• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

昼寝ドライブ at 碓氷バイパス

昼寝ドライブ at 碓氷バイパス3連休最終日。
例によって次男を昼寝ドライブに連れ出しました。

一昨日の成功と昨日の失敗から学び、

・遅めの出発
・腹持ちの良さそうなおやつを食べさせる
・ウルトラマン歌集を聴かせる

のポイントを押さえたところ、ドライブ中に昼寝させることに成功(^_^)v


今日のコースは、

碓氷峠

ではなくて、

碓氷バイパス

です。


碓氷峠は某漫画Dでも出てきた中低速コースですが、

碓氷バイパスはもっとRの大きいU字コーナーが連続する高速コース。

どっちも国道18号だけど、流れの速さが全然違います。

碓氷峠:30km/h制限。平均車速もそんなもんでしょう。
碓氷バイパス:50km/h制限。交通の流れに乗れば、平均車速はそれ以上。



碓氷バイパスは初めて行ったのですが、

いやー、速い!!
(皆が)

県内で比較的高速な峠道は裏榛名があるけど、そこは40km/h制限だし。

碓氷バイパスはそれ以上です。実質的にも。

上りは1.3Lのmyフィットでも低めのギアに入れれば流れに乗っていけるし、アクセル踏めるし、コーナリングも楽しい。

上りは2車線あるので、遅い車は抜けるし、速い車には譲れるのもあって、快適。


だけど、下りはヤバい。

怖いです。

今までダウンヒル好きと公言してる私ですが、碓氷バイパスの下りは怖い!

私、実は怖がりなので。

また、それが自分の身を守ってきたと思ってます。

(こういう意味でも、私は走り屋にはなれないと思う。なる必要もないし)

下りは1車線だけで、追い越してもらいようがないので、行列の先頭になる覚悟で車速を抑えるか、ちょっと頑張るか。

コーナーごとに2速に落とさないとブレーキ持たない気がしちゃうので、H&Tしまくりで。

2速に落とすと4000rpmとかいっちゃうので、スロットルが電子制御のフィットでは回転合わせが難しい。

榛名とは全然スピードレンジの違うH&Tは、それはそれで練習になったけど。

ただ、走りのリズム的にはいいようで、次男はよく寝てました。



個人的な好みでは、

碓氷方面に行くなら、

上りは碓氷バイパス。
フィットでも楽しいけど、フィットよりパワーのあるFRで行ってみたい。→S15オーテック買ったらのお楽しみ。

下りは、碓氷峠か、別のラリー的秘境コースがあるので、このどちらかで帰るのが良さそうです(^_^)


※運転と次男が昼寝することに神経を集中してたので、写真はありません。

Posted at 2019/01/14 18:52:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
6 7891011 12
13 1415 161718 19
2021 2223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation