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蒼with白苺のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

掃除するか〜

掃除するか〜愛車紹介の画像、久しぶりに差し替えてみました♪

といっても、メイン画像の1枚だけだけど。



実はこんなところ。

先週末の買い出しの合間に行った、マイナーな峠での新緑コラボ。

実は、新緑大好きなのです。
桜もいいけど、桜よりも、新緑とシルビアの写真を撮りたかった。




ところで、myシルビアで、少し前から気づいてたこと。

道路を走っていて、止まるために減速していって、

当然、エンジンの回転も下がっていく。

停止する前にクラッチを切る。

エンジン回転数は、アイドリングの1000rpmを通り越して、500〜700rpmまで下がる。

ブルブルしてるのが分かる。

けど、それも1〜3秒の間だけ。

完全に停止すれば、アイドリングが1000rpmで安定。



アイドリング自体は安定してるし、

不安定なのは停止直前だけ。

エンストするわけでもないから、様子見かな〜と。

2週間くらい、そんな感じ。



なんとなく気になって、今朝、ネットショッピングでこれを買い物かごに入れておいた。




で、

今日の仕事帰り・・・

信号のない横断歩道のところに人がいたから停止。

人が渡り終わったから発進しようと思ったら、

エンジン止まってチェックランプついてた。

クラッチミートのミスとかじゃなく、いつの間にか、というか停止直前の回転数低下でエンストしてたってこと。

こんなこと、初めてだわ。

とりあえず、平静を装ってエンジンをかける。

無事、再始動。

18年前の車だけど、アイドリングストップ車です(嘘)



そのあとは特に問題なく運転して帰宅。


さて、どうするか?

停止直前の回転数低下以外は問題なく走るので、走行状態からアイドリングに移る過渡期だけの問題。

アクセルOFF時だからやっぱりAACバルブかな〜と思う。
エアフロやスロットルバルブではなく。

20万km目前のmyシルビア、いつAACバルブの掃除or交換がされたか分からないし。
(新車時から手つかずかも)

やっぱり掃除するか〜 と思う。



で、

掃除のための、AACバルブ脱着シミュレーション。



矢印で指した2箇所のカプラー(茶色、紫色)の着脱ができること。
(固着していなくて、私の力で着脱OK)

水色の丸で囲んだ3箇所のボルトを手持ちの工具で締めたり緩めたりできること。



下側のボルトは、うまくやらないとソケットレンチがタペットカバーにつっかえそうだったけど、まぁ大丈夫そう。


上側のボルトを回すにも、ストラットタワーバーにつっかえなくて済みそう。



あとは、ボルトを誤ってエンジンルーム内に落とさないように注意だなぁ。。。
(何か対策したい。小さなトレーか何かを下に置いてからボルトの着脱をするか?)

着脱に失敗しなければ、あとはエンジンコンディショナーでAACバルブの中を掃除できるでしょう。


で、AACバルブの、再利用不可のガスケット。

ポチりました。

週末までには届きそうです。





Posted at 2020/04/28 22:17:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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