• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

車の買い替え(2) MTにこだわる理由

前回書いたように、次の車もまたMT車にしていいことになったけど、私はなぜこんなにMTにこだわっているのかを、改めて考えてみた。

ATが運転できないわけではない。
でも、自分の車はMTでないとダメなのだ。

DCTも含めて、マニュアルモード付きATでも、自分でギアを選ぶことができる。
それでも納得がいかない理由は、

1. 変速操作が運転者の責務ではないこと
車が自分で変速できるけど、運転者が「やってもいいよ」と「許可」されているのがマニュアルモード付きAT車。変速に関しては主権は車が握っていて、運転者はおまけ。
車をまともに走らせるには運転者の変速操作が「必要不可欠」なのがMT車。車と対話しながら運転していて、つまり車と運転者が対等な関係だと言える。
マニュアルモード付きATとMTでは、運転者の意識が全然違う。いくら好きでシフトチェンジをするのであっても、結局おまけ(オプション)でしかないとなると、なんだか気持ちが醒めてしまうのだ。


2. クラッチペダルがない
これが大きな違和感のひとつ。ずっとMT車を運転していると、
クラッチペダルを踏む→ギアをニュートラルに抜く→回転数を次のギアに合わせる→次のギアに入れる→クラッチを繋ぐ
と半ば無意識に一連の動作をやっている。無意識ながら、自分の心地よいと感じるリズムや間(ま)でやっているし、その間(ま)の長さも状況によって変えていたりする。
クラッチペダルがないと、自分で変速できても、イメージしていた挙動と実際の挙動にズレが出てくる。特に、減速→再加速ではブリッピングするので、イメージとの差が出やすい。こういう場面の回数を重ねるほど、クラッチペダルがないのが嫌になるのだ。

もうひとつ、クラッチペダルがないと気になってしまうのが、いわゆる「AT誤発進事故」。あれはクラッチペダルがある正真正銘のMT車なら起こらないけど、マニュアルモード付きATでは起こり得る。
以前、年上の趣味仲間と何人かで集まったとき、当時40代後半だった人が「この前ブレーキと間違えてアクセル踏んじゃって・・・」と言ったら、もう1人が「わかるわかる。もうそういうのに気をつけないといけない歳になったよね」と話していた。まあ、皆が皆そういうわけじゃないだろうけど。
私も次の車に10年は乗るとして、40代後半になる。ならば、安全のためにも、次の車はMTにすべきだろう。


3. シーケンシャルは分かりづらい
今どのギアに入っているかを確かめるのに、車速とエンジンの回転数の組み合わせのほかに、普通のHパターンシフトのMT車ではシフトレバーの位置も手がかりになる。位置は目で視なくても、ノブを手で触れば分かる。
これが、マニュアルモード付きATだと、フロアシフトにしてもパドルシフトにしてもシーケンシャルなので、位置が手がかりにならない。いちいちインパネの数字を見ないといけないのも面倒。
だから、シーケンシャルシフトは嫌いだ。(笑)

まあ、こんなような分析?を旦那に向かって語ったりするから、旦那に変人扱いされるんだけど(^_^;)

そんなわけで、次はMT車に絞っての車選びです。

Posted at 2017/11/23 16:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation