず、無理のない範囲で楽しんで、自走で無事に帰る。

きっと、これが一番大事。



直前のオイル交換、ショップにお願いしないとなぁ〜

走行会が決まる前に交換距離が来てたデフオイルとタイヤだけ先に替えちゃうけど、

そのときにでも、走行会直前のエンジンオイル、ミッションオイル交換を予約しなきゃ。

そしたらショップ以外の走行会行くの分かっちゃうよなぁ。
(走行会でもなければ前回交換から5,000kmでミッションオイル替えないからね。。)

まぁ、隠すことでもないし。

仮にこのあとショップの走行会が年内に開催決定したとしても、社長も「都合が合えば、良かったらぜひ」のスタンスなので、不参加でも悪く思われることもないとは思うけど。

デフオイル替えるときに一応、今度日光行ってくること話しとくか〜



・・・なんて、

楽しみな気持ち、不安な気持ち、

つらつらと長文書いてしまいましたが、

参加するからには、サーキットのコーナー1〜2箇所でも滑らせられるようになって、無事帰ってきたいです。




Posted at 2024/11/08 22:06:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年07月19日 イイね!

2024.07 走行会の番外編

2024.07 走行会の番外編今回も走行会の番外編(余談の寄せ集め)を書いてみました。
個人的メモのような内容も含みますが(笑)



1. 夏の走行会の服装や装備

これまで、春・秋の年2回というパターンが多かったから、真夏の走行会は3年前に一度経験したきりでした。

まぁ、場所が山の上なので、真夏でも気温30℃くらいではあるんだけど、暑いには暑い。

走行時は長袖長ズボン必須。

私はいろいろ考えた上で、服装は長袖ツナギの下にスポーツ用の吸汗速乾系の半袖Tシャツにしました。

走行時はちゃんとツナギ着て、

車から出ているとき(タイヤ付け替えなどの作業時を含む)はツナギの上だけ脱いで袖をウエストで縛って、半袖の状態。

これが、作業時に背中が出なくて済むし、走行時も2枚で済むので一番涼しいかなぁと。

まぁ、自分はそんな感じだったけど、他の人達はどんな格好?と観察。

春や秋の走行会だとツナギ着てる人が圧倒的多数だけど、

今回は夏なので、

過半数の人達が上下別で、長ズボンに半袖Tシャツ、走行時のみ長袖の上着を着るっていう感じでした。

あとは、半袖のツナギに、走行時のみ長袖の上着を着る人もいたし、

私と同じく半袖Tシャツに長袖ツナギで、車の外ではツナギの上だけ脱いで袖を縛ってた人も。


服装ではないけど、持っていけば良かったと思ったのが、うちわ。

2つ持ってきてた人が1つ貸してくれて、ありがたかった。


自分で持ってきて良かったのは、氷嚢。

家から氷だけ入れて(水を入れない!)、氷嚢ごとクーラーボックスに入れて持ってきた。

休憩時間に首に当てたりすると気持ち良かった。

飲み物もスポーツドリンクとお茶と水のペットボトルをクーラーボックスで持ってきて、500mlを合計4本くらい飲んだかな。
クーラーボックス内の保冷剤はいつもより増量。


あと、車内用の扇風機。

走行時は運転席の窓は全閉なので暑くなりがちだけど、
助手席側にこんな感じで取り付けて使うだけでも暑さが多少マシになります(笑)



逆に持っていっても使わなかったのが、帰り用の着替え。

走行終了から片付け、帰り支度をしていると、結局着替えるタイミングも場所もないし、

帰宅後にタイヤ4本を含む荷物下ろして片付けてると、結局そこで汗だくになる。
(自宅のあたりは山より暑いので余計に)

だからツナギのままでいいや、と。

その代わり、帰りの途中でどこかに寄って夕食食べて帰るとかはないけど(笑)


※余談の余談ですけど、
私、走行会のときの髪型はヘルメットとの兼ね合いでツインテールなので、

(これは1回走り終わってパドックに戻ってきてヘルメットを外したところが車載カメラに映ってた)

このままの格好で行き帰りあちこち寄りたくないんですね(笑)

40過ぎのオバサンがツナギ着てツインテールってさ(^_^;)(^_^;)
走行会ならともかく、街中で見かけたら滑稽でしょ?

