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蒼with白苺のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

ACCを使ってみた(MT車)

1週間ほど前ですが、高速を使っての移動があったので、フィットのACC(アダプティブクルーズコントロール:いわゆるレーダークルーズ)機能を使ってみました。

MT車でも高速で巡航しているときは5速にほぼ入れっぱなしだし、そのときのアクセル操作から解放されるというのは、どんなものか?と。

あくまでも、私の個人的な感想です。



ACCで100km/hに設定しておけば、レーダーの射程距離に遅い前車がいない限り、ぴったり100km/hで自動的に走っていくし、
前車が遅ければ、ある程度の車間距離で前車の速度でついていく。
それで、追い越し車線が空いていたから右に車線変更すると、また100km/hに自動的に上げてくれる。
変速してもクラッチを切っているのが5秒以内ならACCは続けて動作してくれる。

最初のうちは、自動制御ってすごい!と感動。

アクセルもブレーキも踏まないで、車が自動的に速度制御してくれるんだから。



でも、感動の瞬間が過ぎてみると、逆に怖いのよね~。

ACCでアクセルとブレーキの操作を車に任せてみると、一定速度での巡航中でさえ、自分でアクセル開度を調整する感覚が重要なんだ、ということが分かった。それが、自分の運転の総合的な感覚の一部を成しているから。

ここで言う運転感覚というのは、自車の挙動だけでなく、路面状態や他車との間隔を含めた全体的な状況を認識する感覚のこと。

ACC使っても、もちろん安全確認は自分でするけど、運転の感覚が鈍ってしまうように思う。

例えば前車が自分の巡航速度より速いのか遅いのかを測るのに、実はアクセルON/OFFを使っているけど、ACC中はそれが使えない。

自分の運転に必要な情報の一部がカットされてしまう感じ。かえって判断ミスをしそうな怖さ。

それに、眠くなってしまいそうな怖さもある。


ACCを使ってみる前は、例えばちょっと疲れているときに高速を運転しないといけなくなったときにACCがあると便利かなと思ったけど、
疲れているときに使うとかえって運転感覚が鈍って危ないかも。


フィットにつけたHonda SENSINGにACCが含まれていたから今回使ってみたけど、
私は高速に乗るときもACCは普段は使わないと思う。余程、理由がない限り。

ACCをけなしているのではなくて、機能自体は良いと思うけど、私は使わないほうが好きなだけです。

AT車に乗るとクラッチ操作を車に奪われた気分になる私みたいな人間は、アクセルとブレーキの操作を車に奪われた気分になるACCは向かないということかな~。

やっぱりMT乗り、自分で運転というか操縦したいんだと再認識しました(笑)



Posted at 2018/01/13 16:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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