• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

セッティングと息抜き

昨日はほぼ1日中雨でしたが、週末恒例の買い出しついでにホームコースまで。

一昨日myシルビアに取り付けが済んだばかりの新しい車高調で、減衰力を最弱にして街乗り慣らし運転100kmが済んだので、

次は峠で
慣らし(減衰力最弱で1往復)→減衰力セッティング出し
と続きます。

減衰力調整は16段階。

最強(硬)が0段
最弱(軟)が16段


で、昨日、

① フロント:16 リア:16
一番軟らかい設定だけど、上りも下りも意外と軟らかすぎず、まぁこんなもんかと。
とりあえずの基準。
路面はウェットだけど雨は降っていなかった。

② フロント:8 リア:16
フロントを硬くして、ステアリングレスポンスの変化を見る。
ちょっと硬すぎたかな、上りは微妙にしんどい設定。
下りは急に豪雨になったのでセッティングを確かめるような走りはできず。昨日はこれにて中断。


一旦これで買い出しの続きに戻りました。

本当にセッティングのためだけに寄ったので、湖まで行かず。





今朝は5時前始動。

ところどころ青空が覗く、曇り。


某所。紫陽花が綺麗だったので。



それから

ホームコースでセッティング出しの続き。

路面は場所によりセミウェット〜ドライ。

昨日とは路面状態が違うので、昨日の②と同じセッティングで1往復走ってから設定変更。

③ フロント:8 リア:16
昨日の最後のセッティングそのまま。今日の基準になる。
やっぱりフロント硬いかな〜。


④ フロント:12 リア:16
フロントをちょっと軟らかく。
ほぼ下り終わるときに朝練の常連さん達とすれ違ったので、上りスタート地点でUターン。

登坂車線を加速車線として使ってたら、先に下ってた33Rが後ろから来たので追い越してもらい、私は朝練集団の最後尾につく。

いやー、いろいろ勉強になりました!
(詳しくは書きませんが)

フロントの硬さは一旦これでいいかな。

リアが軟らかいのは、イマイチ?


⑤ フロント:12 リア:12
決めたフロントの硬さに合わせてリアも同じ減衰力にしてみた。

どうも、雲を掴むような感じになってきて、嫌な感じ。
前の車高調はフロントでもリアでも4段も変えればかなり手応え違ったのに、今度の車高調は分からなくなってきた。


⑥ フロント:12 リア:8
リア硬めに変更。
この設定での1回目の下りは早い段階でペースカーにつかまってしまい、テストにならず。もう1往復追加。
ほんの少し、コーナー途中からアクセル開けるタイミングを前にずらせたかな。

でもなんか違う。。。前の車高調でリアに重量物置いたときの、あの爽快なコーナリング感覚には、どうやったら近づけられるのかなぁーーー。
新しい車高調は、乗り心地は格段に良いんだけど、車の動きが重く?鈍く?感じるのよね。。。

早朝に5往復半して疲れたので、走るのをやめて朝練に顔を出しました(笑)

で、帰りに下り1本で、今朝は合計6往復。


あと1〜2日(5〜10往復)、減衰力変更を試して思うようにいかなければ、車高バランスを再調整かなぁ(水平もしくはリア下がりに)。



今朝はそれで家に帰り、

昼間、長男のサッカーのスパイクを買いに。

靴は本人がいないと足に合うものが買えないので、長男と2人でシルビアに乗って出掛けました。

無事、長男の足に合うスパイクが買えて・・・

せっかくの次男抜きの2人きりの時間。

いつも弟に遠慮して私に甘えづらい長男。

湖に行きたいと言うので、久々に連れていきました。

(私が強制したんじゃないですよ。長男の希望で。)


上っていく峠のコース。

子連れドライブなので、セッティング出しとは違いますよ(笑)

子供が楽しめるように、歴代ウルトラマン歌集をBGMに、ゆったりドライブ。

長男がワインディング好きなのは知ってたけど、

長男が「俺、道のこういうところが好き!」って言うポイントが何ヶ所かあって。

それら、全部、左ヘアピンコーナーなのです。

マジかー!

ヘアピンコーナーが好きって、、、

私と同じじゃん!

私が好きなのは、「下りの」左ヘアピンコーナーだけど(笑)

親子と言っても、こんなところまで似る!?



湖畔に着くと、長男がゴーカートやってみたい、と。


10歳以下は保護者同乗なので、自動的に2人乗りが決定。


2人乗りといっても、ステアリングは大小2つあるものの、アクセルとブレーキは大きいステアリングのほうの足元にしかないので、小さいステアリング側はオマケですね(笑)

長男が、ペダル操作は私にやってほしいというので、
私がアクセル、ブレーキ担当だったけど、ほぼフルスロットルで周回できちゃいますw
コーナー進入でアクセルちょい戻しするだけ。

次は長男が自分で運転したらもっと楽しいと思う(笑)



それから、湖の足漕ぎボート。

これも長男リクエストでやりました。

大人3人まで乗れて、30分1500円。

これは去年の夏に長男次男と私の3人で乗ったことがあって、漕ぎ手が私だけでもなんとかなることは分かってました。

今回は長男もときどき漕いでくれたので、一緒に楽しんだという感じが出て良かった。






ただ、失敗したのは、スカートだったので、裾がめくれそうなのが気になってf(^_^;)


膝下丈スカートでこれなので、膝丈やミニは無理だわー(^_^;)

もしデートでこのボート乗りたい人は、彼女や奥さんの服装、気にかけてあげてくださいね(^^)



それから、長男も湖畔でボーッとするのが好きなようで、ちょっとゆっくりしてから帰りました。



これで峠1往復。



さっきの燃費記録に昨日今日で峠8往復って書いたけど、子連れも含め9往復の間違いでしたm(_ _)m
今は訂正してあります。



長男も楽しんで気分転換になったみたいで、良かった。


あとは、サスのセッティング出しは来週?に続く。
来週できるかなぁー。。。

減衰力だけじゃダメかなー、やっぱり車高バランスかな。。。


おしまい。







Posted at 2020/07/12 20:18:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 67 8910 11
12131415 161718
19 20 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation