• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

暫しのお別れ、その前に

昨日(日曜日)は、夕方にシルビアを入院させることが決まっていました。

入院といっても現時点で不具合があるわけじゃなくて、通常メンテ+リフレッシュ(車高調交換、燃料ポンプ交換)。

ただ、何日間かショップに預けることになるので、その前にドライブに行く許可を旦那からもらっていました。



ということで、昨日は旦那の許可を得て、ホームコースの朝練。

早朝は車が少なくて快適なので、今の車高調での感覚に特に注意しながら、いつもの区間を3往復してみる。

先行車も後続車もいなく、マイペースでいけました♪

まぁ、対向車にはスゴイのがいたりするんですが。
(DC2用のB18Cを積んだパートナー(商用車)とか。車屋さんの)


それから、朝練メンバーが駐車場に集まっているタイミングで私も駐車場に寄り、朝練メンバーの方々と少し雑談してから、早めに帰りました。

(夕方もシルビアをショップに預けるのに旦那から時間をもらってるので)



で、家に着いたら、

旦那から

「子供用の○○買ってきて」

で、

午後は

「俺の実家に野菜もらいに行ってきて」

って。

シルビア運転できるのは嬉しいけどー

1日に何回外出するのよ!?

もしかして、よくある「亭主元気で留守がいい」の逆パターンで、

「女房元気で留守がいい」のかな!?w


そうやってお使いで走り回ってきた結果、前回のオイル交換から2800kmくらい。

いい頃合い。



そして夕方に、シルビアをショップに預けて、今回の依頼内容について店長と確認。

車高とアライメントについては相談しながら方向性を決定しました。

今の車高調で、myシルビアの車高設定は
フロント、リア共に純正マイナス30mm。
(基準車高ではない)

新しい車高調は基準ダウン量が
フロントは純正マイナス35mm
リアが純正マイナス25mm
と、前下がり。

私は今までよりもう少し曲がりやすい特性のほうがいいという話、トランクに重量物を置いたときにコーナリングがいい感じになった話などを伝えて相談したのですが、

そのときに聞いたことをまとめると、

・前下がりは、ステアリングの初期応答性は良い。コーナー進入で曲がりやすくするなら前下がり。

・逆にリアを下げると、トランクに荷物を置いた状態に近くなる。これでアクセルを踏んで曲がりやすくなるのは、リアが踏ん張るから。コーナー立ち上がりを重視するならこの設定はアリ。

・峠は勾配があるので、前下がりにしてフロントに荷重かかりやすくすると上りは曲がりやすくなるけど、下りは曲がりすぎて怖いかも。

・フロントのキャンバーを増やすと峠などでは曲がりやすくなるけど、通勤などの街乗りでは単にフロントタイヤが内減りするだけ。
フロントのキャンバー増やすより、リアのキャンバー減らしたほうがいい。
(純正アームのままだとあまり起こせないけど)

・新しい車高調はスプリングレートも下がって柔らかくなるので、荷重移動も感じやすいだろうし、減衰力調整でもだいぶ感覚が違うはず。


ということで、今回のセッティングは、

・一旦、車高は車高調の基準値にして様子を見る。(前下がりだけど、パーツの基本設定でやってみて、不満があれば次回解消する方向で)

・フロントのキャンバーは現状維持

・リアは車高が5mm上がるので、キャンバーを多少起こせるはず。起こせるだけ起こす。

でお願いしました。


まぁ、わりとすぐ前後のバランス変えるかもしれないけど。

これが調整できるのが車高調のいいところですよね(^_^)


で、シルビアを預けて代車のラパンで帰ってきました。



今日は在宅勤務だけど、昼休み、庭に出ても当然ながらシルビアはいない。

子供の迎えもフィットで。

シルビアをお店に預けてももう1台自分のMT車があるだけ恵まれてるのに、

じわじわと、シルビアがいない寂しさが込み上げてくる。

シルビアは週末くらいには帰ってきそうだけど、

I miss my Silvia ... (;_;)


リフレッシュして帰ってきてくれることを期待して、待ちます。



Posted at 2020/07/06 19:54:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 67 8910 11
12131415 161718
19 20 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation