• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

IN→EX

IN→EXくだらない話です(笑)


昨日のブログに関係して、みん友さんとインマニの不等長の話をしていたら、

気になったので、



フィットのインマニの不等長度を調べる



そういえば、myフィットのエンジンルームを覗いても、エキマニ見えないよなーと思う

(FFなのでエンジン横置き。
L13Bは、インテークが前、エキゾーストが後ろ。
エンジンの後ろ側を頑張って見ようとしても、エキマニ的なものは見えない)


っていうか、私、エキマニ見るの好きなんです(爆)

あの、絶妙なうねり具合とか、美しいと思う。



でも自分の車のエキマニは見えないわけです。

どんな形なのかな~と思ってネットで検索すると、パーツカタログサイトなるものがある。(海外サイトだし信憑性は不明)

でもねー

GK3フィット L13B
インマニはあってもエキマニの図が見つからないんです。





さらに別のサイトの情報を見ると、L13Bにはエキマニがないとのこと。

エキマニがない車ってあるんだ!?

どうも、シリンダーヘッド内で排気ポートが集合してその直後に触媒があるらしい。



それはそうと、今まで乗った車のエキマニが気になる(笑)

N15 パルサーセリエ X1 (GA15DE)
FFなのでエンジン横置き。
インテークが後ろ、エキゾーストが前。

↓パルサーのエキマニ

4→2→1の低速トルク重視。
高回転を使うようなクルマじゃないもんね。



BK5P アクセラ (ZY-VE)
これもFF→エンジン横置き。
インテークが前、エキゾーストが後ろ。

4→1だったんだ~!アクセラはエンジンカバーが大きくてエキマニなんて見えなかった。
エンジン特性としては低速重視だったと思うけど。



そうやって見ていくと、気になるのはやっぱりS15。

この海外サイトには、オーテックバージョンが載ってない。

同じくNAの、スペックS
のエキマニ。






ターボの、スペックR
のエキマニ。



こっちのほうが美しく見える(笑)
(単純に見た目の私の好みで言ってるだけです。排気効率とか関係なく)
スペックRのほうが上下に薄いのは、この下にタービンが来るからっぽい。



オーテックバージョンは専用エキマニなのでスペックSともスペックRとも違う形のはず。

来年買ったらボンネット開けてエキマニ観察し放題(笑)

あ、ご近所さんから変人に思われても困るから、他のことしてるふりをしながら、チラ見するか。(ぇ


Posted at 2018/12/13 23:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 5 6 78
9 1011 12 1314 15
1617 1819 20 21 22
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

日産(純正) ドアスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 19:54:38
L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation