• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

シルビアが戻ってきた

シルビアが戻ってきた昨日は仕事のあと、整備が終わったシルビアをショップに迎えに行ってきました。

シルビア、180SX、スカイライン系が多いお店ですがー

ここにFDいるの、昨日初めて見た!
しかも、GTウイングだけにかけるカバーみたいなのをつけてました。
これも初めて見た。カーボンか何かでできてて傷まないように保護してるのかな?

お店に来るたび、どんなクルマが来てるか見るの、楽しくて(笑)


で、D1マシンのS14、整備中だった!

ひゃぁ〜、実物見るの初めて〜!

そういえばD1の今年の第1戦が再来週くらいだったっけ。



話が脱線しちゃったけど、myシルビアについて今回お願いしてたのは

・法定12ヶ月点検
・エンジンオイル+フィルター交換
・燃料ポンプ交換
・LLC交換
・車高調交換
・アライメント調整

車検月は8月だから本当はちょっと早いんだけど、オイル交換の走行距離に達してたので、オイル交換ついでに一緒に1年点検もお願いしました。

で、1年点検のタイミングで車高調も交換。


1年点検で問題という問題は無し。

気づいた点として教えてくれたのが
・テンションロッドのブッシュの劣化
・フロントのロアアームのブーツのひび割れ

これらの交換は、急がなくてもいいらしいけど、そのうちに。



車高調は

旧)
TEIN type HE drift spec winding master
全長調整式、減衰力調整16段
スプリングレート F 8kg/mm R 6kg/mm



新)
TEIN FLEX Z
全長調整式、減衰力調整16段
スプリングレート F 7kg/mm R 5kg/mm


ということで、ドリフト用からストリート用に変更しました。


車高は、新しい車高調の基準値で、
フロント 純正マイナス35mm
リア 純正マイナス25mm

ちょっと前下がり。



キャンバーはフロントが2°30、リアが2°15くらい。

前回はフロント1°35、リア2°30くらいだったので、結構大きくセッティング変えた感じです。

トーは前回も今回もほぼ0。





運転してショップを出た瞬間に、足回りのしっくりくる感じが分かった。

やっぱり、古いほうの車高調はダンパーがへたってたんだろうね。

路面の凸凹の衝撃でボディがきしむ感じもなくなったから、ボディへのダメージを考えても、やっぱり車高調を新しいのに替えて良かった。


減衰力調整は、ショップを出て最初に寄ったコンビニですぐいじった。

16段のうち(0が最強=硬、16が最弱=軟)

ショップから乗り出し直後
フロント 2
リア 3

だったのを、今は慣らしのために

フロント 16
リア 16

に変更。

ストリート用の車高調で減衰力最弱にすると、シルビアなのに純正サスのフィットに負けない乗り心地の良さ。

街乗りだけなら、この設定で全く不満ありません。

峠でのテストドライブはまた別の機会に。


で、

次男を保育園に迎えに行ったら、

次男、「わぁ、シルビア、戻ってきた!ヽ(*゚∀゚)ノ」って。

何日かいなかったシルビアが戻ってきたのを子供が喜んでくれるって、嬉しいもんです(^_^)♪

長男はそういう意味では淡白だけど〜

乗り心地が良くなったのはすぐ気づいたみたい。

私は、「直してもらったから」しか言ってませんが(車高調を交換したとは言ってない 笑)



取り外した車高調は、持ち帰ってきました。

店長がトランクに入れておいてくれたので、あとで気づいたけど、

ダンボール、結構大きいんだなー。

長さ90cmくらい。

これは確かにコンビニ受け取りは無理だなー。


で、旦那が帰ってくる前に物置に運ぼうと、ダンボール箱ごと持ち上げ・・・







持ち上がらん!!


重くってf(^_^;)


1台分の車高調って何kgあるんだろうね?


結局、1本ずつ取り出して、空になった箱を物置の奥に設置して、またそこに1本ずつ入れて、運搬完了しました(笑)


なんで保管してるかって?


せっかくの?ドリフト用の車高調なので、予算に余裕ができたらオーバーホールに出して復活させるつもり。



そして、新しい車高調のセッティング出しをしに、早く峠に行きたいわー!(爆)





Posted at 2020/07/11 13:57:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 67 8910 11
12131415 161718
19 20 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation