• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

行くまでが大変だった土坂峠

行くまでが大変だった土坂峠昨日は他の用事も込みですが午後に時間がもらえたので、土坂峠に行ってきました。

県外の峠としては一番近いかな、と思って。
(埼玉の峠として紹介されているけど、某漫画Dのコースは県境のトンネルから群馬側だけ。なので、実際は県内ですが)

自宅のあたりは薄曇りだったのに、峠は小雨でした。


土坂峠に行くまでに、普通に国道を通って行けばいいんだけど、

思いつきで御荷鉾山を抜ける峠を通っていくことにしたら、これが大変でした。

実質、ほぼ林道だった!

しかも、バイクとさえすれ違えない道幅の。

まあ、そのぶん、数十メートルごとに待避所が設けられているけれど。

実際、バイクとご対面して、明らかに私の数m後ろの待避所が一番近かったので、バックしました(^_^;)

こんな道で30分以上運転していると、峠好きでもさすがに嫌になります。(林道好きではない)

次に土坂峠に来ることがあったら、国道462号経由で来よう。。。
(国道は、ノロノロ運転の車がいなければ快適)



土坂峠はDにも書いてあるように、下のほうが高速セクション、中盤~上が道幅も狭くコーナーの多い低速セクション。

コースの全長は4kmちょっとと短いほうですが、コーナーのバリエーションが多くて楽しい道でした。


土坂峠の、私のお気に入りポイント:
榛名よりRの大きいヘアピンコーナーの下り。

スピードレンジが榛名より高く、アンダーステアを利用して抜けるのが楽しい。
(たぶんFF専用?)




コースの一番上の土坂トンネルのところ。

Dの描写そっくりです。











Posted at 2018/10/09 21:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
78 910 111213
14 151617181920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39
日産(純正) ドアスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 19:54:38
L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation