• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年11月12日 イイね!

減衰力調整メモ その2

減衰力調整メモ その2(写真は、S15のリアのダンパーのアッパーマウント部分)

今朝書いた、myシルビアの「減衰力調整メモ」の続きです。


TEINのWebサイトで「よくある質問」コーナーを発見。

以下引用

Q1.減衰力調整はどうやって行えばいいのですか?

クリック(減衰力調整ダイヤル)を時計回りに回転させ、止まった箇所が0段(最も減衰力が高い段数)です。
この0段を基準に、反時計回りに回転させると減衰力が低くなっていきます。
「カチ、カチ」という感触を1段ずつ確認しながら回転させてください。
0段から数えて16段目の箇所が16段(最も減衰力が低い段数)です。
今何段なのかわからなくなった時は一旦0段に戻してから再度調整を行ってください。


引用終了


とのことで、

仕事帰り、

出来るだけ時計回りに回してみたら、

4本全てでちゃんと16段確認できました!

よかった、よかった。

(単に、ダイヤルが固くなってただけでした)



で、16段のうち、
フロント:8段目
リア:8段目
に設定。

リアはこれまでより減衰力を下げた設定に。


それで子供の迎えプラスアルファのテストドライブをしたけれど、今までで一番いい感じ。

少なくとも街乗りでは。

路面の継ぎ目での突き上げ感がなくなって粘るようになったし。

リアがゆさゆさと揺れる感じはあるものの、揺れ幅は減った。

操舵に対するレスポンスも悪くはなってないと思います。

長男の評判は良いです(^^)

古い車高調ですが、バネ替えなくても減衰力の設定でここまで変わるのね~。

ちなみに次男は乗り心地とか気にしてない感じf(^_^;

まだ下りヘアピンコーナーは1個しか通ってないので、峠でどうかは今後試したいところです。


ショップでセッティングしてもらったときは、一般道向けセッティングと聞いたけど(サーキットに向く設定にはしなかった、と)、

街乗りより峠重視なセッティングだったのかも(^^)

(確かに峠用趣味車ではあるので)


今日は一旦こんなところで。

とりとめのない記事ですみませんf(^_^;

Posted at 2019/11/12 20:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年11月12日 イイね!

減衰力調整メモ

減衰力調整メモmyシルビアの車高調
何段階か分からないけど、減衰力調整できるので、ダイヤルいじってみた。


でも段数が4本バラバラ?

右フロント:10段
左フロント:9段
右リア:8段
左リア:8段

なんで??

追記:本当は16段あるはず。TEIN type HA damper

でも8~10段しか回らないけど。

古いから?



納車時の設定は分かりませんf(^_^;

そのあと、ショップで車高調整とプリロード低減をしてもらったとき、減衰力も調整してくれたとか。

お任せだったので、設定分かりません。


さっき会社の駐車場でダイヤル回してみたら、

右フロント:端から時計回りに8段目(あと2段ある)
左フロント:端から時計回りに8段目(あと1段ある)
右リア:端から時計回りに8段目(これ以上ない)
左リア:端から時計回りに6段目(あと2段ある)

になってました。


フロント左右は一応同じ段なのかなぁ。

リアの設定が左右バラバラなのはなぜ?

とりあえず、左リアを右と同じ8段目にしてみました。

今日の帰り、どうなるでしょうか?


ちなみに、どっち回しで硬くなるのか分かりません・・・(爆)

昼休みに追記:時計回りで硬く、反時計回りで柔らかくなることが判明。
つまり、今はかなり硬いほうのセッティングらしい。
というか、リアは今一番硬い。


いろいろ不思議ですが、

とりあえずメモでした。



Posted at 2019/11/12 08:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
3 4 5678 9
1011 1213 1415 16
17 18 1920 212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation