• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

雑記5

雑記5くだらない話を3つします。


1. 筑波へ行く途中の峠

今朝アップした筑波の話で書き忘れたけど、茂木から筑波へ行く途中にいい道がありました。

笠間市から石岡市に抜ける県道42号線、道祖神峠です。
この道もフルーツラインというらしい。

ヘアピンコーナーが多くて楽しかったです♪ドリフトしたくなりそうなコース。私はできないけど。あと、センターラインにずっとキャッツアイが埋め込まれているので、実際は無理だろうけど。

写真撮っておけばよかった(^_^;)
峠に行くと、だいたい運転に夢中で写真を撮り忘れることが多いです。



2. 絆創膏

土曜日にツインリンクもてぎで、こんなのを入手しました。
息子達へのおみやげです。

R35のGT-Rは子供達には教えていないので、
車好きの長男は「これ、かっけぇ~!何ていう車?」と。
車に興味のない次男3歳が、「これ、じーてぃーあーる!」

・・・なぜ知っている!?
NSXを「びーあーるぜっとのなかま」とか言う次男が。。。

この絆創膏は子供用に買ったけど、自分が使いたいくらいです(笑)



3. 今日、保育園の帰りにすれ違った車。

黒の180SX

と思ったら、後部の形はS13シルビア。

・・・ああ、ワンビアか、珍しい。

・・・と、テールランプを見たら、180SX。


これ、何ていうクルマ?



Posted at 2018/08/22 21:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年08月22日 イイね!

筑波へ寄り道

筑波へ寄り道土曜日にツインリンクもてぎに行った帰り、ついでに筑波に寄ってきました。(サーキットじゃなくて峠のほうです)

県道236号線を筑波山に向かって上っていった終点がダウンヒルのスタート地点ですが、なんと、有料駐車場でした(^_^;)

そうと分かったときにはUターンできる場所もなく、入るしかない。。。

でも10分以内に出れば無料とのことで、10分だけ滞在。
トイレ休憩と缶コーヒーを買うくらいです。
駐車場を出る車が何台か並んでいると、出るだけで2~3分かかるので、のんびりしていられません(^_^;)

筑波山から見える関東平野。



これが駐車場出入口脇からの写真。ダウンヒルのスタート地点です。



ここから下っていくと信号のある交差点があって、そこが風返し峠。



つつじヶ丘駐車場から風返し峠までの1.7kmが「筑波スカイライン」、そこから朝日峠まで下っていく9.8kmが「表筑波スカイライン」。
2つ合わせて「筑波パープルライン」というそうです。
(↓の地図で黄色になっているあたりが風返し峠)


表筑波スカイラインは、下のほうは凸凹の減速帯が何ヵ所もあってうんざりするところもあるけど、全体的には運転してて楽しいコースでした。

勾配が緩いのもあるけど、3速を使うことが多かったです。(榛名下りは2速が多い)
中速連続S字コーナーがいくつもあって、ここをいかにスムーズに走行するか?が面白いコース。
でもそれだけでなくて、ところどころに低速コーナーもある。

全線30km/h制限だけど、気持ち良く走っていると結構スピードが出てしまうので要注意です。

土曜の昼間(夕方)だけど、走り屋もいました。

GTウイングとゴツいフルエアロのFDがレーシングカーみたいな音を出しながら猛スピードで上っていくのとすれ違って、筑波サーキットと場所を間違えたの!?って感じ。

ほかにも何台か結構なスピードで上ってくる車がいたので、走り屋多そうだな~という印象。

表筑波スカイラインの終点近くの朝日峠駐車場は閉まっていて入れず。

そのまま県道53号→県道199号→朝日トンネルを経由して帰りました。


ちなみに朝日トンネルは近年できた新しいトンネルみたいです。
某漫画Dでパープルシャドウのホームコースとして出てきた「筑波フルーツライン」が土砂崩れで通行止めで、その代わりに作られたトンネルらしい。



あと、茂木から筑波に向かうとき、ナビの指示通りに来たら、県道42号を東側から上って風返し峠に来たんだけど、この道(↓の地図の赤色の道)はきついので別の道を通ったほうがいいです。

ここは、地図で見るより道幅が狭く(林道レベル)、急勾配すぎて1速でないと登れない、止まったら発進できなそう、ヘアピンブラインドコーナーだらけ、道の両側に蓋なし側溝・・・対向車が来たらアウトです。
二度と通りたくない。



で、話を戻すと、筑波パープルラインは私にとっては今のところ、榛名の次に好きな峠です。
遠いので、なかなか来られないと思うけど。


帰りは北関東道に乗っていきました。

茂木、筑波と回って帰ったので、この日の走行距離は400km近く。疲れるわけだ(笑)

帰りの高速では久々にクルコン使ってみたら、足腰の疲れが少しはマシになりました。

結局途中でクルコンやめちゃったけど。

クルコンって、設定速度より遅い前車がいると、その車のペースで一定の距離でついていくけど、前車がいなくなると設定速度まで加速するわけです。

わかっちゃいるけど、自分でアクセル踏んでないのに車が勝手に加速していくのが、なんか怖いんです(^_^;)


でも、久々の長距離運転で、家に無事に着いたときはほっとしました♪


おしまい。


Posted at 2018/08/22 08:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 3 4
56 7 891011
12 13 1415161718
192021 2223 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation