• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

有休→チューニング始めちゃった

有休→チューニング始めちゃった昨日は保育園の用事で仕事は休み。用事も午前中と夕方に分かれてたから、昼過ぎにスーパーオートバックスに行ってきた。

買ってきたのは、

HKSの純正交換タイプのスポーツエアクリーナー。(使い捨てで4,212円)

無限の(16,200円、洗浄で繰り返し使用可能)と迷ったけど、まずはお手頃価格のHKSのを購入。

一旦家に戻って、先週末にできなかった洗車をして、それからエアクリを交換しちゃいました。

ついにチューニングに手を出した。


それから少し街乗りとワインディング走行しての感想。

よし!低速トルク、落ちた感じはない。

NAだし、体感できるほどレスポンスが良くなるとは思っていない。


私が今回実験したのは、「吸気抵抗を低減したら、低速トルクが犠牲にならないか?」

なぜこんなことを考えたかというと、本当は、マフラー交換を考えているから。

NAでマフラー替えて排気抵抗を下げると、中高回転の吹けは良くなっても低速トルクがスカスカになるという話はよく聞く。

何万円もする&交換に手間がかかるマフラーに最初に手を出すのはリスクが大きい。

それなら費用も手間も少ないエアクリーナー交換で味見しようかと。
(吸気系でやるか排気系でやるかってところで。本当は両方&ECUチューンがセットなのがいいのは分かってますが)

エアクリ交換くらいで低速トルクが落ちるなら、マフラー交換をすべきでないという1つの判断材料にはなりそう。

HKSのSUPER HYBRID FILTERは純正比較で吸気抵抗を3%低減できるらしい。(無限のはK&N製で10%)

まぁ、たったの3%だから、体感できるような違いはないとは思っていたけど、その分、低速トルクにも影響しなかったということかな。

次はもう少し様子を見て、無限のエアクリを入れるかも?そのあとマフラー?


ちなみにマフラーは、無限のはフィットの5MTは適合外。

社外マフラーを調べていくと、私のフィットの型式・年式・ミッションに適合するのは柿本だけだったりする。
同じMTでもRS(GK5)の6MTなら適合品は多いのだけど。あと、GK3だとCVTのほうが適合マフラーが多い。

私の場合
型式:GK3
年式:後期(2017年6月マイナーチェンジ後)
ミッション:5MT

・無限:5MT適合外
・FEEL'S:GK3適合外
・J's racing:GK3適合外
・FUJITSUBO AUTHORIZE S:後期適合外
・柿本改 GTbox 06&S:GK3後期5MT OK ホンダセンシングOK 後期無限リアアンダースポイラー適合未確認
・HKS:5MT適合外
・5zigen:GK3適合外
・BLITZ:後期適合外

無限が対応していないとわかった段階でマフラー交換をほぼ諦めていたけど、柿本があったとは!

柿本のマフラーの特性がどうなのかは分からないけど、メーカーWebサイトで聴いてみた音は好み。
どのくらいチューニング(中高回転のレスポンスアップ)になるかは分からないので、マフラー交換の期待値は「排気音の変化」と「低速トルクが街乗りに必要なくらいは残ること」と「リアの見た目の変化」くらい。レスポンスアップは、本来の目的ではあるけど、期待しすぎないでおく。(だって、1.3LのNAだし)

無限のリアアンダースポイラーはたぶん着けるので、それで柿本マフラーが合わなかったら、まあ仕方ない。もしかしたらチャレンジするかも。

今考えているカスタマイズは何系統かあって、順番や方法は迷い中。

その1
吸気&排気系チューン
レスポンスアップが目的。

その2
フルエアロ化
あと足りないのはサイドスポイラーとリアアンダースポイラー。

その3
ホイール軽量化
ホイール発注済み。夏タイヤにするときにホイールも交換

その4
ブレーキ系統強化?
詳細は未定


急ぐ必要はないので、勉強したり考えたり悩んだりしながら進めていこうと思います。


Posted at 2018/02/21 08:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920 21222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation