• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

今度は野菜運び

今度は野菜運び昨日は旦那の実家に野菜を受け取りに行くというミッションがありました。

例によって、旦那&子供は家にいて、私が一人で受け取りに行くパターンです。



旦那実家に午前中に行けば良いので〜

早朝から時間もらいました(笑)




本降りの雨だけどー

S15で朝から峠。




常連さんは誰もいませんでした。

ワンビアがいたけど、



車中泊っぽかったので、

そっと離れました。




雨の峠は、



こんなこともあります。

下りの車線に木片が散らばってたので、今日はダウンヒルは1回だけにしました。



2回目の下山は裏コースから。




別の峠。

昨日は霧なしで。



myシルビアの車高調はへたってきてるので、来月交換予定ですが〜

思うところがあり、フロントの減衰力を上げてみました。

付いている車高調の減衰力調整は16段階。
一番強い(硬い)ところから戻した段数で、

今年の初めから
フロント 16
リア 16
つまり、減衰力を最弱(一番柔らかい)にしていて、

その後、ダンパーのへたりが気になってからは、揺れが収束しないのが嫌で、ちょっとだけ減衰力を強く。
フロント 12
リア 12
にしてました。

それを、昨日の準ホームコースで
フロント 8
リア 12
変更。

ステアリングレスポンスは良くなったし、乗り心地も私1人で乗っている分には問題なし。
同乗者なしで峠を流す用のセッティングとしてはまずまず。



山の向こう側の、旦那の実家に着いて




頂いた野菜をトランクに。
(キャベツ大2個、大根1本、いんげん、玉ねぎ、じゃがいもがたくさん。しょうゆ箱の中身はじゃがいもです 笑)




おっ、これは!

一昨日の培養土までは重くないかもだけど、リアのトラクションupに、前後重量配分改善(笑)

トランクに積んだ物はリアオーバーハングにあるとはいえ、フロントオーバーハングにも重量物はあるわけで、
前後重量配分がほぼ半々→MRの特性に少し近づいたんだろうな、と。

そのおかげで、これまでよりはオーバーステアぎみ。

帰りも峠を経由。上って下りていったわけだけど、

上りも下りもオンザレールのコーナリングでめっちゃ楽しいじゃん!?ヽ(゚∀゚)ノ♪

たぶん、フロントの減衰力を上げたのと、トランクのバラストとの相乗効果。


重くすること自体は好きではないので

車高調替えるときフロントとリアの車高のバランスでちょっとそれっぽい特性にできるかどうか?

今のmyシルビアは前後とも純正から3cmダウン。
(車高調自体の基準車高はF 4cmダウン、R 3.8cmダウン。S14用)

新しい車高調は
基準ダウン量 F 3.5cmダウン R 2.5cmダウン

だけど、リアの車高を気持ち下げる感じで
F 3cmダウン R 3cmダウン
にしてもらおうかな〜
とか、今から妄想(笑)





シルビア、1週間で800km乗ってしまった〜(^_^;)

フィットもこの1週間で3回乗ってるのに。

ってことは1週間でトータル900km近く運転。。。走行距離多いなぁf(^_^;)




Posted at 2020/06/29 19:59:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 45 6
7 89 101112 13
14151617 1819 20
21 2223 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation