• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

年度替わり いろいろ

いよいよ明日で今年度も終わり。仕事では昨日で今年度終了ですが、年度替わりは異動やら引き継ぎやらいろいろありますね。

部署から出て行く人、他部署から入ってくる人もいるし、部署内の編成も変わります。


それに伴って、



1. 他部署に異動する先輩の仕事を引き継ぐため、担当するお客さんとの会議で出張がありました。

電車で行きづらい場所なので、車で行くのですが、

先輩と2人での出張。

どっちが車を出す?
(車の持ち主が運転)

で、先輩が運転が好きなのか知らなかったし、

私はmyフィットを出してもいいし、

でも絶対に運転したい!というほどでもないし、

フルエアロのフィットで行ってもいいものか迷ったし、

で、どちらでも大丈夫です、と返事しました。


それで、先輩のノートで行くことになったんですが、



当日その車を見たら、



ノート NISMO でした!
(CVTのほうね。MTのは「NISMO S」。)


完全にチューニングカーじゃないですか!!

これに比べたら、myフィットがフルエアロだとかいうのはどーでもいいレベル。


目的地まで距離があるので高速を使って行ったんだけど、

1.2L 直3にしてはトルクあるのよね。

(助手席だけど)乗った感じ、1.5L並みかな~と感じました。

で、家にカタログがあるので、あとで調べたら、
最大トルク 142Nm at 4400rpm

私が以前乗ってた1.5L NAのアクセラが
140Nm at 4500rpm

やっぱり1.5L相当。感覚は当たってた。

1.2Lで1.5L相当を出せるのは、やっぱり tuned by Autechだから?

と思ったけど、よく調べたら、スーチャー付きなのでした。

過給機つけるとこうなるのか~!

ターボと違ってラグがないから、てっきりNAだと思ってた。
(ちなみにMTの ノート NISMO S は1.6L NA)

しかも、カタログの主要諸元表には過給機の欄はないんです。

知っていれば分かるのは、エンジン型式が「HR12DDR」で、この最後のRがスーパーチャージャーなのね。

スーチャー付きの車には初めて乗ったけど、ターボよりは好印象。自分で運転していないので何とも言えないところもあるけど。

ちなみにノート NISMOの最高出力は98psで、フィット 1.3Lが100psなので、

1.2Lのエンジンをスーチャーで過給して、
出力は1.3L NA相当
トルクは1.5L NA相当
のようです。


ノート NISMOの足回りは、かなり硬いです。S15やインテR(DC2)より硬い気がする。
そのままサーキットに持ち込めそうで、長距離移動にはあまり向かないと思いました。
(ノートNISMOの助手席よりDC2のリアシートのほうが乗り心地良かった)



あと、出張のとき、スーツだと私はヒールのある靴を履いているので、男性に運転してもらえると助かると思いました。
(一緒に行った先輩は男性)

こういうとき女性は不利だなーと思う。
実用的でない格好をしなければならない。

私はそれでも3cmヒールくらいしか履かないので、MTの運転も回転合わせもダブルクラッチもできますが、、、
(ヒール靴は母趾球のあたりは靴底が薄くて硬いので、スニーカーよりもむしろダイレクト感がある)

ヒール&トゥだけは3cmヒールだと無理です。。。




2. ここ3年間一緒に仕事をしていた人が、来月から別の拠点に異動することになりました。

異動は前から決まっていたので、引き継ぎとかいろいろ準備は整えてましたが、

昼休みに急にその人から「実は、蒼さんにあげようと思ってたものがあるんです」と差し出されたのが、



使い古した、S13のトミカ。池谷先輩バージョン。


その人の子供が小さい頃に遊んでたらしく、タイヤはもげかかってたりするんですが、

でも嬉しかったです。

すごいサプライズ。

私がシルビアも頭文字Dも好きなのを知っていて、あと、お互い息子2人を持つ親であり、ときどき育児相談にも乗ってくれてました。

トミカについては、「もうボロボロに使い古してるので、お子さんのおもちゃにでも」と言われたのですが、

もったいなくて、今は家の私の本棚の上のほうに飾ってあります。




3. 出て行ってしまう仲間もいれば、新しく一緒に組むメンバーもいます。

今度の新しいメンバーは、フィットMT乗り。部署で唯一のMT仲間。

別に、だからって仕事には関係ないけど(笑)


ちなみに、仕事は普通にやってます。



Posted at 2019/03/30 20:24:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45 6 789
10111213 141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation