• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

プロフィール(1)

先月、新しい車の注文書にはんこを押してきました。

8年ぶりの車の買い替え。
今乗っているアクセラとは、あと1か月弱でお別れです。

まぁ、いろいろ思うこともあり。

何を思って次の車を選んだか、書こうと思ったんだけど・・・

試乗の感想にしても、これまでの車歴とかが影響するので、背景となるこれまでの私自身の車との関わりについても記録しておこうと思います。

ご興味があればどうぞ。


●車に関する私の履歴

学生時代

19歳でAT限定免許取得。既に世の中の車の9割はATだった。
ときどき実家に帰って運転の練習(パルサー、セレナ)。
ちなみに当時のセレナはFRだった。

1年半後の20歳で限定解除教習(実技教習4時間+卒検)を受け、MT車も運転できるようになる。

ガソリンスタンドでアルバイトを始める。
スタンドの社用車の軽トラ(4MT)を運転。マイカーではないけど、運転する回数が多かった、初めてのMT車。
古い軽トラはギアが入りにくいしパワーはないし、教習車よりも大変だった。坂道も多くて、限定解除直後は発進時にエンストしたことも多々。。。
バイト先の女性の先輩(当時20代前半)がこの軽トラをスムーズに運転しているのを見せてもらえたのは、私にとっては大きな刺激になった。これがなかったら、私はMTの運転に挫折していたかも。

試乗経験(学生時代)
ソアラ(AT)
MR-S(MTモード付きAT)
アルテッツァ(AT) ・・・試乗にしては長めの距離
他にもあったけど、覚えていない。トヨタのMegaWebに何回か試乗に行った。


2003年
4月、就職。通勤にマイカー必須なので、母のお下がりでN15パルサーのATをもらう。MTが恋しくて、Dレンジと2速レンジをわざと切り替えて運転していた。でもクラッチがないと物足りない。
8月、父が見つけてきてくれたN15パルサーのMTに乗り換える。久しぶりのMT車だったので最初はエンストしたけど、1週間で運転に慣れた。
ここから私のマイカーはずっとMT車。

このMTのパルサーは車重が1,020kgと軽くて、1.5LのNA(105ps)でも軽快。
同じ車種、同じ年式、同じエンジンでミッションが4ATから5MTに変わっただけなのに、ずいぶんレスポンスが良く感じた。→MTのほうが断然好みになる。
ちなみに車重はMTのほうがATより20kg軽い。

運転経験(数十km以上の運転) (2003~2009年)
SW20 MR2 (MT)
S15シルビア オーテックVer. (MT)
ティーダ(CVT)
レガシィ ツーリングワゴン(AT)

試乗経験(2003~2009年)
R32 スカイラインGTS-t Type M (AT)
シビックSiR (MT)
インプレッサWRX STI (MT)

パルサーに乗っていた頃、峠のワインディングでの運転を趣味とするようになった。制限速度内で、いかにスムーズに運転できるか?というのに挑戦。
長時間運転することも多かったので、腰痛対策に、運転席のシートをレカロのセミバケにしていた。
他にも、ペダルにメタルのカバーを被せたりボディにNISMOのステッカーを貼ったりとドレスアップもやっていた。
そうしたら、周囲から走り屋と誤認される。こっちは安全運転の車好きなだけなのに。

当時、次の車はS15シルビアのNAにしたいと考えていた。エンジンの音やフィーリングが好きだった。(2002年で生産終了なので、中古車で買うことを目標)
ちなみにエンジン音と言えばスカイラインのRBエンジン(RB26DETT、RB20DET)のほうが音としては好きだったけど、ターボ車にあまり惹かれなかったので、スカイラインを買うことは考えなかった。


試乗も含めて10以上の車種を運転して、思ったこと。
・ハイパワーなターボ車よりも、小型軽量NA車でレスポンスがいいほうが、運転が楽しい。(スピードを出したいわけではないので)
・MTのレスポンスの良さが好き。パワーの大小に関係なく。
・AT(CVT含む)は運転の楽しみがかなり縮小されてしまうように思う。MTで自分でギヤ選び、クラッチの断絶と接続をしたい。
・サスペンションは硬めが好み。
・強化クラッチはキツい。(トリプルプレート)


2009年

2月、スノーボードが趣味に。それまでハッチバックは好きじゃなかったけど、このとき初めてパルサーの積載量に感謝することになる。

8月、パルサーが初度登録から14年以上経っていたので、父(自動車整備士)に車の買い替えを勧められる。
シルビアは雪山に行くのに向かないので、検討対象から外れる。既に7年落ちになっていたけど、父の勧めは5年落ち以内。車のメンテナンスは全て父に頼んでいたので、逆らうようなことは考えなかった。

中古車で次の車探し。MT車であることが第一条件で検索。

続く。
Posted at 2017/11/20 17:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation