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蒼with白苺のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

車の買い替え(3) MTの車選び

MT車のハッチバックに絞っての車探し。

・新車、または5年落ち以内の中古車
・国産車
・1.5L以下(軽自動車を除く)
で検索して出てくるのは、

ヴィッツRS
マーチ NISMO S
フィット (GE系)・・・2013年9月まで
フィットハイブリッド RS・・・2013年9月まで
フィット (GK系)・・・2013年9月から
アクセラスポーツ(BM系)
デミオ
スイフト


デミオとスイフトは、サイズで除外。(外形寸法、室内やラゲッジスペースの総合的なサイズ)
ヴィッツとマーチはデザインで除外。(スタイルの好みの問題)

フィットとアクセラが残った。
あとは、年式と値段と。。。

候補モデル
・現行(GK系)フィット 13G・F (1.3L)の新車
・現行(GK系)フィット 13G・F (1.3L)の中古車
・現行(GK系)フィットRS (1.5L)の中古車
・フィットハイブリッドRS(GP4) 中古車
・現行(BM系)アクセラスポーツ(1.5L)の中古車

ハイブリッドのMT車には興味があったけど、父(自動車整備士)に相談したら、
既に4~5年落ちだから、あと5年くらいでバッテリーの載せ替えが必要になって、そこで数十万円の出費になる、
という話。
うーん、中古車のハイブリッドに手を出すのはやめておこう。

すると、現行フィットのベースグレードにあたる13G・Fか、最高グレードのRSか、アクセラ。


まずは、フィット13G・Fの新車を見に、ホンダのディーラーへ。

カタログを見せてもらいつつ、MT車を前提に営業さんと話をする。
MT車を買う人は本当に少なくて、そこのお店1店舗では1年に1台か2台なんだそうだ。
試乗車もDCTかCVTしかなくて、他の店舗の試乗車も探してくれたけど、県内にも近県にもMTの試乗車はないとのこと。
私は試乗しないで決めるのはなるべく避けたいので、中古車で試乗してみてから決めると話した。
1回目の見積り(値引きなしで、諸費用込み、一般的なオプションをつけた値段)とオプションカタログをもらって、この日は終了。


別の日に、ネット検索で現行フィット13G・Fの中古MT車を発見。
走行距離少なめ、年式に対して値段もリーズナブルだったので、見に行ってきた。

中古車ディーラーの店員さんにどんな車を探しているか聞かれて、私が単刀直入に「フィットのMT」と話すと、店員さんに「マニアックですね~」と言われた。何がマニアックなのか?

車を見せてもらって、状態は悪くないと思った。
試乗もさせてもらえて、軽さとレスポンスの良さにビックリ。これが1.3L!? 私の昔の愛車・パルサー(1995年式の1.5L)に近い軽快さだ。今の1.3Lはパワーがあるんだなぁ。
シフトの感覚は、1速はしっかり操作しないと入らないけど、2~5速はスコッ、スコッと軽く入る。これはこれで、いい感じだ。
エンジン音は高め。やっぱりi-VTECだから?昔運転させてもらったことのあるシビックSiRのVTECのエンジン音を思い出す。こういう音も好きだ。
ボディ剛性は若干難あり?もう少しシッカリ感が欲しい気がする。でもこれは今年のビッグマイナーチェンジで改善したらしいし、そのあとのモデルのフィットハイブリッドの試乗をしたときは剛性に問題ないと思ったから、新車なら大丈夫かな。

ここでも見積りをもらって帰る。
そのとき今乗ってるアクセラの下取り価格も出してもらったんだけど、下取り額はここが一番高く見積もってくれた。MT車というのが評価額を上げた、唯一のケース。中古車ディーラーならではかな。


フィットRSの中古車については、13G・Fの中古車を試乗したあと、あまり乗り気ではなくなってしまった。
そもそも中古車に絞ったのは新車だと予算オーバーだから(これから家を買ったり、子供の教育にもお金がかかるので)で、予算内に入るのはマイナーチェンジ前の車。ボディ剛性が、ねぇ。。。
その上に、試乗できる(車検残のある)車が、私が行ける範囲にない。独身なら全国どこでも自分の都合で見に行けばいいけど、子供を旦那に任せて出掛けられる範囲は限られている。
あと、色の問題。RSはオレンジが多いけど、私が欲しいのは青。それに内装も黒にオレンジが入っているので、そこも私の好みと違う。
13G・Fで充分かなというのもあり、結局、RSはそんなに欲しい車ではなくなってしまった。


アクセラスポーツも、予算の関係で、選ぶなら中古車になる。
けど、これも1.5LのMTが近場にはない。
あと、フィットの軽快さと取り回しの良さが好印象だったので、フィットの試乗後、BMアクセラの大きさと重さがどう感じるか気になっていた。

ちなみに、数値データは↓

BKアクセラスポーツ 15F (5MT) (現在所有)
全長 4,405mm
全幅 1,745mm
重量 1,210kg

フィット 13G・F (5MT)
全長 3,990mm
全幅 1,695mm
重量 1,010kg

BMアクセラスポーツ 15S (6MT)
全長 4,470mm
全幅 1,795mm
重量 1,260kg

数値上は、今の自分の車に比べて、フィットにすれば小型軽量に、BMアクセラにすれば少し大型になる。
この「少し」が許容できるか?

マツダのディーラーで、ATだけど、BMアクセラに試乗。
で、やっぱり自分にとってはフィットのほうがいいことが明確に分かった。
BMアクセラは、1.5Lでもかなりいいクルマなのは分かる。安定した、大人向けの乗り味。BKアクセラに比べてだいぶ高級な感じになった。
低速のトルクもずいぶんあるように思う。ゆったりと運転したい人にはいいだろうな、と思う。
大きさと重さの話もあるけど、今回の車選びで試乗した結果、私の好みのベクトルがはっきりして、それがBMアクセラとは違う方向だと分かった。


そうと分かれば、ターゲットはフィット13G・Fの一択になる。

新車か中古車か?
は、マイナーチェンジ後のを買いたいとなると、新車になる。
これまでのマイカーは中古車ばかりだったので、新車で色やオプションを好きなように選べるというのも嬉しい。

ということで、次の車はフィット 13G・Fの5MTに決まりました。


Posted at 2017/11/24 17:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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