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蒼with白苺のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

低回転の話

大した話じゃないんですが・・・


S15に乗り始めて2ヶ月経って、

気づいたのが、

使えるエンジン回転数の下限の違いって、トルクの絶対値で決まるんじゃないんですね。



歴代の私の車(MTのみ。全てNA)
N15 パルサー 1.5L
BK5P アクセラ 1.5L
GK3 フィット 1.3L
S15 シルビア Autech 2L

NAのガソリンエンジンのトルク(パワーではない)はだいたい排気量なりなので、大排気量車が同じ回転数のトルクで小排気量車に負けることはまずないですが、

(アクセラだけ性能曲線データがない)

使える回転数の下限が一番高い(低回転が使えない)のは、S15Aってことに気づきました f(^_^;

私の印象では、使える回転数の下限は、
パルサー 1300rpm
アクセラ 1200rpm
フィット 1400rpm
S15A 1500rpm

FFの3台は、この回転数以下に落ちても「あれ、エンストしそうかな?」で回転を上げていけば(シフトダウンorアクセルON)よかったんですが、

シルビアはFRなのもあってか、3速以下で1500rpmを切ると、車体のガクガクがひどいf(^_^;
ペラシャが折れちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)

私のS15Aが単に過走行なだけ?

それとも、S15Aの場合、1500rpm以上で走るのが普通?



加速度もS15Aが一番あるよねぇ。
でもなぜか1500rpm未満が実質使えない。。
何でだろう?

気になったのが、



パルサーとフィットのトルクカーブは1000rpmからデータがあるんですが、
S15Aは1600rpmからなんですよね。

S15でも、スペックRとスペックSは1200rpmからトルクデータがある。




S15Aの1600rpm未満は意図的に公開してないよね、きっと(笑)
高回転型チューンドNAってことで。

トルクの絶対値はあるわけで、理由は分からないけど、やっぱり1500rpm以上で運転しろってことなのかなぁ。

まぁ、高回転型エンジン好きなので、文句はないんですが(笑)


私の街乗りでの常用回転域
パルサー 1500rpm以上
アクセラ 1300rpm以上
フィット 1800rpm以上
S15A 2000rpm以上 ←高っ!(笑)




Posted at 2019/10/30 21:24:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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