別に可愛くしようと思ってツインテール(2つ縛り)なんじゃないんです。

ドリフトするのに可愛いかどうかなんて関係ないし。

ポニーテール(1つ縛り)だと、ヘルメットかぶったときに髪を縛ったところが痛くなりやすいので。

※さらに余談で、オフ会で私が結構な確率でツインテールなのは、ポニーテールやアップスタイルだとその凸部分がセミバケの頭部分に当たるのが気になるので、長距離運転のときはツインテールのほうが都合が良いため。



で、話を元に戻すけど、
まぁ、次回は秋みたいだし、基本は春と秋なので、もしまた夏の場合があったときのための備忘録みたいな感じです。




2. ドラレコ

先月にmyシルビアにドラレコを付けたので、今回が、ドラレコ付けてから最初の走行会。

事前に諸先輩方から「ドリフトしてもドラレコ落ちないから大丈夫」とは聞いてたけれど、

myシルビアのはどうなのか?


結論:
落ちませんでした!

良かった〜


あと、myシルビアのドラレコは、衝撃感知して録画する機能があるんですが、
その機能の発動時にピッ!と音がします。

衝撃感知の感度は設定を変更できて、感度を鋭くすればちょっとした路面の段差を乗り越えた衝撃でも反応するし、鈍くすればかなりの衝撃でないと反応しないみたい。

今のところ、買ったときの設定のままだけど、

ドリフトを開始するときにピッ!と鳴ります(^_^;)

サイド引くと、ピッ!

クラッチ蹴ると、ピッ!

ちゃんとリアを振り出せたってことね〜

ドラレコさん、判定ありがとう!(←違




3. タイヤスモークとタイヤカス

今回の走行会では、リアタイヤは主にスタッドレスを使ってました。
旦那のセレナのお下がりの、ice Guard IG50+。

やっぱり非力なNA+ドリフト初心者(私)だとスタッドレスが滑らせやすくて良いのです。

たぶんそのお蔭もあって私でも2速で滑らせられたのだと思うけど、

自分の今までのドリフト練習で今回が一番速いパワースライドをしているのに、

タイヤスモークが出ない!



(↑2速でパワースライド中の動画よりキャプチャ)


上の写真だと遠くて良く分からないかもしれないから、


カメラにもう少し近いところでやった定常円の比較。

今回の走行会で

スタッドレス(午前)



ミネルバF209(午後)


同じ日で同じように定常円やって、この違い。


前回走行会で、ミネルバF209で、これ。



爆煙!(笑)

じゃあ、スタッドレスだとタイヤスモークが出ないということ?

比較に、前々回の走行会での定常円。
リアタイヤはスタッドレスで、銘柄で言うとGARIT G4。



ということで、タイヤスモークが出ないのはスタッドレスだからではなく、

ice Guard IG50+だと白煙が出ないということのようです。

まぁ、まだice Guard IG50+はあと1セット(2本)あるので、次の走行会で使用予定ですが。

それを使い切ったら(次々回あたり?)安いアジアンスタッドレスを試すと思うから、それでタイヤスモークがどうなるか、かな(笑)

今はまだ私が初心者なのでタイヤスモークよりも滑らせやすさ優先だけど、

同じくらいの使い勝手なら白煙出るほうが気分も上がるよね(笑)(笑)


ちなみに、スタッドレスはタイヤカスが細かいです。



特にice Guard IG50+は、



こんなところまでタイヤカスがくっつきます(笑)(笑)

なかなかスタッドレスをドリフト練習のリア履きで使った場合の情報って出てこないので、自分の経験だけはメモしておきます(^^ゞ

誰の役にも立たないかもしれないけど。




長文、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2024/07/19 12:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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