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蒼with白苺のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

myフィットのカスタムまとめ

myフィットのカスタムまとめ今日で、フィットの納車から9ヶ月になりました。

昨年12月の納車からちょこちょこやってきたmyフィットのカスタムですが、基本的には現状で完了とします。

6月のマフラー交換以降、もう当面いじる予定はなかったけど、自分自身の中で「完了」なのか「中止」なのか、ずっと決めかねていました。

でも最後に交換したパーツ、マフラーの評価が自分の中で決まり・・・私にとってはこれでライトチューン(笑)完成です。



カスタムにかけた費用は、

・ホイール+ホイールキャップ+ロックナット 約10万円
・エアロパーツ 約20万円
・吸排気系 約9万円
→合計約39万円。

もともとフィットの中でも敢えて一番下のグレードの5MTを買って、
RSとの差額約50万円の範囲内でカスタムするつもりでいて、
あとは中古でもいいのでセミバケを入れようという計画でした。

でも、2nd car計画もあるし、まだ長距離運転をしないので、セミバケ導入は腰痛が問題になってから再検討することにします。



myフィットのカスタムで考えていたこと。


1. 最初は・・・

フィットを買った当初はチューニングに手を出すかどうかは決めていませんでした。

初冬だったこともあり、内装のドレスアップをするか、くらい。

青をアクセントカラーに、もっと内装をいじるイメージでした。

でも結局はサイドブレーキカバーとシフトブーツ周辺に青の差し色を入れたのみ。

意外とシンプルなほうがいいかも、と。



2. エアロパーツ

最初からディーラーオプションで着けておいたModuloのテールゲートスポイラーと、あとから着けた無限のフルエアロ。

無限のアンダースポイラーは高速道路(80km/h以上)で効果を体感できたので、この時点でドレスアップだけでなくてチューニングに手を出してもいいかなと思いました。

それに、エアロ装着後の高速道路走行テストでエンジンの回転を上げてみたら、予想を上回るいいフィーリングのエンジンだということに気付いてしまったし。

それからというもの、レスポンスとフィーリングの更なる向上に主眼を置くようになりました。

あと、後期型の無限エアロはmyフィット以外、リアルではまだ1回も見かけたことがありません。→myフィットが特別に感じる(^m^)



3. ホイール

青い車なので、夏タイヤのホイールにも青を入れようと思っていて、最初はRAYSのGramLightsとか狙ってました。
義兄がインテRに履かせていた青いリムのGramLightsに影響されて。
見た目だけでなく軽量化(→レスポンス向上)も考えて。
でもGramLightsの青いのは15インチがなかったので、断念。
15インチで選べる中で、見た目と軽量化の両面から、結局WORK EMOTION 11Rの限定色キャンディブルーに決定しました。
ノーマル(15インチ鉄ホイール)と比べると、バネ下重量が4本で7.2kg軽くなりました。ただ、11Rにする前は14インチアルミ+スタッドレスだったので、ノーマルと11Rの直接比較はできず→レスポンスがノーマルより良くなったのかは分かりません。

純正と同じ15インチのままにしたのは、インチアップすると軽量化にならないのと、タイヤ価格など維持費が上がるのを避けたかったからです。



4. 吸気系/排気系

レスポンス向上に、無限のエアフィルターと柿本のマフラーを導入。
L13Bはコンパクトカー用エンジンにしては高回転までよく回るし、私はi-VTECの高回転の音が好きなので、中~高回転を使いたくなっちゃうのです。
低速トルクは多少落ちても街乗りOK、で、中~高回転の吹け上がりが良くなるように、吸気効率の良いエアフィルターと排気の抜けが良いマフラーに替えました。
その結果、フィットでこの加速!?と思うくらい、アクセルに対するレスポンスが良くなりました。
(1.3LのNAなので、正直あまり期待していなかったのですが)



5. 検討した結果、敢えて着けなかったパーツ

・スロコン
電子制御スロットルのリニアでないアクセルレスポンスを補正できるらしいということで、スロコンを検討していました。
でも私がフィットのスロットル特性で不満に思っていたのはシフトダウン時にアクセルを煽るときのレスポンスだったので、そこは自分の操作を車の特性に合わせるほうが良いと考えて、スロコン導入はナシに。

・サスペンション
これも迷いました。
雪が積もっても通勤することを考えると、車高を下げるのは2cmが限界。車高調だと4cmくらい下がるので対象外。純正スプリングに減衰力調整式のダンパーでハンドリングを改善しようかなーと、一時期考えてました。
あと、峠に行くならコーナリング性能を上げたほうがいいのかな、と。
でも改めて峠で運転して、今のノーマルの足回りに不満があるか確認してみると、別に不満はない。
まぁ、制限速度くらいでしか走らないから。
サスペンション変更は部品代のほかに交換工賃とアライメント調整費用も万単位で必要になるから結構な出費。そこまでしてカスタムする必要を感じなかったので、ノーマルのままにしておくことにしました。

・LSD
1wayを着けようかと考えていたこともあったけど、GK3(1.3L 5MT)は適合がなく断念。
GK5(RS 6MT)用があり、ファイナルギア比はGK3 5MTと同じだけど、FFのデフはミッションと一体だったりとめんどくさいので、冒険しないことにしました。



6. 一時期考えていたこと

将来サーキットを走ることもあるかも、ということ。だから、最低限のサーキット対応仕様にするのに邪魔になるものは装着しないでおこう、と。
今は2nd car計画があるから(しかも2nd carはS15シルビア)、可能性はかなり低くなったけど。
でも、自分の好みを反映しつつ、シンプルに仕上げたいと思うようになりました。



7. 結局

何だかんだ言って、エンジンを気持ちよく感じながら運転できるような方向にカスタムしてきた感じです。
ある意味、変態?


Posted at 2018/09/09 13:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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