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蒼with白苺のブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

TCSテストドライブ 妙義&榛名

1ヶ月ぶりくらいに峠ドライブに行きました。



以前のブログで、

昔乗っていたパルサーはタックインしやすかったけど、今乗っているフィットはタックインしない、

という話を書きました。

そのとき頂いたコメントから、
・リアサスの進化
・TCS(トラクション制御)の存在
の2つの要素がありそうだということが見えてきました。


このうち、サスペンションの構造は複雑だし、サスを社外品等に変えることは考えていないので、
(myフィットのサスは、敢えてノーマルのままにしてあります)

TCSのON/OFFで挙動がどう変わるのかを確認します。

※TCS付きの車でTCSをOFFにするのは自己責任でお願いします。私の真似をしたことで何かトラブルがあっても、責任取れませんので。



myフィットのTCSは、上位概念のVSA(車両挙動安定化制御システム)に統合されていて、
VSAはABS、TCS、横滑り防止機能をトータル制御しています。

フィットは、ハンドルの右側、少し下に、VSAのスイッチがあり、これでON/OFFできます。(下の写真の赤い丸で囲んだ部分)




OFFにすると、タコメーターの上にオレンジの警告灯が点灯します。


が、実は、この状態だとVSAは完全OFFではありません。
TCSが弱くなるだけのようです。

完全にOFFにするには、VSAをメンテナンスモードにします。
(ABSも効かないかも・・・やり方はネット検索すれば載ってますが、自己責任でお願いします)

つまり、電子制御の効きが大きい順に

①VSA ON (通常の状態)
②VSA OFF
③メンテナンスモード

の3つの状態がありますが、①←→②はスイッチひとつで、走行中でも切り替えられます。

③のメンテナンスモードにするにはちょっとした儀式が必要で、エンジン始動後30秒以内に裏コマンドを入れないといけません。
走行中に他のモードから③にすることは不可。

③にすると、オレンジの警告灯が2つ点きますが、上側のは速い点滅、下側のは点灯します。



で、

①では普段から、榛名も妙義も運転してるけど、

今回は

②を妙義でテスト

→①よりは、コーナー進入のブレーキング中にノーズが入りやすい。
でも、タックインというほどでもない。

妙義は中速コーナーばかりで勾配も緩いので、結局同じことを榛名で試したくなり・・・


②を榛名でテスト

→妙義より勾配もコーナーのRもきついけど、ダウンヒルできつめのブレーキングでもタックインせず。
①よりは回頭性が良いのは、妙義と同じ。


で、ついに、

③を榛名でテスト

→②よりさらに若干ノーズの入りがいいかなぁ・・・気持ち程度。



ということで、結論は、

TCSを切ろうが、フィットではタックインは無理です。

(少なくとも公道の峠では&私の運転レベルでは。サーキットとかではまた事情が異なるかもしれないですが)

なので、リアサスがしっかり粘る設定なのでしょう、きっと。



ちなみに、ホンダのWebサイトに、リアサスについて載ってるのを発見。



余談ですが、今朝はテストドライブで榛名2往復ついでに榛名湖朝練へ。





今日はわりとmyフィットを見ていってくれた人もいて、嬉しかったです(^^)

「MT限定」ステッカーを見て、「えっ、これマニュアルなの!?」な反応も。

敢えてベースグレードの5MTを選んでるこだわりなんかも話しちゃいました(笑)

皆さん凄いクルマ、こだわりのあるクルマにお乗りなので、いろいろ見てみたい気持ちはありながら・・・

初対面でクルマをあまりじろじろと見ても失礼かなと思って私はわりと遠慮がちになるんですが・・・

クルマ好きばかりが集まってると分かるところでは、自分の車を観察されるって、嬉しいもんですね♪
(特に、フィットなんてありふれていて、あまり注目されない車種なだけに)



↑これは、レンタカーのフィットが来てたので、myフィットを勝手に隣に並べました。

レンタカーのほうは中期型(大きな括りでは前期)ですね。
フルノーマル。

myフィットは後期型だということを除いても、こう比べると、多少はいじってある感があるかな~(*^^*)

レンタカーのドライバーは朝練には加わらず、トイレに寄っただけみたいでした。
私がBMWのバイクの人やみん友さんと話している間に、いつの間にか車ごといなくなってました。



脱線しましたが・・・

普段のフィットの運転は、峠ではTCS ON or OFF どちらでいくか、迷うところです。

フィットだけをずっと乗っていくならTCS ONでいいと思うけど、

S15と2台持ちなら、TCS OFFに慣れてたほうがいいかなぁ、と。




Posted at 2019/07/06 16:26:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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