• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

プロフィール(2)

パルサーの次の車を何にするか。
前回のブログに書いたように、日常から雪山まで使えるハッチバックを探していた。


第一条件は、MT車。
他の条件として、
・1.5L以下(軽を除く):自動車税の金額が上がらないように
・FFか4WD:雪山はFRだと危ない
・NA:レスポンス重視
・走行距離5万km以下(父の勧め)
・5年落ち以内(父の勧め)

こんな条件で検索して出てきたのは、

コルト、デミオ、スイフト、アクセラ、マーチあたり。

なるべくパルサーに近いサイズ、パワーのものを選びたかったので、デミオ、スイフト、マーチはここで除外。

コルトとアクセラなら、アクセラのほうがデザインがスタイリッシュで格段に好み。
自分で所有するなら、デザインも重要。

そこで、車種の最終決定にあたって、
パルサーセリエ X1(N15)→アクセラスポーツ 15F(BK5P)
で比較してみると、

全長:4120mm→4405mm
全幅:1690mm→1745mm
全高:1385mm→1465mm
車重:1,020kg→1,210kg
ドア数:3枚→5枚
排気量:1.5L→1.5L
エンジン:GA15DE→ZY-VE
燃料:レギュラー→レギュラー
最高出力:105ps/6000rpm→114ps/6000rpm
最大トルク:13.8kgm/4000rpm→14.3kgm/4500rpm
パワーウェイトレシオ:9.7kg/ps→10.6kg/ps
過給機:なし→なし
駆動方式:FF→FF
ミッション:5MT→5MT
最小回転半径:4.6m→5.2m

長さと幅、最小回転半径は許容範囲内。このくらいの車なら運転したことがあるし。
気になったのは、高さがあることと、重さ。
パルサーは結構低重心だったけど、アクセラは?
あと、重さはどう感じるか?

中古車のBKアクセラは、MTという条件を付けると県内に2~3台しかなかった。
じゃあ新車は?というと、この時期、アクセラはフルモデルチェンジの直後(BK→BL)で、新車からはMTがなくなってしまった。

県内と言っても通える範囲には、4年落ちで走行3.7万kmの白いのが1台。
本当は青が欲しかったけど、そうも言っていられない。
父同伴で見に行って、試乗。実感としてもパルサーよりはパワーがある。中古でも程度も良さそう。
その日、即決した。

その2週間後に納車。

それから8年以上、このアクセラに乗っている。(パルサーは6年間)


パルサーと比べて、アクセラのほうが安定感は上だ。
重心は、パルサーのほうが低いと思う。運転席の高さからして、パルサーはスポーツカーに近い感じで着座するのに沈みこむ感じがあるけど、アクセラの運転席は普通のファミリーカーっぽい高さ。その分、視界はアクセラのほうが良い。
アクセラが、重心が高くても安定感があるのは何故か?重さがあるのと、車幅とタイヤ幅が広いことによるのかも。

あと、低回転のトルクもアクセラのほうがある。


ひとつ、私がアクセラに対してとても残念に思うのが、悪天候の坂道発進時に滑りやすいこと。
パルサーではスタッドレスなら雪道の上り坂でも、普通に坂道発進が出来た。
アクセラは雪道の少しでも上り坂になっているところで発進しようとすると、スタッドレスでも滑ってしまうので、左右に細かくねじりながら上る感じ。
パルサーでできていたのだから、私の運転技術がそんなに未熟だとも思えないけど、本当にアクセラがそういう特性なのか?たまたま中古で買ったこの1台がそうなだけなのか?は判らない。
車が重いのが関係しているのかも?
アクセラで行けるスキー場は限られてしまった。そのぶん、馴染みのゲレンデができたわけだけど(笑)


アクセラに乗っている間に、自分の状況も変化。

2011年 結婚
2013年 長男出産
2015年 次男出産
2016年 旦那の車の買い替え(レガシィ→セレナ)

パルサーの頃は自分1人でロングドライブをすることも多くて、年間15,000kmくらい運転。
アクセラに乗り替えてから1年半後に結婚したこともあって、それからは通勤、子供の送迎、買い物がほとんど。年間走行9,000kmくらい。

このアクセラは、来年の6月で初度登録から13年の車検になる。
買ってから8年で7万km以上乗って総走行距離が11万kmを超えたし、次の車検前に買い替えようかな、と。

ということで、今回の買い替えの話に続く。
Posted at 2017/11/21 17:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation